湘南では、平日、週末を問わず毎週のようにマルシェや朝市が開催されています。無農薬で希少価値の高い野菜や果物、こだわりのオーガニック製品やハンドメイドアクセサリー、雑貨など。生産者と消費者が近い距離でコミュニケーションを取ることができ、お話を聞くだけでも自分の財産となる知識を得ることができます。
規模の大きなものから、素敵なショップの店先などで開催される、小さなものまで。
こだわりがギュギュっと詰まった、多様なテーマを掲げている魅力溢れる湘南のマルシェを、地域ごとにご紹介していく「湘南 マルシェ&朝市特集」。
第一回は茅ヶ崎で定期開催されているマルシェをご紹介します。
茅ヶ崎編(Part1)
海が近く豊かな自然に恵まれ、街全体が開放的で活気があり、明るい印象の茅ヶ崎。夏は涼しく冬は温暖で住みやすい気候が特徴で、幅広い年代に人気の街です。
心と身体が喜ぶ想いの詰まった小さな朝市『茅ヶ崎ストーリーマルシェ』
茅ヶ崎駅から海へまっすぐ伸びる道(雄三通りを歩いて15分ほどの場所)で、奇数月の第2土曜日に開催されている『茅ヶ崎ストーリーマルシェ』。毎回、会場は溢れんばかりのお客さまで大いに賑わいます。
初開催は2013年7月。主催するのは、茅ヶ崎で三代続く松尾建設株式会社です。きっかけは、家を建ててくださったお客さまたちに声を掛けて、会社の駐車場でバーベキューや餃子の持ち寄りパーティをしていたことだそう。
何回か繰り返すうちに近所の方からの反響もあり、「ここに地域の人も巻き込んだら結構面白いものになるんじゃないか」と考えるようになり、マルシェはスタートしました。
その場で食べられるフード類、地元産と生産地の分かる新鮮な野菜、ハンドメイドのアクセサリーや生活雑貨等々、バラエティに富んだ約20店が軒を並べます。茅ヶ崎の街でこだわりの品をつくり続ける職人たちが集まり、毎回来場する方々を楽しませてくれます。
出店者から直接商品への想いや食べ方、使い方などを聞くことができ、お喋りをしながらのお買いものが楽しめるのが魅力です。また、家族、友人、ご近所さんと一緒に買ったものをその場で食べながら談笑するのも、このマルシェの楽しみの一つです。
こだわりと想いがたっぷり詰まった温かい朝市は、地域密着のイベントとして愛され続け、2019年7月13日の開催で37回目を迎えます。みんなの笑顔と会話が楽しめる場所になっています。
出店者の皆さまに対する条件は「ちゃんとしたストーリーやこだわりがあって、茅ヶ崎が好きなこと」。それぞれの出店者が、販売する商品にこだわりとストーリーを持っていて、お客様にそれが伝わること。マルシェ開始時から、大切にしているこだわりです。
マルシェではモバイルキッチントレーラーを活用した施設で「トライアルキッチン」という新しい試みも行っています。トライアルキッチンの目的は、「なにかを始める人の応援」。何かを始めたい人、チャレンジしたい人の背中を押す場として、多くの出店者から支持を得ています。
「茅ヶ崎は人も街ものんびり、ゆったりした時間が流れています。そんな街なので、誰しもが仲良く暮らせる街、人のつながりがある街であり続けたいと思います。」と、松尾建設株式会社 青木代表。次の第2土曜日は、いつもより早起きして温かい茅ヶ崎の人たちが迎えてくれるマルシェを訪れてみませんか?
次回開催は2019年7月13日(土) 9時〜14時
次回は夜の部 18時〜21時BEER MARCHE も開催されます。
(茅ヶ崎ストーリーマルシェ×CHILL AND LOCAL)
関わるすべての人が笑顔で繋がる『BRANCHマルシェ』
茅ヶ崎市 浜見平団地の再開発に伴い新設された、毎日の暮らしに欠かせない機能がたくさん集まった複合施設BRANCH(ブランチ)茅ヶ崎。 地域の新しい拠点となるこの場所で、地元を中心に活躍していたハンドメイド作家グループSHIGONIN(シゴニン)さんが企画し、2016年に『BRANCHマルシェ』はスタートしました。
2回目開催以降は、BRANCH茅ヶ崎を管理する大和リース株式会社、この地域のエリアマネジメントを行うNPO法人まちづくりスポット茅ヶ崎と事業協力しながら、年3回(3月・7月・11月)開催しています。
地域の皆さまに愛されて、次回7月5日(金)で第9回目の開催となります。
朝一番の時間帯から多くのお客さまで賑わう、活気のある『BRANCHマルシェ』。「人と人とを笑顔でつなぐ」「顔の見える関係づくり」をテーマに、ここで出会った人たちやモノたちが毎日の暮らしの中でも繋がっていること、住んでいる人・企業・NPOそれぞれが得意分野で関わることで、街の魅力を発見していくようなマルシェになれば、という想いのもと開催しています。
作家さんはそれぞれ什器やレイアウトを工夫して、街にあるSHOPのように見やすく、お客さまにゆっくり商品を手に取って見ていただけるように商品を陳列しています。
お客さまと作家さんが楽しそうに会話をしながら、商品を見て、触って、お気に入りのモノを購入していく。たくさんの笑顔が溢れる、温かい気持ちになるマルシェです。
お買いものを楽しんでお腹が空いてきたら、地元の新鮮な魚や美味しいものと出会える、ご近所さんぽブースを覗いてみましょう。浜見平近隣エリアのお店が集まった、さまざまなおいしいものが溢れるブースです。
また、同日にリサイクル品限定フリーマーケット「ハマミソラ市」を施設屋外スペースで開催しています。
次回開催は、2019年7月5日(金)10:00~14:00
開催概要
会場:BRANCH茅ヶ崎2 1Fエスカレーター前 催事スペース
開催日時:年3回(主に3月・7月・10月または11月)開催
出店者数:ハンドメイド作家ブース40~45店舗、地域事業者ブース~10店舗 計 50店舗
フリーマーケットブース約8店舗、キッチンカ―2台
SNS:Instagram facebook
協賛:BRANCH茅ヶ崎 まちづくりスポット茅ヶ崎
大学時代から女性誌ライターを始め、様々な雑誌で執筆活動を経験。持ち前の好奇心と行動力で、スタイリングやファッションショーなどにも携わる。その後、アパレルのプレスを経て、結婚を機に大好きな湘南に移住。海と自然と可愛いものをこのよなく愛し、スローライフを満喫する日々を送る。