【茅ヶ崎土産】お取り寄せもOK!茅ヶ崎の定番&おすすめの逸品

湘南のエリアごとにママモアナ編集部が厳選した、お土産におすすめの逸品を紹介するシリーズ。今回のエリアは「茅ヶ崎」です。

茅ヶ崎の定番・おすすめのお土産

子どもも楽しめるおやつから本格スイーツ、フレッシュなクラフトビールやビーチにぴったりなギョサンなど、茅ヶ崎が誇る逸品はとにかくジャンルが豊富。もちろん、すべてお取り寄せも可能なので、遠くに住む方へのギフトにもできますよ。
さまざまな商品で、茅ヶ崎を楽しんでくださいね!

※お取り寄せの場合、送料や手数料が別途かかることがあります。詳しくは各店舗のオンラインショップでご確認いただくかお問い合わせください。

Pâtisserie Macaronage(パティスリー・マカロナージュ)
完熟茅ヶ崎マカロン

パティスリー・マカロナージュの完熟茅ヶ崎マカロン

完熟茅ヶ崎マカロン(5個入りギフトセット) 1,465円

マカロンのスペシャリストの味わいを茅ヶ崎で

JR茅ヶ崎駅南口より徒歩5分のサザン通り沿いに、2020年にオープンしたフランス洋菓子店『パティスリー・マカロナージュ』。エメラルドグリーンを基調とした店内には、斬新で色鮮やかなケーキやクラシカルな焼き菓子など、地元の食材をはじめ、厳選した食材を使用した種類豊富な商品が並びます。

とくにマカロンは、「帝国ホテル」で学んだ伝統とマカロン専門のパティシエ・マカロニエとしてのスイーツの世界観を融合。革新性のある、独自で考案した配合比と製法で作り上げています。
「完熟茅ヶ崎マカロン」は、マカロニエであるシェフが多彩な色を組み合わせ、季節に合わせた厳選された食材を使い、季節ごとに5種類のフレーバーを提供しています。

オンラインショッピングで購入できます

パティスリー・マカロナージュ オンラインショップ

イル・ド・ショコラ
生シェルパイ

茅ヶ崎・イル・ド・ショコラの「生シェルパイ」

生シェルパイ(1個) 330円

テレビで何度も紹介される人気パイケーキ

1990年創業の洋菓子店『イル・ド・ショコラ』の、貝殻をかたどったパイ「生シェルパイ」。フランスの上質バターを使ったパイ&シューの2層生地は、まるでクロワッサンのようなサクサク食感で、中には生クリームがたっぷり!
天然バニラで香り付けした「バニラ」、ヨーロッパ産の極上クベルチュールを練りこんだ濃厚な「チョコ」、アーモンドとヘーゼルナッツのペーストを練りこんだコク深い「プラリネ」の定番に加えて、季節限定のクリームも。

「東海岸本店」のほかに、茅ヶ崎駅直結の「ラスカ茅ヶ崎」や鎌倉・若宮大路にも店舗もあるので、観光帰りのお土産選びにもおすすめです。

ライターjpbanana おすすめ!

生地をサクッと一口かじれば、中から濃厚なクリームがあふれ出してきます!いくつでも食べられちゃいそうな軽い食感で子どもも食べやすく、お友だちで集まるときのおもたせとしてもいいですよ。

オンラインショッピングで購入できます

イル・ド・ショコラ オンラインショップ



レプラコーン。
なみのりバウム

茅ヶ崎・レプラコーン。の「なみのりバウム」

なみのりバウム(ソフトバウム直径16㎝) 1,500円

湘南小麦100%のしっとり食感のバウムクーヘン

茅ヶ崎・甘沼に本店がある洋菓子店『レプラコーン。』。店内には、湘南で収穫された穀物やフルーツを使った色とりどりなケーキや焼き菓子が並びます。
なかでも「なみのりバウム」シリーズは、平塚・伊勢原の契約農家からの小麦を使用していて、しっとりもちもちとした食感が特長。ほかにも神奈川県産の卵や沖縄の「本和香糖」など厳選された素材を使用し、ドイツの伝統的な製法で作られた本格的なバウムクーヘンです。

