葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!

横浜横須賀道路の逗子インターから逗葉新道へ抜け、出口からすぐの高台にある『南郷上ノ山公園』。四方を葉山の山に囲まれた気持ちのよい空間で、広々とした芝生の広場やアスレチック、ハイキングコースなどが充実。お弁当を持って一日家族で過ごせるおすすめのスポットです。

葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!

車でアクセスしやすく無料の大型駐車場も完備しているなど、気軽にお出かけしやすい『南郷上ノ山公園』。休日には、たくさんの家族連れでにぎわっている自然豊かな公園です。

葉山『南郷上ノ山公園』の石碑




『南郷上ノ山公園』の芝生の広場で、ピクニックランチをしよう!

公園内の人気エリアといえば、広々とした芝生の広場。サンシェードテントとシートを広げてお弁当を食べたり、子どもと遊んだり、のんびりとピクニックが楽しめます。

葉山『南郷上ノ山公園』でピクニック

フリスビーやバドミントン、サッカーボールなどの遊び道具を持ってくるのもおすすめ。広くて見通しもよいので、テントでお昼寝した赤ちゃんを見守りながらも、芝生の上でお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと思い切り遊べます。

葉山『南郷上ノ山公園』の芝生広場

アスレチックからドッグヤードまで。子どももワンちゃんも楽しめる!

芝生で遊ぶのに飽きたら、遊具があるエリアに移動して気分転換。遊具は、木製アスレチック・滑り台・ブランコとそれほど規模は大きくありませんが、小さな子どもでも十分に満喫できます。

葉山『南郷上ノ山公園』の遊具で遊ぶ子ども

また、『南郷上ノ山公園』にはドッグヤードも併設しています。利用するには事前申請が必要ですが、ドッグヤードを利用しなくても、公園内はリードをつければお散歩OK。ワンちゃんも子どもも、家族みんなで楽しめます。

葉山『南郷上ノ山公園』のドッグヤード

ドッグヤード

遊歩道は広く、きちんと舗装されているので、ベビーカーを押してのんびりお散歩するのも気持ちがよいのでおすすめです。

とくに、これからの紅葉シーズンは遊歩道沿いの銀杏並木が圧巻!子どもに初めての紅葉を見せてあげたいママは、ぜひ足を運んでみてくださいね。

葉山『南郷上ノ山公園』の銀杏並木の紅葉

『南郷上ノ山公園』で、親子で気軽にハイキング

公園からは葉山の二子山山頂に続くハイキングコースがあるので、ハイキングをメインにお出かけするのもおすすめ。標高が低く、傾斜もゆるいコースなので、小さな子どもでも安心して歩けます。

ママとベビーは芝生でのんびり、その間にパパと上の子はハイキングに出かけるなど、遊びの幅が広く、自由に過ごせるのも『南郷上ノ山公園』の魅力です。

葉山『南郷上ノ山公園』のハイキングコース入口

駐車場横にあるハイキングコース入口

実際に歩いてみると、道が整備されているため歩きやすく、子どもとおしゃべりしながら、のんびり楽しめます。葉山のありのままの自然が感じられるハイキングコースです。

葉山『南郷上ノ山公園』のハイキングコース

ハイキングコースは頂上まで行かなくても、途中で公園に降りられる道があります。子どもの様子を見てショートコースを選べるのも安心です。

葉山『南郷上ノ山公園』のハイキングコースを歩く子ども

頂上を目指して歩くこと約30分。山頂には景色を見渡せる展望台があり、みなとみらいまでが一望できるパノラマビューが最高! 晴れて条件がよければ、東京方面にスカイツリーが見えることもあるそうです。

葉山『南郷上ノ山公園』の展望台からの湘南

展望台からのパノラマビュー

展望台付近はシートを広げられるスペースがあるので、おやつを食べたり、お弁当を食べたりと、小休憩ができます。

葉山『南郷上ノ山公園』を歩く子ども

取材日には、小さな子どもを連れたファミリーや、ワンちゃんの散歩がてらに歩いている方とすれ違いました。みなさん、さまざまなスタイルで『南郷上ノ山公園』を楽しんでいました。

葉山『南郷上ノ山公園』で見られる野鳥

さまざまな野鳥に会えるかも!




一周1km弱の周回コース。トレランにもおすすめの『南郷上ノ山公園』

『南郷上ノ山公園』の周回コースは、一周1km弱。気軽にランニングでき、そのままハイキングコースに入ってトレイルランニングも楽しめます。自然の中で走るのが好きなパパとママは、ぜひ一度トライしてみてください。

葉山『南郷上ノ山公園』の周回コース

公園内の周回コース

また、野球場やテニスコート、多目的グラウンドなどのスポーツ施設も充実。休日には、たくさんの野球少年とサッカー少年が、練習に励んでいます。どの施設も有料ですが、利用したい方は公園内の管理棟で申請が可能です。

葉山『南郷上ノ山公園』の多目的グラウンド

多目的グラウンド

自然豊かな葉山に位置する『南郷上ノ山公園』は、四季折々の自然が楽しめる公園。ピクニックランチでのんびり過ごしたり、ハイキングをしたり、一日自由に過ごせるおすすめのスポットです。秋の行楽シーズンに、お弁当を持ってご家族で出かけてみてください。

ライター

ライター:Nory
都内の広告代理店制作部を経てフリーランス。人・情報・時間の流れが速い東京生活に終止符を打ち、自然あふれる葉山でのんびり暮らしています。子育て奮闘中のママが、少しでも心が軽くなるような情報を発信していきます。


ママモアナセレクト

湘南で一番好きなアイスとかき氷

おすすめ記事

  1. 鎌倉・江ノ島の海岸生物観察会

    江ノ島・鎌倉『海岸生物観察会』で海の生き物と触れ合おう!

  2. 平塚市総合公園の水遊び

    動物園から滑り台・水遊びまで!平塚市総合公園を家族で一日楽しもう

  3. さまざまな託児付きイベントが自慢です!『葉山っ子すくすくパラダイス』

  4. 教室の様子

    辻堂『Rock&Wall(ロックアンドウォール)』ボルダリングジムは、親子で楽しめる工夫が満載!親子で異なるレベルの課題を一緒に楽しもう!

  5. 藤沢市遠藤・湘南台『秋葉台公園』

    藤沢市遠藤『秋葉台公園』誰もが遊べる新しい遊具にリニューアル!

  6. 江ノ電沿線エリアの銘菓や加工品

    湘南藤沢スーベニールズで、人気の湘南土産を賢くゲット

  7. 江ノ電で鎌倉日帰り観光『和菓子と温泉』の子連れ旅

    江ノ電で鎌倉日帰り観光!「和菓子&温泉」を楽しむ、冬の鎌倉子連れトリップ

  8. 逗子クリスマスマーケット

    ママモアナも出店!12月1日(日)は逗子クリスマスマーケットに遊びに行こう!

  9. イベントの様子

    マッサージ、ジェルネイルも低価格で!茅ヶ崎のリベンデルで定期開催中の『ベビーカフェ』