茅ヶ崎・産前産後専門のヨガ教室で、ママの身体と心を整えよう!

妊娠中や出産後にヨガで身体を動かしたいという方、多いのではないでしょうか?

マタニティヨガ・産後ヨガ指導者の吉田可奈さん

マタニティヨガ・産後ヨガ指導者 吉田可奈さん

マタニティヨガ指導者・産後ヨガ指導者の吉田可奈さんは、茅ヶ崎市東海岸のご自宅で、産前産後専門のヨガレッスンを行っています。吉田さんは2歳、3歳、7歳のお子さんを持つ、子育て中のママ。「海の近くに暮らしたい」という思いから、2020年に東京から茅ヶ崎市東海岸に、ご家族で移住されてきました。

産後ヨガのレッスン

第二子妊娠中と出産後に、マタニティヨガと産後ヨガに真剣に取り組んだという吉田さん。そのおかげか、第一子出産時とは明らかに身体に違いがあったと言います。
第二子出産時はとても安産だったうえ、産後はヨガのおかげで産前よりも引き締まった身体になったのだとか。さらに、腰痛や肩こりもなくなったそうです。
吉田さんの実体験に基づいたレッスンとあって、これは効果が期待できそう!今回は産後ヨガのレッスンをご紹介します。

産後ヨガは、子連れでも参加しやすい気遣いがいっぱい

「産後ヨガは、赤ちゃん連れのママがほとんど。ママにとって居心地がいい空間づくりを大切にしたい」と吉田さん。

ヨガ教室の子ども用遊び部屋

ヨガはご自宅のリビングで行いますが、隣の部屋には子どもが喜びそうなおもちゃがいっぱい!こちらで子どもを遊ばせておくことができます。

プレイマットで遊ぶねんね時期の赤ちゃん

プレイマットもあるので、ねんねの赤ちゃんでも安心。自宅で開催しているので、調乳用のお湯などの用意もお願いできます。また、ヨガマットのレンタルも無料。少ない荷物で参加できるのは、赤ちゃん連れのママにとってありがたいですね。

赤ちゃんを抱っこするヨガ講師

子どもがぐずってしまったら、吉田さんがあやしてくれることも。

ヨガ教室のリビング

とはいえ、非日常感も大切にしたいという吉田さん。居心地の良いリビングには、ほっと心が安らぐお香の香りがふわり。また、リラックスできるように音楽選びにもこだわっているそうです。

小人数制のヨガレッスン

ヨガレッスンの定員は最大3名と小人数制。セミプライベートレッスンになるため、吉田さんにヨガのポーズをしっかりと見てらうことができるのも嬉しいですね。


産後ヨガは、ママの身体と心の両方にアプローチ

吉田さんが行う産後ヨガは、“産前よりも綺麗なママ”になることを目指すヨガ。妊娠や出産で弱ってしまったお腹周り、インナーユニットと呼ばれる体幹部の筋力を取り戻すことを中心にヨガのポーズを行うそうです。レッスンは60分、しっかりと身体を動かすことができる内容です。

ヨガのポーズ

インナーユニットの筋力がつくことによって、姿勢が良くなりボディラインも整うのだとか。姿勢をよくすることで呼吸も深く入りやすくなり、気持ちも前向きになりやすくなると吉田さんは言います。

骨盤底筋を鍛えるヨガポーズ

また、骨盤底筋リカバリーヨガ指導者でもある吉田さん。出産で大きなダメージを受けてしまった骨盤底筋群を鍛えるポーズも取り入れています。尿漏れなどの改善や、10年後20年後に不調が出ない身体作りを目指しているそう。骨盤底筋はなかなか意識しづらい場所ですが、吉田さんのレッスンを受けるうちに意識ができるようになってくるそうですよ。

それでは、産後ヨガレッスンの様子をご紹介しましょう。

産後ヨガのレッスンを受けるママ

まずは、今日の呼吸の状態を確認。朝起きてから外に向いていた意識を、呼吸とともに内側へと向かわせます。子育てで日々忙しいママにとって、自分に意識を向ける時間はとても貴重ですね。

解剖学の知識を取り入れ、筋肉の働きを意識したレッスン作りを心がけているという吉田さん。一つ一つのポーズで、意識すべき場所を丁寧かつ明確にアドバイスしてくれます。

猫のポーズ

例えばヨガで定番のポーズ「キャットアンドカウ」。こちらのポーズをとる際は、かかととかかとを押し合いながらポーズをとるように吉田さんは声をかけます。かかとを押し合うことで、内ももの筋肉を使うことができるのだとか。内ももの筋肉を使いながら骨盤底筋を引き上げる動きをすることで、骨盤底筋だけに力を入れるよりも、さらに効果があるそうです。

骨盤呼吸のポーズ

そして「骨盤呼吸」のポーズは、産後のママにぜひやってほしい動き。一見地味に見えますが、腹横筋を鍛えるのに効果的な動きだそうです。腹横筋は主に腹式呼吸で息を吐く場合に最も働く筋肉で、横隔膜や骨盤底筋とも連動。腹横筋を鍛えることで体幹が強くなり、身体の脂肪がつきにくくなるそうですよ。

