葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!

横浜横須賀道路の逗子インターから逗葉新道へ抜け、出口からすぐの高台にある『南郷上ノ山公園』。四方を葉山の山に囲まれた気持ちのよい空間で、広々とした芝生の広場やアスレチック、ハイキングコースなどが充実。お弁当を持って一日家族で過ごせるおすすめのスポットです。

葉山の『南郷上ノ山公園』で、休日を家族で楽しもう!

車でアクセスしやすく無料の大型駐車場も完備しているなど、気軽にお出かけしやすい『南郷上ノ山公園』。休日には、たくさんの家族連れでにぎわっている自然豊かな公園です。

葉山『南郷上ノ山公園』の石碑

『南郷上ノ山公園』の芝生の広場で、ピクニックランチをしよう!

公園内の人気エリアといえば、広々とした芝生の広場。ポップアップテントとシートを広げてお弁当を食べたり、子どもと遊んだり、のんびりとピクニックが楽しめます。

葉山『南郷上ノ山公園』でピクニック

フリスビーやバドミントン、サッカーボールなどの遊び道具を持ってくるのもおすすめ。広くて見通しもよいので、テントでお昼寝した赤ちゃんを見守りながらも、芝生の上でお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと思い切り遊べます。

葉山『南郷上ノ山公園』の芝生広場

アスレチックからドッグヤードまで。子どももワンちゃんも楽しめる!

芝生で遊ぶのに飽きたら、遊具があるエリアに移動して気分転換。遊具は、木製アスレチック・滑り台・ブランコとそれほど規模は大きくありませんが、小さな子どもでも十分に満喫できます。

葉山『南郷上ノ山公園』の遊具で遊ぶ子ども

また、『南郷上ノ山公園』にはドッグヤードも併設しています。利用するには事前申請が必要ですが、ドッグヤードを利用しなくても、公園内はリードをつければお散歩OK。ワンちゃんも子どもも、家族みんなで楽しめます。

葉山『南郷上ノ山公園』のドッグヤード

ドッグヤード

遊歩道は広く、きちんと舗装されているので、ベビーカーを押してのんびりお散歩するのも気持ちいいです。

とくに、これからの紅葉シーズンは遊歩道沿いの銀杏並木が圧巻!子どもに初めての紅葉を見せてあげたいママは、ぜひ足を運んでみてくださいね。

葉山『南郷上ノ山公園』の銀杏並木の紅葉


『南郷上ノ山公園』で、親子で気軽にハイキング

公園からは葉山の二子山山頂に続くハイキングコースがあるので、ハイキングをメインにお出かけするのもおすすめ。標高が低く、傾斜もゆるいコースなので、小さな子どもでも安心して歩けます。

ママとベビーは芝生でのんびり、その間にパパと上の子はハイキングに出かけるなど、遊びの幅が広く、自由に過ごせるのも『南郷上ノ山公園』の魅力です。

葉山『南郷上ノ山公園』のハイキングコース入口

駐車場横にあるハイキングコース入口

実際に歩いてみると、道が整備されているため歩きやすく、子どもとおしゃべりしながら、のんびり楽しめます。葉山のありのままの自然が感じられるハイキングコースです。

葉山『南郷上ノ山公園』のハイキングコース

ハイキングコースは頂上まで行かなくても、途中で公園に降りられる道があります。子どもの様子を見てショートコースを選べるのも安心です。

葉山『南郷上ノ山公園』のハイキングコースを歩く子ども

頂上を目指して歩くこと約30分。山頂には景色を見渡せる展望台があり、みなとみらいまでが一望できるパノラマビューが最高! 晴れて条件がよければ、東京方面にスカイツリーが見えることもあるそうです。

葉山『南郷上ノ山公園』の展望台からの湘南

展望台からのパノラマビュー

展望台付近はシートを広げられるスペースがあるので、おやつを食べたり、お弁当を食べたりと、小休憩ができます。

葉山『南郷上ノ山公園』を歩く子ども

取材日には、小さな子どもを連れたファミリーや、ワンちゃんの散歩がてらに歩いている方とすれ違いました。みなさん、さまざまなスタイルで『南郷上ノ山公園』を楽しんでいました。

葉山『南郷上ノ山公園』で見られる野鳥

さまざまな野鳥に会えるかも!

一周1km弱の周回コース。トレランにもおすすめの『南郷上ノ山公園』

『南郷上ノ山公園』の周回コースは、一周1km弱。気軽にランニングでき、そのままハイキングコースに入ってトレイルランニングも楽しめます。自然の中で走るのが好きなパパとママは、ぜひ一度トライしてみてください。

葉山『南郷上ノ山公園』の周回コース

公園内の周回コース

また、野球場やテニスコート、多目的グラウンドなどのスポーツ施設も充実。休日には、たくさんの野球少年とサッカー少年が、練習に励んでいます。どの施設も有料ですが、利用したい方は公園内の管理棟で申請が可能です。

葉山『南郷上ノ山公園』の多目的グラウンド

多目的グラウンド

自然豊かな葉山に位置する『南郷上ノ山公園』は、四季折々の自然が楽しめる公園。ピクニックランチでのんびり過ごしたり、ハイキングをしたり、一日自由に過ごせるおすすめのスポットです。秋の行楽シーズンに、お弁当を持ってご家族で出かけてみてください。



ライター

ライター:Nory
都内の広告代理店制作部を経てフリーランス。人・情報・時間の流れが速い東京生活に終止符を打ち、自然あふれる葉山でのんびり暮らしています。子育て奮闘中のママが、少しでも心が軽くなるような情報を発信していきます。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 藤沢市立新林公園

    『新林公園』は、藤沢屈指の桜の名所。大人も子どもも楽しめる自然豊かな公園

  2. 茅ヶ崎・柿沢牧場

    茅ヶ崎の住宅街にある『かきざわ牧場』は、ご近所さんに愛される酪農場

  3. お店の様子

    鎌倉『メッゲンドルファー』で、親子で楽しめるしかけ絵本を探しに行こう

  4. 湘南の美味しいアイスクリーム・ジェラート

    湘南の美味しいアイスクリーム・ジェラート10選~鎌倉・藤沢などエリア別人気店

  5. 『海岸生物観察会 鎌倉編』

    『海岸生物観察会~鎌倉編~』で学んだ、親子で楽しい磯遊び!

  6. 茅ヶ崎・市民の森

    ツリーハウスにアスレチック、茅ヶ崎『市民の森』は自然の中で遊べます!