片瀬江ノ島『diar(ディア)江ノ島sustainable&organic spa』は、地球と人に優しいヘアサロン

小田急片瀬江ノ島駅の前を流れる境川沿いで、ひときわ目立つおしゃれな建物「THE POINT ENOSHIMA (ザ ポイント エノシマ)」。その2階に、美容院『diar江ノ島 sustainable&organic spa(ディア エノシマ サスティナブル アンド オーガニック スパ)』がオープンしました。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』の外観

『ディア 江ノ島』はヘッドスパをはじめ、トリートメント、ダメージが少ないカラーなど、ヘアケアに特化した美容院。「子どもがいると、ゆっくりシャンプーやヘアケアができない…」そんな多忙なママに、おすすめしたいヘアサロンです。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』のキッズカット

ヘアケアが得意な『ディア 江ノ島』ですが、子どものカットももちろんOK!小学生以下なら2,200円でカットしてもらえます。ジュースなどのサービスもありますよ。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』のキッズカット

川の向こうに江ノ島を望む、絶好のロケーション!

『ディア 江ノ島』がある境川沿いは、異国っぽいリゾート感が味わえる穴場エリア。「THE POINT ENOSHIMA」の1階にはテラスでイートインもできるデリ『ANCHOR surftown deli(アンカーサーフタウンデリ)』、その隣にはエーゲ海を思わせる白亜の建物『Lucky Meal Mermaid(ラッキーミールマーメイド)』があり、サロン帰りのお茶やランチにもおすすめです。

地球、身体に優しいことが『ディア 江ノ島』のコンセプト

「地球温暖化のために、未来の子供たちのために。美容の分野でどうやって貢献していけばいいのかをずっと考えていました」と語るのは『diar(ディア)』グループ代表の神田晃輔さん。
「そろそろ本気で、これらの問題に取り組んでいかなければならない」このコロナ禍で、神田さんにとって大きな気づきがあったそうです。

ヘアサロン『diar(ディア)』グループ代表の神田晃輔さん

『diar(ディア)』グループ代表の神田晃輔さん

その思いを形にすべく満を持してオープンしたのが、こちらの『ディア 江ノ島』。店名に“sustainable(サスティナブル)”とあるように『ディア 江ノ島』は、国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)に賛同し、持続可能な社会の実現に貢献する取り組みが行われているそうです。

ヘアサロン『diar(ディア)』のヘアケアアイテム

プロ仕様のヘアケアアイテムは店頭でも購入可能

例えばシャンプーやカラー剤などはオーガニックやヴィーガンのものを使用。化学製品の使用を限りなくゼロにすることを目指しているそうです。
地球温暖化で問題とされるプラスチック容器もなるべく使わず、再生可能なパッケージの商品を選ぶなど環境にも配慮。髪や身体に対してはもちろん、地球環境に優しい取り組みを『diar(ディア)』グループ全体で実践されています。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』の紙製パッケージ

プラスチックは使用しない紙製のパッケージ

『ディア 江ノ島』に併設されているアイラッシュサロン『calm by diar (カルム バイ ディア)』でも、SDGsに賛同した取り組みが行われています。
アイラッシュの売り上げの一部は開発途上国の給食費に寄付することで、SDGsの17の目標のひとつ「飢餓をゼロに」に貢献。私たちもまつエクをすることで、貧困に苦しむ子どもたちを救うことができるなんて、ちょっとうれしいですよね。

リバービューのおしゃれな店内は、ウェディング会場にも

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』の店内

それではさっそく店内にお邪魔してみましょう。席に着くと、目の前にはリバービューが!こんなにも水辺が近いヘアサロンは、あまりないのではないでしょうか。開放的な風景に、気持ちも解放されます。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』の店内

ニューヨークのSOHOをイメージしてデザインされたという店内は、ところどころに木のぬくもりが感じられ、おしゃれな雰囲気。席数も少なく広々としているので、感染症対策の面でも安心ですね。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』の結婚式場
江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』の結婚式場

実は『ディア 江ノ島』は、江ノ島で唯一のブライダル会場でもあります。最大40~50名まで入る会場は、家族だけでの小さな披露宴やお子さまと一緒の結婚式にもピッタリ!バーベキューウエディングなど、湘南らしい演出もかなえることができますよ。

ヴィーガンとオーガニックから選べる『diar 江ノ島』のヘッドスパ

『ディア 江ノ島』で一番のおすすめはヘッドスパ。『diar(ディア)』グループのお客さんの2人に1人がオーダーするという人気のメニューです。
ヘッドスパには“ヴィーガン”と“オーガニック”の2種類があり、髪の状態や好みの香りなどで好きなメニューが選ぶことができます。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』のヘッドスパ

ヘッドスパスペースは半個室なので、他のお客さんが気になることがなく深いリラックスが可能。フルフラットのベッドにはシートヒーターがあり、寒い季節にはあたたかくて気持ちいいですよ。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』のヘッドスパ

ヘッドスパの効果は、リフトアップや髪質改善など。また、頭皮を柔らかくすることで血流が良くなり、白髪を防ぐことも期待できるそうです。
そして一番の効果は、毛穴に詰まった汚れがきれいになること。毛穴がきれいになることで髪のボリュームダウンや頭皮の匂い、べたつきなどが改善されるそうです。

それでは2種類のスパをご紹介しましょう。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』のヴィーガンスパ

ヴィーガンスパは、動物性の成分やパラベンなどの薬剤不使用の「オーセンティックビューティーコンセプト」のスパクリームを使用。こちらは実際に動物性の食物を一切摂らないヴィーガンの人たちが、地球や身体に優しいものだけを使って作った商品なのだそう。容器自体もリサイクルができる容器で、プラスチックは使用していません。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』のヴィーガンスパ

