茅ヶ崎のレンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』で親子の時間を!

茅ヶ崎北部にある、カフェも併設されているレンタルスペース『Holiday Village(ホリデービレッジ)』。
大きなスライド式の窓が特徴で、風通しが良くコロナ禍でも安心なスポットです。
レンタルスペースは時間利用での貸し切りの為、周りを気にすることなく子連れでもゆったり過ごすことができます。また、カフェだけの利用もできるとあって、バラエティに富んだ使い方が楽しめると人気です!
茅ヶ崎・レンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』の外観




『Holiday Village(ホリデービレッジ)』とは?

「茅ヶ崎北部には、ゆったりとお茶ができる場所がない!という声にこたえ、地域の人が集まる場所を作りたいと思ったのが、始まりのきっかけです」
そう話すのは、湘南・茅ヶ崎市出身のオーナー 城田 貴史さん。

茅ヶ崎・ホリデービレッジのオーナー

「地域の人や利用者がのんびり過ごせ、また利用したいと思う場所にしたい。そしてコミュニティーの場としても役立てたい」と話します。

施設は大きく分けてレンタルスペース2部屋とカフェスペース。そして広々としたお庭からなります。

茅ヶ崎・ホリデービレッジの施設マップ

レンタルスペース2つのお部屋はつなげて大部屋にすることもできるので、用途や人数に合わせて幅広く利用できます。また「カフェのみの利用も大歓迎!」と城田さんは話します。

用途は無限!設備充実のレンタルスペース

親子でレンタルスペースを利用するなら、設備に注目したいですよね。
SPACE/A・Bともにウッドデッキとお庭に面しており、SPACE/Aは鏡付き、SPACE/Bはキッチンが付いています。お部屋はそれぞれでも、また合わせて利用することも可能です。

茅ヶ崎・ホリデービレッジのレンタルスペースA

鏡付きSPACE/A(19㎡・約11畳)

SPACE/Aの一部には、フィッティングルームになるカーテンが設置してあり、そちらを授乳やおむつ替えの場所として利用することができます。ヨガサークルなどにもいいですね。

茅ヶ崎・ホリデービレッジのレンタルスペースB

キッチン付きSPACE/B(20㎡・約11畳)

そして子連れに人気のSPACE/B。キッチンには調理器具一式、また食器やカトラリーも用意されています。

レンタルスペースBのキッチン

クリスマスやバレンタイン、ハロウィンに『子どもと一緒に参加できるお料理教室』といった企画も楽しめそうですよね。

レンタルスペースBの調理道具

またお料理を持ち寄ったり、デリバリーやケータリングを注文したりして、貸し切りランチを楽しむ利用者も多いのだとか。

レンタルスペースの設備

テーブルや椅子もたっぷり完備。セミナーや保護者会、ワークショップも行えます。

レンタルスペースと広いお庭

また、せっかく広いお庭もあるので、子どもが退屈しないように外遊びで使えるおもちゃなどを持参すると、より楽しい時間が過ごせそうですね。

利用料金は、各部屋のレンタルスペース(~7人)は1時間1,500円、A・Bあわせての利用(~25人)は2時間4,000円となっています。詳細は『Holiday Village(ホリデービレッジ)』公式WEBサイトをご確認ください。

親子で利用できるオーガニックメニューのカフェ

『Holiday Village(ホリデービレッジ)』には、レンタルスペースだけではなくカフェも併設。そのカフェスペースも大きな窓に囲まれた空間で、日当たりも最高。
壁面に設置されたレンタルボックスは、茅ヶ崎を中心とした作家さんの作品であふれています。

茅ヶ崎・ホリデービレッジのカフェ

カフェのメニューはオリジナルブレンドのコーヒー(300円)をはじめ、23種類のハーブエキスが入ったハーブティ(400円)、オーガニックのソフトドリンク各種(300円)、豆乳のスムージー各種(500円)などのドリンクが充実。基本的に全てのメニューが乳製品・卵・砂糖不使用となっています。

こちらが子どもにも人気のオーガニックの『アセロラジュース』と、『豆乳のブルーベリースムージー』。

子ども向けのオーガニックドリンク

『アセロラジュース』はマイルドな酸味ですっきりした味わい。『豆乳のブルーベリースムージー』は、豆乳の他、有機のブルーベリーやバナナにアガベシロップ(オーガニック甘味料)を加えて仕上げています。

