藤沢駅直結、新しい湘南の玄関口「ODAKYU湘南GATE」グランドオープン!

外観
外観

小田急電鉄株式会社、株式会社小田急百貨店は2019年3月22日、藤沢駅南口に新しい商業施設「ODAKYU湘南GATE」をオープン。居心地の良さを追求し、人が集い交流し合う施設にしたいという想いのもと、百貨店と専門店が融合した新たな商業施設としてスタートしました。地下1階、1階の百貨店ゾーンは名称を「小田急百貨店ふじさわ」と改め、充実したラインナップでリニューアル。
2~7階にバラエティに富んだ65の専門店が出店。百貨店らしさを残しつつ、従来の百貨店ノウハウと専門店の融合を目指します。ママモアナ目線で、ODAKYU湘南GATEの楽しみ方、注目ポイントをレポートします。

フロアごとに特色の異なる、魅力的な専門店ゾーンを楽しもう!

2階「湘南スタイル&カフェ」
2階「湘南スタイル&カフェ」

湘南のエントランスに相応しい2階「湘南スタイル&カフェ」は、ファッションのほかにオーガニック・ナチュラルコスメ、オーガニックスーパー、カフェなど、上質で心地よいライフスタイルを提案する、湘南の“いま”を感じるショップが並びます。
正面入り口すぐのイベントスペース〈きらっとプラス〉では、湘南らしい暮らしを彩るファッション、食品、雑貨など、鮮度の高い商品を期間限定で紹介しています。

〈湘南セレクトハウス〉ゾーン

ファッションエリアには、3店舗から成る〈湘南セレクトハウス〉ゾーンを設置。湘南に暮らす方にマッチするスタイルを提案しています。素材、着心地が良くリラックス感のある、湘南ママが好きそうなお洋服や雑貨がたくさんでした。

4階「生活雑貨&ビューティー」
4階「生活雑貨&ビューティー」

4階「生活雑貨&ビューティー」は、女性専用の加圧サロン、ネイルサロン、まつ毛エクステサロン、リラクゼーションサロンなど、ビューティサロンが充実しました。藤沢駅直結という利便性もあり、1か所で全てできてしまうので、忙しいママやOLさんも通いやすいのではないでしょうか。

5階「趣味雑貨&サービス」

5階「趣味雑貨&サービス」には、売り場面積が広く品ぞろえも豊富な「ユザワヤ」が出店。世は空前のハンドメイドブーム。特に湘南は、レベルの高いママクリエイターがとても多いので、需要が高そうです。
6階は、2019年7月オープン予定で、藤沢市南市民図書館と市民ギャラリーが移転。駅前の立地で気軽に利用しやすくなりそうです。
7階は「ダイニングレストラン&サービス」。従来のレストラン街を一新し、日常使いだけでなく、ハレの日など豊かな食事を楽しめる幅広いメニューが楽しめます。

7階〈イベントスクエア〉
7階〈イベントスクエア〉

7階〈イベントスクエア〉では、ワークショップやイベント、物販などを幅広く展開。オープニングの3月22日~26日は『Beach Party Shonan』による、ワークショップ&マーケットが開催されました。

ワークショップの様子
ワークショップの様子

湘南の人気クリエイターが、さまざまな内容のワークショップを日替わりで行うということで、連日大盛況!

ワークショップの様子
ワークショップの様子

筆者も、2WAYアンティーク風シェルフのワークショップに挑戦しました。講師の先生の丁寧なご指導のお陰で、自分だけの素敵な作品を簡単に作ることができました。予約不要のワークショップ、お子さまと受講できるワークショップもあり、親子連れで賑わっていました。

子育てママのニーズを叶える、湘南初、本格的なオーガニックスーパー

オーガニックスーパー「ビオセボン」

湘南初出店となるフランス・パリ生まれのオーガニックスーパー「ビオセボン」。健康意識が高く食にこだわりを持つ湘南の人々が求めていたお店と言えるでしょう。

オーガニックスーパー「ビオセボン」

オーガニックの野菜、果物、豆腐や納豆、平飼い卵、飼料にこだわった肉など、日常使いの食料品から日用品まで、幅広い品ぞろえが魅力。子どもには安全な食品を食べさせたいと願う、子育てママのニーズにもぴったりです。

ピセオボン
ピセオボン

お客様とのコミュニケーションを重視した販売スタイルで、おいしいビオ商品を手軽に楽しめるお店です。
ベビーフードやベビー用品も充実していて、乳不使用、グルテンフリーの食材も豊富ですので、アレルギーをお持ちのお子さまのためにも、安心してお買いものができます。
イートインスペースも設けられ、店内で販売しているデリやお弁当、有機栽培コーヒー、デカフェなどを楽しめます。

多彩なカフェ、ワーキングスペースの充実



藤沢駅直結という利便性の良い2階フロアには、カフェが充実。旬を楽しむシーズナルドリンクや丁寧に淹れたコーヒーが楽しめる「ディーン&デルーカ カフェ」は、8時からの営業ですので、朝活にもぴったり!通路が広く取られており、ベビーカーでも入りやすいのが嬉しいです。パンやデリも充実しており、おひとりでも使いやすい座席になっているので、忙しいママのササっとランチにも使い勝手が良さそうです。
他にも、おいしい紅茶とともにスイーツやパスタをいただける「アフタヌーンティー・ティールーム」があり、毎日立ち寄りたくなる、日常を少し特別にする、心地よい空間を提供しています。5階には、厳選した旬のフルーツをふんだんに使った「京橋千疋屋 フルーツパーラー」があり、特色の異なるカフェが充実しています。

