逗子で人気のママ向けオンライン講座で、体も心もリフレッシュしよう!

残念ながら、外出やイベント開催がままならない状況が続いています。
そんななかでも、ときにはママだって体を動かしたり、大人とおしゃべりしたり、ちょっと楽しい時間を持ちたいですよね。

そこで今回は、逗子でママに役立つ教室や講座をされている3人の女性に注目。コロナ禍でも自宅でできる、Zoomを使ったオンライン講座をいくつかご紹介します。

逗子のママ向けオンラインレッスン講座

パソコンやスマホで簡単に参加できて、子どもがいても自宅だから臨機応変に対応できるのがオンラインのいいところ。この機会に、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

産前・産後ママ向けヨガ『re-loop yoga(リループヨガ)』 鈴木理佐さん

産前・産後ママ向けヨガ『re-loop yoga(リループヨガ)』 鈴木理佐さん

産前産後専門 骨盤ヨガインストラクター。ヨガ歴は15年で、全米ヨガアライアンスRYT200、yoga plus 認定骨盤ヨガインストラクターなどの資格多数。前職は保育士、ソーシャルワーカー。

ママモアナがお届けしている湘南ビーチFMのラジオ番組『モアナピープル』(毎週木曜日10時15分から放送中)のモアナサポーターとしても、多岐に渡り活動されています。

産前産後の体の変化にフォーカスしたヨガレッスンを開催

『re-loop yoga(リループヨガ)』は、逗子・鎌倉で子連れOKのマタニティヨガ、産後ヨガ、骨盤ヨガなど、多彩なヨガレッスンを開催。産前はお産に向けて骨盤をゆるめる、産後は逆にどうやって引き締めるか。そこに特化した、独自のプログラムが地元のママたちに人気の教室です。

産前・産後ママ向けヨガ『re-loop yoga(リループヨガ)』 鈴木理佐さん

定期クラスは、満席&キャンセル待ちのクラスも多いそう

「大事なのは、疲れをそのままにしないでケアしてあげること。そして、ママがいつも元気でいること。それだけで家庭が明るくなるし、子どもの心も安定した強いものになります」と話す鈴木さん。

そんな鈴木さんのレッスンは難しいヨガポーズは一切なく、初心者でも体がかたくても参加できる内容。ママの体と心に寄り添ったヨガ、オンラインでぜひ体験してみてください。

赤ちゃんとおうちで骨盤ケア

オンライン産後ヨガレッスン

産後1年以内の女性に特化したレッスンで、出産後の体の専門知識に基づいたヨガを無理なく行っていくクラスです。

赤ちゃんとおうちで骨盤ケア♪産後ヨガレッスンのオンラインレッスン画面

【日程】2月24日(水)、3月10日(水)・24日(水)
【時間】10:00~11:00
【参加方法】オンラインZoom
【費用】1回2,000円
【内容】・骨盤の開き、ゆがみを正しい位置に導きます
・出産や妊娠期間でゆるんだ筋肉を引き締めます
・肩こりや腰痛など、育児疲れをほぐします
・心を整えるヨガで、気持ちもリセット
・赤ちゃんとの遊びとして、ベビーヨガのご紹介
※レッスン後、1ヶ月間自由に何回でも見られる復習動画付きです。
【お申込み】『re-loop yoga』のフォームからお申し込みください

お申込みはこちらから

集中して動く1時間

オンライン美骨盤ヨガレッスン

女性の骨盤に特化したクラス。ムキムキの筋肉をつけるのではなく、体の内側から引き締め軸を作ります。

集中して動く1時間・美骨盤ヨガレッスンのオンラインレッスン画面

【日程】2月25日(木)・27日(土)、3月11日(木)・25日(木)
【時間】10:00~11:00
【参加方法】オンラインZoom
【費用】1回2,000円
【内容】・少しずつ積み重なる骨盤のゆがみを正しい位置に導き、リセット
・骨盤を支えるインナーマッスルの強化
・出産でゆるんだ骨盤底筋群へのアプローチ
・心を整えるヨガで、骨盤も心も整えます
※レッスン後、1ヶ月間自由に何回でも見られる復習動画付きです。
【お申込み】『re-loop yoga』のフォームからお申し込みください

お申込みはこちらから

手作り石けんとアロマコスメの教室『Hanako Labo(ハナコ ラボ)』 山口華子さん

手作り石けんとアロマコスメの教室『Hanako Labo(ハナコ ラボ)』主宰の山口華子さん

大手化粧品メーカーに20年勤務、100以上の香料研究と成分分析に携わる。その後、ブランド化粧品の開発を担うOEM会社で、肌に優しいノンケミカル処方にアロマをプラスした独自のコスメを開発。現在は、100%自然処方のアロマメソッドで、心と肌を癒すオーダーメイドコスメ教室『Hanako Labo(ハナコ ラボ)』を主宰。AEAJアロマテラピーインストラクター。

それぞれにカスタマイズされた、自分に合うスキンケアをオーダーメイド

大手化粧品メーカーに、研究員として20年勤務されていた山口さん。実は、20歳からずっと肌荒れに苦しまれていたそうです。「とくに唇は薬用リップでも荒れ、流行の口紅を試す度に皮膚科に駆け込むことを繰り返していました」と言います。

そこで、それまで培ったノウハウや経験を活かし、自宅でアロマや化粧品、石鹸などの試作を重ねられました。そして完成したのが100%自然処方のアロマメソッドで、自分で作れる「完全オーダーメイドのスキンケア」。

海と山に囲まれた湘南・逗子の自宅で、「いつも誰かのために頑張っている人に、自分を大切にして欲しい」と、手作り石けんとコスメの教室『Hanako Labo』を始められました。

手作り石けん

肌の弱い人や子どもでも、安心して使える手作り石けん

唇を優しく守るリップクリームや紫外線から肌を守る安全なサンスクリーン、手荒れしない抗菌ハンドジェルなど、さまざまな自分に合ったスキンケアアイテムが見つかります。

マスクの下の唇を守る!