しかばねのポーズでリラックスするママ

レッスンの最後には、屍(しかばね)のポーズの別名を持つ「シャバアサナ」でリラックス。脳を休ませ、疲労回復やストレスの軽減などの効果が期待できるため、いつも忙しいママにおすすめのポーズ。ラベンダーのアロマが、リラックス効果をさらに高めてくれます。
「ママたちは毎日頑張っている。自分をほめてあげましょう」吉田さんの優しい声掛けに、心も癒されていきます。

オーガニックローズヒップティー

レッスンの後には、オーガニックのローズヒップティーで一息。ビタミンCの含有量がレモンの約20倍あるローズヒップは、妊娠中や授乳中のママに飲んでほしいお茶だそうです。

子育てママのフリートーク時間

「この教室がママたちの交流の場になってほしい」と吉田さんの思いから、ヨガの後にはフリートークの時間も。少人数クラスなので、ママ友もできそうですね。

赤ちゃんを抱っこするヨガ講師の吉田さん

第二子出産後、産後鬱のような経験をしたという吉田さん。しかし、ヨガで精神的なことを学んでいることもあり、悪化することがなかったのだとか。その時の自身の経験をもとに、産後のママたちのメンタル面も支えたいと言います。身体だけではなく、心にも響くレッスンが印象的でした。

産後ヨガ料金(1レッスン60分)
体験レッスン 2,000円
1レッスン 2,500円
4回チケット(有効期限2カ月) 9,000円
産後ヨガの詳細はこちら


マタニティヨガやオンラインでのレッスンも

吉田さんは今日ご紹介した産後ヨガの他に、マタニティヨガのレッスンも行っています。

マタニティ―ヨガ

マタニティヨガでは妊娠中のマイナートラブルの予防と緩和をしながら、お産に向けて必要な筋力や体力作りをしっかりと行う内容。実際のお産時に役立つポーズや呼吸法、産後すぐにできるトレーニングなども教えてもらえます。

マタニティ時代のヨガ講師と子ども

第三子を妊娠中、マタニティヨガをやっていたために身体は元気だったという吉田さん。しかし気分が落ち込みやすくなるなど、メンタル面では辛いマタニティ生活だったそうです。その時に身体だけを鍛えるのではなく、安産に向けてマインドを変えていくことが大事だと感じたのだとか。その実体験をもとに、妊婦さんの心のケアも大切にした内容になっているそうです。

マタニティヨガは、妊娠15週以降で妊娠経過が順調な方あればOK。かかりつけ医の承諾を得てからの参加がおすすめです。レッスン後に自由参加のお茶の時間があり、ママ同士の交流ができるのも嬉しいですね。

マタニティヨガ料金(1レッスン70分)
体験レッスン 2,500円
1レッスン 3,000円
4回チケット 11,000円(余ったチケットは産後ヨガで利用可能)
マタニティヨガの詳細はこちら

ヨガのオンラインレッスン

オンラインでもマタニティヨガと産後ヨガのレッスンを開催。こちらはZoomを使ったレッスンになるので、スマホやタブレット、パソコンがあれば簡単に参加ができます。なかなか外出ができない人、通いたくても茅ヶ崎まで来られない人におすすめです。
オンラインレッスンの詳細はこちら

産後ヨガ・マタニティヨガ講師の吉田可奈さん

吉田さんのマタニティ・産後ヨガレッスンは、定員3名のセミプライベートレッスンなので、きめ細やかなアドバイスが受けられるのが魅力。1男2女の母である吉田さんに、妊娠や出産についてはもちろん、子育ての疑問や不安など相談できるのは心強いですね。
興味がある方は、ぜひ吉田可奈さんのInstagramのDMかLINEでご連絡を!


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南・藤沢のオンラインリトミック

    【無料】子どもと家で楽しめる♪『Zoomで音遊び教室』を開催!

  2. インタビュー:クライファミリーバンド

    インタビュー:『KURAI FAMILY BAND(クライファミリーバンド)』倉井智佳子さん・夏樹さん

  3. 重ね煮

    「重ね煮」調理法で、簡単・時短・美味しい家庭料理

  4. 茅ヶ崎市ローカル応援チケット

    プレミアム付き!『茅ヶ崎市ローカル応援チケット』事前申し込み受付中!!

  5. 鵠沼海岸の歯科『Ken歯科』の外観

    鵠沼海岸『Ken歯科』。子どもの口は健やかな成長のスタート地点です

  6. 見守り保育付き!逗子の『MAMA美YOGA』のワンコインヨガで、産後ボディを鍛えよう! 

  7. タッチケアのお話と幼児期や学童期のキッズマッサージ

    『キッズマッサージ』で親子の絆を深めよう!

  8. 茅ヶ崎のレストラン・サザンビーチカフェ

    湘南・海前のカフェと言えば茅ヶ崎『Southern Beach Cafe(サザンビーチカフェ)』

  9. 鎌倉・稲村ケ崎温泉の足湯をつかる子ども

    鎌倉『稲村ケ崎温泉』の家族風呂で、子どもと温泉三昧!