ヴィーガンスパはカラーヘア用の「GLOW」、ドライヘア用の「HYDRATE」、ダメージヘア用の「REPLENISH」の3種類。「GLOW」はシナモンと濃厚なバニラ、「HYDRATE」はマンゴーとバジル、「REPLENISH」はジャスミンとプルメリアと、自然由来の贅沢な香りも楽しむことができます。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』のヘッドスパ風景

今回、筆者はこちらのヴィーガンスパの「REPLENISH」を体験。プルメリアとジャスミンの甘い香りが漂い、まるでハワイにいるような気分に!
頭皮がしっかりともみほぐされ、地肌がふんわりと柔らかくなったのを実感。普段パソコンで酷使している目の疲れも癒され、すっきりリフレッシュ!10分間のコースでしたが、十分リラックスすることができました。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』のオーガニックヘッドスパ

オーガニックヘッドスパは、オーガニック認証機関ICEAの認証を100%取得しているオーガニックブランド「ヴィラロドラ」のスパクリームを使用。エイジング効果が期待できる「オムニバス」、カラーの退色をふせぐ「レノーボ」、アルガンオイル100%配合でドライヘアにおすすめの「アルガン」の3種類が揃います。

「ヘッドスパをする時間がない…」そんなママでもご安心を。ヘッドスパは10分(1,650円)からあり、カットやカラーのついでにオーダーされる方が多いのだとか。気軽にヘッドスパが楽しめるのはうれしいですね。

髪と地肌にダメージが少ない最新のヘアカラーを、通いやすい価格で

「ずっと続けていくヘアカラーだからこそ、髪と頭皮に優しいものを選ぶべき」と神田さんはヘアカラーには特にこだわっているそう。
『ディア 江ノ島』で使用するカラー剤は、ダメージを抑え枝毛や切れ毛を防ぐ「ケアカラー」とオーガニック認証機関ICEAの認証を取得した低ダメージの「オーガニックカラー」の2種類。日本で一番高品質とされる最先端のカラー剤を厳選しています。
継続してカラーリングをしても髪が傷まないというのは、女性にとってうれしいことですね。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』のヘアカラー

とはいえ、お値段が高くては通い続けられない…というのがママの本音。でも、ご安心を!
「日本にあるヘアカラーで品質が一番いいものを、お客さまに通いやすい価格で提供していきたい」と神田さんの言葉の通り、『ディア 江ノ島』のカラーの価格は良心的に設定されています(全体カラー8,800円、根本カラー7,700円 ※カット+3stepトリートメント付きの価格)。

カラーリングの価格には、「きれいな髪を持続的に保っていただきたい」という神田さんのお客さまへの想いがありました。

サスティナブルなヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』で持続可能な美しさを!

ヘアケアやまつエクをしながら、地球の温暖化や貧しい子どもたちのために役立つことができる『ディア 江ノ島』。SDGsってちょっと難しいように感じていましたが、誰でも身近なところで貢献できるということを、今回知ることができました。

江ノ島のヘアサロン『diar(ディア)江ノ島』の外観

頭皮や髪に優しいヘアカラーやヘッドスパで、いつも頑張っている自分にご褒美を!ママがいつもきれいでいることは、子どもだって嬉しいはず。
持続可能な美しさをぜひ、『ディア 江ノ島』でかなえてくださいね!

ヘアケア定額制サービスを開始!
ヘッドスパやトリートメントが通い放題の定額制サービスがスタート!
炭酸泉シャンプーやブローも、無料で受けられます。
炭酸シャンプー+ヘッドスパorトリートメント 月額9,000円
炭酸シャンプー+ヘッドスパ+トリートメント 月額15,000円など
⇒詳細とお問い合わせ・お申し込みは、『diar(ディア)』グループの公式LINEまで!

ママでも通いやすいネイル&まつエクサロン『diar home (ディア ホーム)』の記事はこちら

『ディア江ノ島』からも近いリラクゼーションサロン『Koselig(コーセリ)』の記事はこちら

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。


ママモアナセレクト

おすすめ記事

  1. 江ノ電が通り過ぎる様子

    江ノ島・片瀬の『ミンナミ食堂』で江ノ電を眺めながら味わう炭火焼料理

  2. 宮内千夏さん

    インタビュー:助産師・宮内千夏さん『みやうち赤ちゃんおっぱい相談室』

  3. キッズルームがある美容院『diar(ディア)』で、子どもと一緒にキレイになろう!

  4. 親子での参加者

    ママ・ヨガがなんとワンコイン!藤沢『ダンススタジオ マリソル』で、産後の身体を楽しく鍛えよう!

  5. 乳がん検診・母乳相談の湘南台ブレストクリニックの検査結果説明

    藤沢『湘南台ブレストクリニック』で、乳がん検診を習慣にしませんか?

  6. 野菜たっぷりの総菜膳

    茅ヶ崎の隠れ家カフェ『105カフェ』でヘルシーランチ!

  7. very veggy

    湘南初のサラダ専門店!藤沢の『very veggy by BRUNCHES』地産地消の新鮮野菜でカラダの中から美しく健康に

  8. 逗子で暮らすサイショク料理家の中西彩子さん

    インタビュー:サイショク料理家 中西彩子さん

  9. hair make ONE ヘアメイクワン大船

    キッズカットは大船の美容室『hair make ONE』で!ママと子どもに優しいと評判のサロンの魅力とは?


aَq񃁃fBAworiorii肨jxqŖ킢aَqW