直径が半分の「ソフトミニ(280円)」や、発酵バターが香るさっくり食感タイプの「デコボコ烏帽子(直径16㎝ 1,500円)」など種類も豊富。
JR茅ヶ崎駅直結の「ラスカ茅ヶ崎」にも店舗があるので、帰宅時に気軽に立ち寄れます。

オンラインショッピングで購入できます

レプラコーン。 オンラインショップ

湘南クリエイティブガトー葦(アシ)
湘南チーズパイ

湘南クリエイティブガトー葦(アシ)の「湘南チーズパイ」

湘南チーズパイ 800円

また食べたい!湘南で愛され続けるチーズパイ

「湘南チーズパイ」は、湘南で人気の洋菓子店『湘南クリエイティブガトー葦』を代表する銘菓。誕生以来、一つひとつ丁寧に手作りされています。
ポロポロと生地がこぼれがちなパイ菓子ですが、「湘南チーズパイ」はスティック状で食べやすいのが特長。パイ生地とサブレ生地を交互にサンドしているので、サクッ!カリッ!と食感の良さも楽しめます。噛むほどにチーズの香りがふんわりと広がり、あとを引くおいしさ。お茶やコーヒーだけではなく、ワインとの相性も抜群です。

JR茅ヶ崎駅直結の「ラスカ」に店舗があり、お土産選びに便利。鉄砲道沿いの「茅ヶ崎海岸店」は駐車場もあるので、ドライブでの立ち寄りにもおすすめです。

ライターjpbanana おすすめ!

箱を開けた瞬間、びっしり詰まったチーズパイ、たっぷりまぶされた粉糖に驚くはず。口に入れると粉糖の優しい甘みをまず感じ、噛むごとにチーズのコクが広がり、手が止まりません!口の周りを真っ白にして食べる息子の姿もかわいい♪

オンラインショッピングで購入できます

葦 オンラインショップ

湘南ちがさき屋
茅ヶ崎しらすせんべい

湘南ちがさき屋の「茅ヶ崎しらすせんべい」

茅ヶ崎しらすせんべい(2枚×10袋入り) 702円

茅ヶ崎のしらすを使った、風味豊かなせんべい

茅ヶ崎の海(相模湾)で獲れたしらすを使った、海の恵みがぎゅっと詰まったおせんべい。めんたいこ風味の味付けで、ピリッとしたその味わいがお茶にもお酒にもぴったりと、発売以来大好評。軽くて持ち運びやすいので、お盆や年末年始の帰省時の手土産としても人気だそう。

JR茅ヶ崎駅直結の「ラスカ茅ヶ崎」に加えて、JR茅ヶ崎駅北口徒歩4分にある「茅ヶ崎駅前店」などアクセスしやすい直営店舗、湘南エリアの「イオン」や「イトーヨーカ堂」などの各種スーパーなどにも取扱いがあります。

ライターhonobono おすすめ!

明太子のピリ辛さとほんのりとした甘さが後を引くおいしさ!ビールと相性抜群です。お土産にも、自分へのおやつとしても買いますね。近くのスーパーやコンビニでも売っているので、買いやすいのも嬉しいです。しっかりとした歯ごたえで、食べ応えもありますよ。

オンラインショッピングで購入できます

湘南ちがさき屋 オンラインショップ

欣ずし
茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫

欣ずしの「茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫」

茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫(150ml) 900円

茅ヶ崎で獲れた魚に塩だけ加えて発酵させた旨味調味料

茅ヶ崎・南湖で昭和42年創業のお寿司屋『欣ずし』。店主でもある寿司職人が、漁港で廃棄される予定だった魚や地引網で獲れた小魚を活用しようと誕生したのが「茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫」です。

従来の魚醤の製法より発酵・熟成期間を短くし、魚の生臭さと塩分濃度を抑え目に作られた添加物不使用の旨味調味料。エスニック料理だけでなく、和洋中、どんなジャンルでも塩代わりに使えます。使用する魚もイワシ、サバ、コハダ、カマス、宗田カツオなど、季節によって変わるので、旬の魚の風味が楽しめますよ。
お店はもちろん、JR茅ヶ崎駅構内にある「茅ヶ崎市観光案内所」でも購入できます。

ライターjpbanana おすすめ!