ハチミツ入りリップクリーム作り

※本イベントは終了しました。随時、リクエスト開催可能です。

「皮膚のガードマン」とも呼ばれている、抗酸化作用の高いカレンデュラエキスを配合して作ります。

オンライン講座:ママと子どものためのリップクリーム作り
オンライン講座:ママと子どものためのリップクリーム作りで使用する植物オイル

マスクをしていると唇が擦れて、荒れてしまっていませんか?
ひとつひとつ原材料にこだわり、荒れないことはもちろん、潤いや持続性があることなど、何度も検証を重ねたレシピのリップクリームです。

抗酸化作用が非常に高いカレンデュラを、高品質の植物オイルに抽出して配合。その塗り心地は潤いたっぷり!しっかりと保護し、何度も塗り直す必要がありません。

事前に手作りキッドとレシピが送られてきます。講座では、オンラインでも状態を確認しながら進めてくれるので、安心して参加できます。

【日程】3月7日(日)
※他の日時もリクエスト開催可能
【時間】10:00~10:40
【参加方法】オンラインZoom
【費用】1回4,000円 ※材料費・配送料込み(通常5,000円のところ、ママモアナ読者限定20%OFFに!)
【お申込み】下記フォームからお申し込みください

お申込みはこちらから

ピースサインのあるこそだて 大本一枝さん

ママのためのオンライン講座:ピースサインのある子育て、大本一枝さん

マザーズコーチ養成講座講師、モンテッソーリ教師、ママカフェ認定ファシリテーター兼育成講師。学校の読み聞かせや、子育てFIKA同好会、学校支援地域本部、PTAなど保護者や地域としてできる活動もされています。

幸せな親子関係、子どもを伸ばす関わり方、楽しい子育てをサポート

大学生・高校生・中学生の3人の男の子のママでもある大本さん。
ご自身の子育て、最初のころは「子育てに全く自信がなく、不安でいっぱい。子育ては『辛い>楽しい』ものでした」と振り返ります。

そんな中、モンテッソーリ教育やマザーズコーチと出会い、子どもの見方・関わり方が変わり、次第に子育ての楽しさを感じられるようになったそう。

現在はご自身の学びとご経験を多くのママに共有すべく、各種子育て講座、勉強会、おしゃべり会、個別相談を開催。
「子どもが健やかに成長するためには、親が元気で前を向いていられることがとても大切」と、精力的に活動されています。

子育てに関する情報や想いを、日々ブログで発信されています

各種講座は、オンラインを含めてリクエスト開催も随時可能。
子育てに不安や悩みを抱えているなら、大本さんに話を聞いてみてもらいませんか?

カフェスタイル勉強会『Mama Café』

”リフレーミング”で親子の強みを見つけてみよう!

ママのためのオンライン講座:MamaCafé ”リフレーミング”で親子の強みを見つけてみよう!

※本イベントは終了しました。随時、リクエスト開催可能です。

子育てについて楽しく学べて情報交換もできる、ママのためのカフェスタイル勉強会『Mama Café』。

今回は、物事を見る枠組み(フレーム:frame)を変えて、別の枠組みで見直す(re-frame)「リフレーミング」をやってみながら、自分とお子さんの強みを探し、自分への生かし方、お子さんへの伝え方などを紹介してくれます。併せて、子育ての悩みのQ&A、情報交換の時間もあります。

このような方にオススメ
子どもと自分の良いところが見ることができるようになりたい方。
子どもにガミガミいうことをやめたい方。自己肯定感を上げたい方。

期待できる効果
子どもや自分の良いところ・強みに目が向くようになり、怒ることが減り、子どもと自分の自己肯定感を引き上げられる。

ママのためのオンライン講座:MamaCafé ”リフレーミング”で親子の強みを見つけてみよう!

【日程】2月27日(土)
【時間】21:00~23:00
【参加方法】オンラインZoom
【費用】1回1,000円
【お申込み】下記フォームからお申し込みください

お申込みはこちらから

※小さいお子さんのお世話で途中離席、また映像なしで音声だけの参加も可能です。

ほかにも、随時受け付け中の『ピースサインのあるこそだて』の講座一覧はこちら


ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。


ママモアナセレクト

おすすめ記事

  1. 米澤美法さん

    インタビュー:自由創造ラボたんぽぽ代表 米澤美法さん

  2. 藤沢・野球塾『Perfect Pitch and Swing』少人数制の野球指導

    もっと自由にベースボール!藤沢・野球塾『Perfect Pitch and Swing』

  3. スタジオサニー

    子ども連れOK!ハワイを感じる茅ヶ崎『STUDIO SUNNY』の産後ヨガで、心と身体をリフレッシュ!

  4. 葉山『南郷上ノ山公園』の芝生広場

    葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!

  5. マイナンバーカードでマイナポイントをもらおう

    期間延長!マイナンバーカードで、家族全員『マイナポイント』をもらおう!

  6. 葉山のカフェ『Cafe 会英楼(かいえいろう)』のケーキ

    葉山『Café 会英楼』の極上スイーツをテイクアウトで!

  7. お店の様子

    鎌倉『メッゲンドルファー』で、親子で楽しめるしかけ絵本を探しに行こう

  8. 逗子クリスマスマーケット

    ママモアナも出店!12月1日(日)は逗子クリスマスマーケットに遊びに行こう!

  9. 子どもの口と歯を見守り続ける 『葉山こどものための歯医者さん』