湘南・海前のカフェと言えば茅ヶ崎『Southern Beach Cafe(サザンビーチカフェ)』

夏には海水浴場として湘南西部でいちばんの賑わいをみせる茅ヶ崎・サザンビーチ。ここはサザンオールスターズのアルバムのジェケット撮影でも使用されているサザンCのシンボル、遠くに臨む烏帽子岩など、特に空気の澄んだ冬場はインスタスポットとしてもオススメできるビーチです。

茅ヶ崎のサザンビーチ

このビーチを目の前に、美味しい料理とのんびりとした時間を家族で楽しめるカフェが『Southern Beach Cafe(サザンビーチカフェ)』。

茅ヶ崎のレストラン・サザンビーチカフェ

まるでカリフォルニアの海辺に佇むレストランの様な雰囲気なので、忙しい日常から少し離れてリラックスしたい時にオススメの場所です。


海を感じるアーバンナチュラルなカフェ

「ワクワクするような自由で開放的な雰囲気と時間を、この海の前のカフェで満喫して頂けたら嬉しいです」と語るのは、お店のプレス大工園さん。

茅ヶ崎・サザンビーチカフェの店内

広くゆったりとした店内はどの場所からも海が眺められます。また、奥にはソファー席もあり、子ども用のイスも貸してくれるので、赤ちゃん連れのファミリーでも気兼ねなく食事が楽しめます。

子ども椅子もあるので赤ちゃん連れも大丈夫

外にはテラス席もありここならばバギーも置けるので、晴れた暖かな日にはテラス席もおススメです。

サザンビーチカフェのテラス席

ちょこちょこ歩いてしまいがちな小さなお子さんと一緒でも、ここならばママも安心。潮風を感じながらのんびりとランチが楽しめます。

サザンビーチカフェ店内にあるレモネードとコーヒースタンド

「海を眺めながら、思い思いの時間を楽しんでほしい」との配慮から、店内にはレモネード&コーヒースタンドが設置されており、ランチをオーダーすれば3種類のレモネードとコーヒーを何杯でも飲むことができるので、ママ友との子連れランチの場所としてもおススメです。

ボリューム満点のランチで心まで大満足!

『Southern Beach Cafe』のランチメニューはすべてにしらすとマッシュルームのサラダとレモネード&コーヒースタンドがセットになっています。

数あるメニューの中からこの日に頂いたのは、お店の名前が付けられた「サザンビーチバーガー(¥1,738)」。

サザンビーチカフェの「サザンビーチバーガー」

少し柔らかめのパティと、これまた肉厚でジューシーなスモーキーベーコン。厚切りトマトにレタスとオニオンリングと一口でかぶりつけないほどのボリューム!更に無料でグリルパインがトッピングできるそうなので追加してみたところ、これがまた大正解。ベースとなったバーベキューソース&ベーコンの塩味とパイナップルの甘さのバランスが絶妙です。

子どもが大好きなクリスピーポテトとしらすののったサラダもたっぷりの量なので、子どもとシェアしても十分です。

サザンビーチカフェのキッズメニュー「キッズナポリタンプレート」

『Southern Beach Cafe』はキッズメニューも充実していてハンバーグ、ナポリタンの2種類から選べます。「キッズナポリタンプレート」はリンゴジュースが付いて583円。エビフライとポテトにデザートと子どもの大好きなものが一皿に。

食事の後は目の前の海で遊ぼう!

『Southern Beach Cafe』ではボール、フリスビー、お砂場セットなど海で遊べるおもちゃを無料で貸し出しているので、食事の後はぜひ目の前の海へ。

サザンビーチカフェで無料貸し出しのおもちゃ

「夏は海水浴場になるので混みますが、サザンビーチはとても静かで穏やかな海です。朝は8時からオープンしていますので、海への散歩がてらモーニングを食べにくる地元の方もいらっしゃいます」と大工園さん。

サザンビーチカフェからすぐの海水浴場

ランチだけじゃなくモーニング、ディナータイムとさまざまななシーンで訪れては毎回違った海の景色が楽しめそうですね!


忙しい毎日からほんの少しだけエスケープできる場所

茅ヶ崎の『Southern Beach Cafe』は穏やかな茅ヶ崎の海を目の前にのんびりとした時間とおいしい料理を満喫できるカフェ。

サザンビーチカフェの子どもに優しいスタッフ

フリーのレモネード&コーヒーバーなど訪れる人に対するホスピタリティも嬉しく、子ども連れでも気兼ねなく楽しい時間を満喫できる場所です。

圏央道の開通により東京からのアクセスも良くなった茅ヶ崎。湘南に遊びに来るときは、このお店のランチからスタートするのはいかがでしょうか?



ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. チキンコリバターカレー

    鎌倉の隠れ家カフェ『Wander Kitchen(ワンダーキッチン)』で異国情緒と世界の家庭料理を楽しもう!

  2. Hilo Homemade Ice Cream

    鵠沼海岸発、ハワイ発祥の『Hilo Homemade Ice Cream』人気の秘密は?

  3. マーメイドパスタ

    江ノ島の絶景カフェ『Lucky Meal Mermaid(ラッキーミールマーメイド)』でのんびりランチ

  4. 辻堂・オキナショクドウ

    ママ&赤ちゃんに優しい!辻堂『オキナショクドウ』で身体に嬉しい養生ランチ

  5. 鎌倉・湘南深沢の『スンガバ』で子どもと味わう本格ネパール・インド料理

  6. 温活・ビオスチームサロン『LUA(ルア)茅ヶ崎』

    温活・ビオスチームサロン『LUA 茅ヶ崎』で、ママの心と身体の悩みを改善!