ナンプラー特有の刺激も少なく、驚くほどまろやかな味わい!塩代わりはもちろん、しょう油代わりにもおすすめです。わが家では、ポテトサラダや野菜のマヨネーズ和えなどにも加えています。味にコクが出て、息子の食も進みます!

オンラインショッピングで購入できます

欣ずし オンラインショップ

熊澤酒造
湘南ビール

茅ヶ崎・熊澤酒造の「湘南ビール」

湘南ビール 詰合せ3本(3種類各1本) 1,650円

酵母が生きた、ピュアでフレッシュなクラフトビール

明治5年の創業以来150年。『熊澤酒造』は湘南に残された、ただひとつの蔵元です。
そこで醸造される「湘南ビール」は、無ろ過&非加熱処理で生きた酵母の味わいを楽しめる、フレッシュなクラフトビールです。
写真の定番商品「ピルスナー」「シュバルツ」「アルト」に加えて、旬の地元フルーツを使った季節商品など年間約40種類を醸造。飲みやすいタイプの黒ビール「シュバルツ(写真中央)」はワールドビアカップで金賞を受賞するなど、世界にも認められた味を楽しめます。

『熊澤酒造』直営のレストランやカフェで飲むことができ、購入も可能。敷地内の『mokichi café』地下にある『蔵元直売所地下室』には全種類が揃い、ゆったりしたスペースの中、ゆっくり吟味できます。店頭で購入した商品は届け先指定の配送もできるので、荷物が重たくても安心です。

オンラインショッピングで購入できます

熊澤酒造 オンラインショップ

GOOD IS GOOD
ギョサン 湘南ネイビー

茅ヶ崎・ビーチサンダル専門店『GOOD IS GOOD』の「ギョサン」

ギョサン 三本鼻緒レディース 湘南ネイビー(M / L / LL) 各1,650円

オリジナルカラー「湘南ネイビー」のギョサン

JR茅ヶ崎駅南口より海方向に徒歩10分、鉄砲通り沿いに茅ヶ崎初のビーチサンダル専門店『GOOD IS GOOD(グッド イズ グッド)』があります。
お店で取り扱かっている「ギョサン」シリーズは滑りづらくて歩きやすく、日本製で丈夫。漁師のために開発されたという由来も頷けます。

写真のカラー「湘南ネイビー」は、『GOOD IS GOOD』が特別に別注したオリジナルカラーのほかにはない湘南カラーで、三本鼻緒のレディースタイプです。ほかにも鼻緒が一本タイプの「カリプソメンズ(M / L / LL / 3L / 4L・各1,650円)」、親指をしっかりホールドして脱げにくい「キッズ用ベンハータイプ(18~20㎝・各1,650円)」もあり、家族でお揃いもかわいいですね!

オンラインショッピングで購入できます

GOOD IS GOOD オンラインショップ


ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。
ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 藤沢の自転車屋・フィーリングス

    藤沢『Feelings EAST(フィーリングス イースト)』で、最適な子ども用自転車を選ぼう!

  2. 鎌倉のカフェ・ケーキ『POMPON CAKES(ポンポンケークス)』のキャロットケーキとミルク

    鎌倉・梶原『POMPON CAKES(ポンポンケークス)』のケーキは、子どももママも大満足!

  3. 茅ヶ崎駅南口・キッズプレートもある『いろどり食堂』で栄養満点の定食を!

  4. 茅ヶ崎・市民の森

    ツリーハウスにアスレチック、茅ヶ崎『市民の森』は自然の中で遊べます!

  5. 茅ヶ崎・柿沢牧場

    茅ヶ崎の住宅街にある『かきざわ牧場』は、ご近所さんに愛される酪農場

  6. Hilo Homemade Ice Cream

    鵠沼海岸発、ハワイ発祥の『Hilo Homemade Ice Cream』人気の秘密は?