小さな子どももOK!『平塚市総合公園』で水遊びを楽しもう!

暑い夏に子どもが喜ぶ遊び場と言えば、じゃぶじゃぶ池。水深が浅く、流れもあまりないことから、小さなお子さんでも安心して遊ぶことができると人気です。

平塚総合公園・流れの広場

『平塚市総合公園』にある「流れの広場」は、湘南地区で人気の水遊びスポット。年中利用することができますが、特に夏は多くの人で賑わいます。

水遊びをする幼児とパパ

「流れの広場」では、プールでは禁止されていることが多い水遊びパンツの着用が可能。そのため、おむつ外れ前の小さなお子さんでも遊ぶことができます。
子どもの夏の遊び場としてはもちろん。ベビーの水遊びデビューにもぴったりな「流れの広場」。この夏のお出かけ先として、ぜひチェックしてくださいね。

※新型コロナウイルス感染症拡大状況等により、一定期間広場の閉鎖や利用制限等を行う場合があります。また、1年を通して利用できますが、大雨が降った際など、清掃及び点検を行うため利用できない場合があります。
お出かけ前に平塚市公式WEBサイトにて、ご確認ください。

「流れの広場」の場所は、お出かけ前に要チェック!

平塚市を代表する大きな公園『平塚市総合公園』。全体で30.3ヘクタールと広い敷地には、動物と触れ合える「ふれあい動物園」、野球場や屋内プールが隣接された体育館に加えて、子どもが身体をたくさん動かすことができる大型遊具も充実しています。

平塚総合公園の公園マップ

今回の目的地となる「流れの広場」は、『平塚市総合公園』内にある湘南ベルマーレのホームスタジアム「レモンガススタジアム平塚」と「平塚球場」の間にあります。『平塚市総合公園』は、とにかく広いので、事前に場所を確認しておくことがおすすめです。

平塚総合公園の駐車場

『平塚市総合公園』には6か所の駐車場があります。駐車料金は入庫後2時間までなら無料。「流れの広場」で遊ぶなら北駐車場が、「平塚のはらっぱ」や「ふれあい動物園」で遊ぶなら、南駐車場が便利です。
しかし土日祝日は混みあうことが多いので、公共交通機関での来園もおすすめです。
『平塚市総合公園』駐車場の詳細(平塚市公式サイト)


「流れの広場」では、無料で水遊びが楽しめる!

北駐車場より正面入り口を入って、「平塚球場」を左手に進むと見えてくるのが、大きな岩の噴水。この噴水から奥の大池に向かって110メートルに渡って広がるのが「流れの広場」です。水底には石が敷き詰められているので、素足でも痛くありません。ただし、少し滑りやすいので注意が必要です。

平塚総合公園の水遊び場

噴水の周りは浅い池になっていて、子どもたちのにぎやかな声が響き渡ります。

水遊びをする子ども

滝に打たれて修行中!?岩からは水が流れ落ち、まるで滝の様です。

浮き輪で水遊びをする子ども

噴水の周りの池の水深は、大人のふくらはぎ程度。小学生低学年くらいまでの子どもなら、浮き輪でぷかぷか浮かんで遊ぶことができます。
しかし、小さなお子さんには少し深く感じることも。ママやパパは目を離さないようにしてあげてくださいね。

噴水から池に通じる川

噴水から大池へと延びる「流れ」と呼ばれる水場は、水深が浅く小さなお子さんでも安心。ごつごつとした岩場もあり滑りやすいので、足元にはご注意を!

水遊び場のトンネル

川にはトンネルもあり、ちょっと冒険気分!この先に何があるのかワクワクします。

噴水のある岩山で遊ぶ子ども

「流れの広場」の下流に現れるのが、ごつごつとした岩山。この岩山も噴水となっていて、数分おきに水が勢いよく流れだします。

岩によじ登る子ども

岩によじ登り、てっぺん目指すのも楽しそう!

ビーチボールで水遊び

ビーチボールや水鉄砲を持ってくる子どもの姿も。「流れの広場」は泳ぐ場所ではなく、あくまで水と親しむ場。他の人の迷惑にならないように、遊びましょう。

平塚総合公園の水遊びエリア

周囲には木々が生えているので、日影なら涼しく過ごすことができます。ポップアップテントを張って、一日のんびり過ごす家族連れが多くいました。

水遊びエリアに近いトイレ

トイレがすぐ近くにあるのも嬉しい!みんなのトイレやおむつ替え台もあるので、赤ちゃん連れでも安心。トイレの近くには自動販売機もあります。
着替える場所はないので、あらかじめ水着を着ていくのがおすすめです。


水遊びの後は「子供広場」でもうひと遊び!

「流れの広場」の噴水の近くに「子供広場」があります。北駐車場からもすぐ近くなので、帰りがてら立ち寄ることもできます。

遊具のある子供広場

「子供広場」は、「平塚のはらっぱ」と「ふれあい動物園」の間を抜けた先にある「わんぱく広場」ほどの規模はありませんが、二種類の複合遊具があります。

幼児から遊べる複合遊具

小さい子どもでもつかまりやすい、ターザンロープのようなジップラインも。

ターザンロープ付の複合遊具
子供広場の滑り台

もう一つの複合遊具は、少し難易度がアップ!小学生でも楽しめます。

レストラン大原

いっぱい遊んで疲れてしまったら、「流れの広場」近くにある「レストラン大原」で一息つくのもおすすめ。涼しい店内で、かき氷やアイスクリームを楽しむのもいいですね。
お食事メニューは幅広いメニューが揃い、お子さまランチが充実しているので子連れでも安心。手ぶらで遊びに来ても、これなら安心です。
「レストラン大原」公式WEBサイト

流れの広場で遊ぶ子どもたち

『平塚市総合公園』の「流れの広場」は、小さなお子さんも楽しく水遊びができるおすすめのスポット。しかも、無料というのが嬉しいですね。ぜひ、この夏、お出かけしてみてはいかがでしょう。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 三浦半島・三崎のうらりで半日観光

    三崎『うらり』で半日観光!子どもと一緒に、観光船やマグロを楽しもう

  2. 『海岸生物観察会 鎌倉編』

    『海岸生物観察会~鎌倉編~』で学んだ、親子で楽しい磯遊び!

  3. はやま三ヶ丘山緑地から眺める湘南の海

    親子で楽しむ葉山の絶景ハイキング『はやま三ヶ岡山緑地』

  4. 鎌倉・稲村ケ崎温泉の足湯をつかる子ども

    鎌倉『稲村ケ崎温泉』の家族風呂で、子どもと温泉三昧!

  5. 新江ノ島水族館

    『新江ノ島水族館』で相模湾や海の生態系を楽しみながら学ぼう!

  6. 中川さんの絵本

    鎌倉・由比ガ浜のブックカフェ『SONG BOOK Café』で、絵本に癒される夏

  7. 平塚でテイクアウト・デリバリーができる飲食店

    平塚でテイクアウト・デリバリーができる美味しいお店

  8. 湘南のバレンタイン人気スイーツ10選

    2022年バレンタインに贈りたい!湘南の人気スイーツ10選

  9. 池で遊ぶ子供たち

    自然散策からアウトドアレジャーまで 子どもと一緒に楽しめる『藤沢市少年の森』