鎌倉みやげにお勧め!北鎌倉『鈴の日』のチーズケーキ

※休業のお知らせ(詳細は公式Instagramをご確認ください)

北鎌倉駅から建長寺に向かう道沿いに2018年7月にオープンしたパティスリー『鈴の日』。すでに湘南界隈ではこちらの「濃厚で優しい味のチーズケーキ」が話題となっています。

鎌倉みやげの洋菓子スイーツ『鈴の日』の外観

駅から建長寺までの道のりは意外と長く、炎天下の中歩いて移動するとなるとさらに遠く感じるもの。こちらのお店はスムージーもやっているので、ここで冷たいスムージーを買って飲みながらの鎌倉散策もお勧めです。

鎌倉みやげの洋菓子スイーツ『鈴の日』の店内
鎌倉みやげの洋菓子スイーツ『鈴の日』のイートインスペース

店内には2席だけですが、イートインスペースもあります。木の温もりが温かな居心地の良いお店です。

素材に拘った体に優しい濃厚チーズケーキ

鎌倉みやげの洋菓子スイーツ『鈴の日』のチーズケーキ

こちらが北海道、フランス、デンマーク産の3種類のクリームチーズをブレンドし、濃厚で香り高く上品な味わいに仕上げたお店自慢のチーズケーキ「プレーン(1,000円)」。NYスタイルのまったりとした濃厚さと優しい甘さがとても特徴的です。

「甘味には白砂糖は使わず、甜菜糖を使っています。」と、店長の山本さん。長年チーズケーキの専門店で働いていた山本さんはいわばチーズケーキのスペシャリスト。使う食材は山本さんが何十種類ものテイスティングの末にセレクトした極上のクリームチーズと甜菜糖、卵、サワークリーム、バターと少量の小麦粉のみだそうです。

食べる人のことを考えたシンプルな厳選素材に、時間をたっぷりかけてゆっくり焼き上げるこのお店のチーズケーキはまさに絶品。クリームチーズの種類は季節によって、その時に一番あったものに変わるそうです。NYチーズケーキの特徴とも言えるグラハムクッキーの食感も絶妙です。

鎌倉みやげの洋菓子スイーツ『鈴の日』のオリジナルのチーズケーキ

桐箱入りで見栄え良し!おもたせにぴったりな逸品

鎌倉みやげの洋菓子スイーツ『鈴の日』の鈴の日ショコラ

もう一つオススメしたいのが、「鈴の日ショコラ(3個入り850円)」。ベルギー産のカカオ73%と55%をブレンドしたポリフェノールたっぷりの小さな焼きチョコ菓子。岩塩のほんのりとした塩気が味のアクセントになっています。見た目も可愛く桐箱に入ってこのお値段なので、お持たせやお土産にピッタリな逸品です。

こちらのお店のスイーツは添加物を一切使用していないので、早めのお召し上がりを。 子どもにも安心して食べさせられるスイーツなのが嬉しいです。

夏の鎌倉散策の合間に栄養たっぷりスムージーを!

鎌倉みやげの洋菓子スイーツ『鈴の日』のスムージー

こちらは大人気のスムージー。スムージー目当てに訪れる方も多いのだそうです。
今日は「ベリー(550円)」を頂きました。イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーの3種類が入った甘酸っぱいスムージーは夏の疲れを癒してくれます。スムージーにも甘さに甜菜糖が入っているのですが、果物本来の甘さだけを楽しみたい方には、甘味無しでも対応してくれます。

鎌倉みやげの洋菓子スイーツ『鈴の日』のスムージー

スムージーは全部で7種類。体調やその日の気分で選んでみてください!食欲の落ちる残暑には、簡単にビタミン補給ができるスムージーがお勧めですよ。

安心・安全・安価、三つの”安”が揃った鎌倉土産

濃厚なNYチーズケーキに鎌倉らしさを加えた「かの子」や桐箱に入った「鈴の日ショコラ」は著者が今いちばん鎌倉土産やおもたせにお勧めしたい逸品。甜菜糖の甘さや素材の良さを一口で感じられる優しいスイーツは、一度食べるとまた食べたくなってしまう美味しさです。

添加物不使用なので子どもにも安心して食べさせられます。そして何と言っても、これだけ素材にこだわったスイーツを1000円前後で購入できるなんて!体に優しい、見た目も可愛い新たな鎌倉銘菓がここに。

鈴の日の近くには紫陽花の名所と言われる寺院が数多くあります。紫陽花の時期だけじゃなく、四季折々の風情が楽しめる鎌倉らしいお寺です。お寺紹介やおススメのレストランなど、北鎌倉だけでも一日楽しめる!ママモアナがおすすめするモデルコースも併せてご覧ください。

※記事内の価格表示に関してはすべて税込み表示になっております。


ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。


ママモアナセレクト

湘南で一番好きなアイスとかき氷

おすすめ記事

  1. ポップサーカス

    鎌倉にサーカスがやってきた!『ポップサーカス』湘南公演開催中!!

  2. 湘南で1番好きなアイス&かき氷特集 辻堂 グリーンスタンプスカフェ

    コーヒーが美味しい辻堂の『ザ・グリーンスタンプス・カフェ』、実はアイスも美味しいんです!

  3. 山のみるく

    江ノ電を眺めながら、江ノ島『SE1(エスイーワン)』の口福ジェラートをいただこう!

  4. ファーストシューズキット

    鎌倉『ウメロイーク』のファーストシューズキットで、オリジナルの一足を。

  5. DAISY’S DELI

    誰かに贈り物をしたくなる、藤沢のセレクトショップ&カフェ『DAISY’S DELI(デイジーズデリ)』

  6. アソート

    西鎌倉のフレンチデリ『ニヨンマル』で本格フレンチをお家でリーズナブルに!

  7. 赤ちゃんとママ

    鎌倉の古民家『蕾の家』でベビータッチケアを体験!

  8. オススメ全部のせ切り株定食

    鎌倉・材木座『海沿いのキコリ食堂』で海を見ながら子どもと湘南の食材を楽しむ

  9. 鎌倉・江ノ島の海岸生物観察会

    江ノ島・鎌倉『海岸生物観察会』で海の生き物と触れ合おう!