どちらも親子で楽しめるドリンクで、スムージーは豆乳のクセもなく、お腹を満たしてくれる1杯です。

茅ヶ崎・ホリデービレッジのランチ

そして人気のランチは、10食限定の『絶品鶏ハムのフォー』(ドリンク付き850円~)。

ランチメニューの絶品鶏ハムのフォー

米粉から作られた食感の良い平打ち麺で、添加物や化学調味料などを最小限に抑えた香りのよいスープが食欲をそそります。しっとりした鶏ハムは柔らかく、子どもでも食べられるひと品。あっさりしたスープが本当に美味しく、最後まで飲み干したくなる味わいです。
パクチーや薬味は取り除くことも可能です。

ママ必見!地元クリエイターの作品が集まるレンタルボックス

そしてもうひとつカフェで注目したいのが「レンタルボックス」。
地元のクリエイターさんによる、アクセサリーや小物などのハンドメイド作品を販売しているボックスです。

茅ヶ崎・ホリデービレッジに展示中のハンドメイド作品

窓際でキラキラ輝くサンキャッチャー

どの作品もお手頃価格で、個性が光ります。

ハンドメイドのテディベア

生地がハワイアンテイストな手縫いのテディベア

中には子ども用のヘアアクセサリーやイヤリングも。
城田さん曰く、子ども用のアクセサリーはとても人気なのだとか。

ハンドメイドの子ども用アクセサリー

ハンドメイドなので、もちろん一点もの。オシャレに興味のある女の子なら欲しくなるものばかりです。

ハンドメイドのアクセサリー

こちらのボックスは作品を置いてもらうことも可能で、ボックス利用料は月々1,000円から。期間は3か月~の契約となっており、手数料等はかかりません。
育児をしながら、おうちで作ったアクセサリーや作品を販売することもできますね。詳細については、『Holiday Village(ホリデービレッジ)』公式WEBサイトのお問い合わせからご連絡を。




『Holiday Village(ホリデービレッジ)』を上手に活用して、親子で楽しい時間を過ごそう!

これからの季節は、ファミリーや仲間で楽しむイベントもいっぱい。
子どもがいるから・・そういって諦めていた集まり。レンタルスペースを活用すれば、いつもと違った空間に子どもはワクワク、ママたちもくつろぎながら楽しい時間を過ごせそう。

もちろん、いつでも気軽に立ち寄って、カフェでお茶や食事を楽しむだけでも。小さな子どもがいても、様々な利用シーンに合わせられるのが嬉しいですね。

茅ヶ崎・レンタルスペース&カフェ『Holiday Village(ホリデービレッジ)』の建物外観

コロナ禍で増えたコワーキングスペースやレンタルスペース。存在は知っているものの、利用したことのない方もまだまだ多いのではないでしょうか。
茅ヶ崎の『Holiday Village(ホリデービレッジ)』を上手に活用し、子どもと一緒に思い出の1ページを作りませんか?

ライター

ライター:w.photo
藤沢に住んで15年。湘南エリアのドライブとお散歩が大好きです。すくすく育つ子供たちとママの笑顔を応援できる記事を紹介できたら嬉しいです。


ママモアナセレクト

7月無料リトミックレッスン Zoomで音遊び教室 2~3歳対象

おすすめ記事

  1. 茅ヶ崎で定期開催中のママのためのイベント『ママほぐ』でカラダもココロも癒されよう!

  2. 遊具

    動物園から滑り台・水遊びまで!平塚市総合公園を家族で一日楽しもう

  3. 葉山のビーサン・ビーチサンダル専門店「げんべい」の親子ビーサン

    葉山『げんべい商店』のビーチサンダルで、夏の足元はキマリ!

  4. 江ノ電が通り過ぎる様子

    江ノ島・片瀬の『ミンナミ食堂』で江ノ電を眺めながら味わう炭火焼料理

  5. バレンタインに贈りたい!湘南で人気のチョコレート11選

    2021年バレンタインに贈りたい!湘南で人気のチョコレート11選

  6. イベントの様子

    マッサージ、ジェルネイルも低価格で!茅ヶ崎のリベンデルで定期開催中の『ベビーカフェ』

  7. 江ノ島を半日でさくっと観光!江島神社を参拝しながら湘南の絶景を堪能しよう

  8. 鎌倉のベーグル屋さん『べーぐるもへある』の石窯焼きたてベーグル

    鎌倉・梶原のベーグル専門店 『ベーぐるもへある』がリニューアルオープン

  9. 辻堂のサラダ専門店「ベリーベジー」

    辻堂に移転!『Very Veggy-SALAD WORKS-』は”主役は野菜”のサラダ専門店