平塚『湘南平』は絶景と桜、テイクアウトもOK!

今年もそろそろ桜の季節。今年はゆっくりとお花見するのは難しいにしても、きれいな桜を少しでも見られると嬉しいですよね。
そこで絶景と桜、両方を楽しめる、平塚の『湘南平』をご紹介します。
併設レストランではテイクアウトもできるので、お昼を買いに行きがてら、すばらしい景色と桜で気分もリフレッシュできますよ。

平塚の公園『湘南平』の桜

2月25日現在の桜

湘南全域の眺望と満開の桜。両方楽しめる公園

平塚市と大磯町にまたがる『高麗山公園(こまやまこうえん)』。その公園内にある標高181mの泡垂山(あわたらやま)の山頂エリアを『湘南平』とよびます。

「かながわの景勝50選」「かながわの花の名所100選」「夜景100選」など多くの指定を受けており、湘南全域を見渡せる眺望と、豊かな自然に恵まれた人気スポットです。

豊かな自然に恵まれた、平塚『湘南平』

公園内は小さな子ども向けの遊具や、『高麗山公園レストハウス』、『湘南平展望レストラン Flat(フラット)』もあり、子連れに過ごしやすいエリアです。

『高麗山公園レストハウス』屋上階には、大展望台が設置されています。360度見渡せるパノラマ景観は、見ごたえ抜群!

平塚の公園『湘南平』の高麗山公園レストハウス

高麗山公園レストハウス

展望台まではエレベーターが設置されているので、ベビーカーでも安心です。展望台の南側は美しい相模湾と江ノ島、西側には壮大な富士山を眺めることができます。

平塚『湘南平』展望台から眺める風景

レストハウスの近くには、すべり台や海を眺めながら乗れるブランコなど、子どもが遊べる遊具もあります。

平塚『湘南平』のブランコで遊ぶ子ども

また、レストハウス周辺は遊歩道になっていて、ぐるっと散策するだけでもちょうど良い運動になります。

平塚の公園『湘南平』の桜の木にとまるメジロ

桜にはメジロの姿が(2月25日現在)

3月下旬頃からはソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラなど、周辺一帯で約2,000本(頂上付近で約200本)が咲きほこります。

平塚『湘南平』の水仙

そして桜だけではなく、さまざまな花も楽しめます。
2月下旬に訪れた園内では、梅や水仙、寒桜などが咲いていました。

『湘南平展望レストラン Flat(フラット)』でテイクアウトも

『高麗山公園レストハウス』2階にあるレストラン『Flat(フラット)』。海側一面が大きな窓ガラスとなっており、絶景を楽しみながら食事ができます。店頭には感染症予防対策として消毒液が用意され、各テーブルにはパーテーションも設置されています。

平塚『湘南平』のレストラン『Flat(フラット)』店内

地産地消メニューが中心の『Flat(フラット)』。

平塚『湘南平』レストランのテイクアウト弁当「バーガーセット」

お店オリジナルバーガーのテイクアウトも好評。「フラットバーガーセット (1,250円)」は、バーガーの具がアジフライ・マグロカツ・ローストポークから選べ、サラダ・フライドポテト・ドリンク付きです。

平塚『湘南平』レストランの「三崎まぐろカツランチ」

ランチメニューで人気なのは「三崎まぐろカツランチ(1,350円)」。特に女性客に人気なのだそうで、テイクアウト用のお弁当もあります(900円)。

また、店内メニューでは「お子さまランチ(800円)」もあります。サラダ、煮物、マリネなどたっぷりの野菜とエビフライや唐揚、バランスを考えたおかずがびっしり!

平塚『湘南平』のレストラン『Flat(フラット)』から湘南の眺望

天候が良ければ、江の島まで見渡せます

子どもの視線から店内の窓の外を眺めると、まるで宙に浮いているような景観です。

店長さんをはじめ、とてもにこやかで細やかな気配りをしてくれるスタッフの方々。聞けば皆さん子どもがいるママなのだとか。そんな、子連れ歓迎の雰囲気がとても嬉しいレストラン『Flat(フラット)』です。


『湘南平』で春を感じよう!

すばらしい景色、そして春は桜も楽しめる平塚『湘南平』。子どもが喜ぶ遊具もあり、レストランでは美味しいごはんのテイクアウトも。家族でちょっとリフレッシュするのに、おすすめの場所です。

平塚『湘南平』のレストラン『Flat(フラット)』から湘南の眺望

ポカポカ陽気のなか、湘南を一望できる『湘南平』で春を感じてみてくださいね。



ライター

ライター:w.photo
藤沢に住んで15年。湘南エリアのドライブとお散歩が大好きです。すくすく育つ子供たちとママの笑顔を応援できる記事を紹介できたら嬉しいです。

湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 鎌倉のベーグル屋さん『べーぐるもへある』の石窯焼きたてベーグル

    鎌倉・梶原のベーグル専門店 『ベーぐるもへある』がリニューアルオープン

  2. マドモアゼル

    子どもから安心して食べられるケーキを茅ヶ崎の菓子工房『グラングラン』で!

  3. 平塚『あそびのスタジオ Pepika(ペピカ)』

    平塚『あそびのスタジオ Pepika(ペピカ)』は、ママと子どものオアシス

  4. 葉山『南郷上ノ山公園』の芝生広場

    葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!

  5. 西鎌倉『レ・シュー』は、暮らしを彩る人気のケーキ・フランス菓子が満載!

  6. ユニバーサルカヌー体験会

    藤沢「辻堂海浜公園」で、ユニバーサルカヌーを体験しよう!