コワーキングスペース

ODAKYU湘南GATEは、新しい働き方を応援するような施設も充実しています。前出の「ディーン&デルーカ カフェ」、「ビオセボン」には、電源席も設置。7階の「湘南 小田急 住まいのプラザ」内には、コワーキングスペースが設けられ、サラリーマン、OLのみならず、ワーキングマザーにとっても便利なスポットになりそうです。

よりカジュアルに食を楽しめるエンターティメント性のあるフードホール

湘南ゲートキッチン

3階に新設された「湘南ゲートキッチン」は、海辺のナチュラルな空間をイメージしたあたたかみのある落ち着くインテリアのフードホール。神奈川・湘南に由来のある個性あふれるお店を中心に6店舗が揃い、地域のお客様の“行きつけの場”を提供します。ランチ・ディナー、それぞれのシーンにあわせて気軽に食を楽しめ、クラス感のある7階のレストラン街「湘南ゲートダイニング」とは差別化を図っています。

タカギフーズ
タカギフーズ

地元の精肉専門店タカギフーズによる初の飲食店『SHONAN Grill Style』は、溶岩石を使ったグリルメニューなど、地産地消と品質にこだわった肉料理とお酒が堪能できます。

茅ケ崎 海ぶね

平塚から新鮮な魚介類を毎日直送している、『茅ケ崎 海ぶね』。湘南の地魚、神奈川の地野菜にこだわり、毎日湘南ならではのおいしい和食を提供しています。

茅ケ崎 海ぶね

「湘南ゲートキッチン」は、テーブル席のほかにカウンター席も充実していて、サクッとランチやチョイ飲みなど、おひとりでも気軽に利用できるようになっています。フードホールエリアは隣接するショッピングエリアに配慮して、自動ドア式になっています。

リラックスできる広々としたベビールーム

ベビールーム
ベビールーム
ベビールーム

個室になっており、スペースも広めな7階のベビールーム。個室ごとに異なるかわいい壁紙やゆったりしたソファー席など、心なごんでリラックスして過ごせます。

充実の休憩スペースが嬉しい!

休憩スペース
休憩スペース

各階のエレベーターホール前、エスカレーター脇など、随所にソファーや椅子を設置。階ごとにデザインも異なり、楽しみながら休憩できます。近年のショッピングモールにはこういった休憩スペースが多数設けられていますが、これは良いと思いました。お買いもので疲れたら、ちょっと一休み。ゆっくりとお買いものが楽しめます。

地元の皆さまに歓迎されて盛大なグランドオープンセレモニー!

オープンセレモニー
オープンセレモニー

オープン日の3月22日、グランドオープンの式典が執り行われました。ODAKYU湘南GATE安藤所長のご挨拶、テープカットなどがありました。

グランドオープン

店舗オープン前から長蛇の列ができ、オープンと同時にお客さまが殺到!館内は1日中、幅広い年齢層のたくさんのお客さまで盛り上がっていました。

家族や友人と過ごす時間、自分の趣味と向き合う時間を大切にし、湘南で暮らすことに愛着を持つ方がターゲット。30代、40代の子育て世代、働き世代を中心に、60代以上の既存顧客、若い世代も毎日気軽に立ち寄りたくなるような、快適に楽しめる施設でした。
たくさんの魅力が詰まった、新しい湘南の玄関口「ODAKYU湘南GATE」。この週末ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店舗名 ODAKYU湘南GATE
住所 〒251-8570
神奈川県藤沢市南藤沢21-1
営業時間 [専門店・小田急百貨店ふじさわ] 10:00~20:00
[7階レストラン] 11:00~22:00
[3階フードホール] 11:00~22:30
※一部店舗は営業時間が異なります。詳しくはホームページをご確認ください。
HP https://www.odakyu-sc.com/shonan-gate/

地図

ライター

ライター:aya_peco
大学時代から女性誌ライターを始め、様々な雑誌で執筆活動を経験。持ち前の好奇心と行動力で、スタイリングやファッションショーなどにも携わる。その後、アパレルのプレスを経て、結婚を機に大好きな湘南に移住。海と自然と可愛いものをこのよなく愛し、スローライフを満喫する日々を送る。

関連記事

  1. 新江ノ島水族館に人気の癒し動物「カピバラ」がやって来る! “えのすいワンダーアクアリウム 2018 Summer Day & Night ”も開催中

  2. 遊具

    動物園から滑り台・水遊びまで!平塚総合公園を家族で一日楽しもう。

  3. イベントの様子

    マッサージ、ジェルネイルも低価格で!茅ヶ崎のリベンデルで定期開催中の『ベビーカフェ』

  4. 大仏様

    鎌倉をさくっと半日旅行!大満足のモデルコースを紹介します

  5. 江ノ電沿線エリアの銘菓や加工品

    湘南藤沢スーベニールズで、人気の湘南土産を賢くゲット

  6. オン ザ ピッグス バック

    子育てママ応援サービスが充実、辻堂サーファー通りの『ON THE PIG’S BACK』