平塚市総合公園の『ふれあい動物園』は、見て・触れて・楽しめる!

JR平塚駅より北側にある、緑に囲まれた大きな公園『平塚市総合公園』。ここは、全体で30.3ヘクタールの広い敷地を誇る市民公園です。
平塚総合公園内には、広場や大型遊具のあるエリアなど、子連れファミリーが1日飽きずに遊べるスポットが満載です。

平塚の遊び場『平塚市総合公園』

なかでも人気エリアは、公園内に併設された「ふれあい動物園」。さまざまな動物に触れたり、ポニーの乗馬体験があったりと、週末はたくさんの家族連れで賑わっています。

平塚の遊び場『平塚市総合公園』のふれあい動物園

触れ合い体験が充実!入場無料の「ふれあい動物園」

公園内の南側に位置する「ふれあい動物園」は、37種、約760頭の動物に出会える動物園。
入場料は無料で、小規模ながらも園内の動物たちに自由にエサをあげられるなど、触れ合い体験が充実している動物園です。

『平塚市総合公園』のふれあい動物園の餌やり

園内を歩くと、ヤギやヒツジ、ニワトリ、ホロホロチョウなど、たくさんの動物に出会えます。すぐそばに動物たちがいて、動物との距離がとても近く感じられるエリアです。

『平塚市総合公園』のふれあい動物園のにわとり

大人気の「ふれあいコーナー」で、動物たちに癒されよう!

「ふれあい動物園」で、特に子どもたちに人気があるのが、白い柵の中に入って動物を抱っこできる「ふれあいコーナー」。
現在は感染拡大防止対策として、15分ごとの人数入れ替え制で、午前に4回、午後に5回行われています。

『平塚市総合公園』ふれあい動物園でモルモットに餌やり

ウサギ・モルモット・ヤギ・ヒツジ・アヒル・ヒヨコなど、たくさんの動物と触れ合え、膝の上に乗せたり、エサをあげたり、かわいい動物たちに癒されます。

『平塚市総合公園』ふれあい動物園のひよこ

エサは公園内の売店でも購入できますが早々に売り切れてしまうので、自宅から持参するのがおすすめ。動物が食べられるのは、キャベツ、大根、ニンジン、リンゴのほかに、イネ科のススキなどもOKだそうです。

『平塚市総合公園』ふれあい動物園でひよことふれあい

「ふれあいコーナー」も無料で参加できます。動物園の開園時に整理券を配布しているので、週末などの混雑時は早めにもらうようにしましょう!

『平塚市総合公園』ふれあい動物園のヤギと羊

ヤギもヒツジもすぐそばに!

1日の開催スケジュールなど詳しくは『平塚市総合公園 ふれあい動物園』の公式WEBサイトでご確認ください。動物との触れ合い方も紹介されていて、参考になりますよ。
※天候が悪い日は中止になることがあります。


「ポニー乗馬コーナー」で初めての乗馬を体験しよう!

「ふれあいコーナー」に並んで人気なのが、「ポニー乗馬コーナー」。小学生以下の子どもが対象で、1回100円で乗馬体験が可能です。

『平塚市総合公園』のポニー乗馬

利用時間は、10:00~11:30、13:30~15:30の2部制。チケットは動物園事務所の横にある発売機で購入できます。
※天候が悪い場合や、ポニーたちが疲れないように人数に制限がかかる場合があります。

『平塚市総合公園』でポニーとふれあい

ポニーと触れ合えるチャンスも!

「展示コーナー」では、さまざまな動物が元気に暮らしています

「ふれあいコーナー」や「ポニー乗馬コーナー」のほかにも、「展示コーナー」でもさまざまな動物と出会えます。

『平塚市総合公園』ふれあい動物園のサル

小動物舎・リスザル

小動物舎では元気なリスザルが子どもたちに人気。
水鳥コーナーでは、ガチョウやアヒル、カモが優雅に水遊びをして過ごしています。

『平塚市総合公園』ふれあい動物園のアヒル

水鳥コーナー・アヒル

また、小鳥舎ではジュウシマツやウズラ、セキセイインコなど、色とりどりの小鳥が飛び交っていて、かわいい姿とさえずりを楽しめます。

『平塚市総合公園』ふれあい動物園のセキセイインコ

小鳥舎・セキセイインコ

小規模ながらも充実した気分を味わえる「ふれあい動物園」。
大きな動物園だと子どもを連れて見て廻るのが大変ですが、ここ「ふれあい動物園」なら、お散歩気分で気軽にお出かけできます。


『平塚市総合公園』は、子連れのお出かけをサポートする施設が充実

「ふれあい動物園」前には、飲み物やちょっとしたおやつが買える売店があるのも、子連れママにとっては嬉しいところ。ボールやしゃぼん玉セット、キッズスライダーなどの遊び道具も売店で購入できます。

『平塚市総合公園』の売店

また、おむつ交換台や着替え用ボード、ベビーシートが設置されている親子トイレもあります。トイレは「わんぱく広場」の目の前にあるので、おむつトレーニング中のママでも安心です。

『平塚市総合公園』の親子トイレ

公園内には、食事ができるレストランも併設されています。キッズメニューも充実しているから、お弁当を持って行かなくても大丈夫なのは嬉しい!また、ソフトクリームなどのデザートメニューもあるので、疲れたときの「ちょっと休憩しよう」にも便利です。

平塚市総合公園のわんぱく広場

「ふれあい動物園」横には、大型遊具が人気の「わんぱく広場」が。リニューアルされた大型遊具、幼児向けの遊具も新設された充実の遊び場です。

平塚市総合公園『わんぱく広場』の記事はこちら

動物園から遊具まで、子連れファミリーが1日楽しめる『平塚市総合公園』。例年2月上旬から3月中旬ごろには梅林も楽しめ、四季の移ろいが感じられる公園です。ご家族でぜひ出かけてみてください。



ライター

ライター:Nory
都内の広告代理店制作部を経てフリーランス。人・情報・時間の流れが速い東京生活に終止符を打ち、自然あふれる葉山でのんびり暮らしています。子育て奮闘中のママが、少しでも心が軽くなるような情報を発信していきます。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 江ノ電で鎌倉日帰り観光『和菓子と温泉』の子連れ旅

    江ノ電で鎌倉日帰り観光!「和菓子&温泉」を楽しむ、冬の鎌倉子連れトリップ

  2. 江ノ島ヨットハーバー

    江ノ島を半日でさくっと観光!江島神社を参拝しながら湘南の絶景を堪能しよう

  3. 子どもと遊ぶ!湘南の公園

    湘南の公園で子どもと楽しく遊ぼう!おすすめの公園特集

  4. 湘南のバレンタイン人気スイーツ10選

    2022年バレンタインに贈りたい!湘南の人気スイーツ10選

  5. 湘南平の桜と絶景

    平塚『湘南平』は絶景と桜、テイクアウトもOK!

  6. 鎌倉・長谷寺のあじさい

    鎌倉・長谷のあじさいの名所『長谷寺』へ、子どもと一緒にお出かけしよう!