横須賀『ソレイユの丘』じゃぶじゃぶ池と手ぶらBBQで、夏を楽しもう!

2023年4月にリニューアルオープンした、『長井海の手公園 ソレイユの丘』。
体験農園や観覧車、GOGOカートといったアトラクションなど従来までの人気スポットは残しつつ、大型アスレチックや広い芝生エリア、新しい飲食店などが登場。家族でもっともっと楽しめるエンターテイメントパークにパワーアップしました!

ソレイユの丘・じゃぶじゃぶ池

今回は真夏の『ソレイユの丘』で小さな子どもと一緒に楽しめる、とっておきなプランをご紹介。じゃぶじゃぶ池や「BBQ&BAR BONEIRE」での手ぶらBBQ、満開のヒマワリ畑など、夏休みの思い出づくりにぴったりな情報が満載!ぜひ、夏のお出かけ計画にお役立てくださいね♪

『ソレイユの丘』リニューアルオープンの記事はこちら

広~いじゃぶじゃぶ池でおもいっきり遊ぼう!

『ソレイユの丘』の夏の醍醐味のひとつが、じゃぶじゃぶ池。『ソレイユの丘』のメインゲートからまっすぐ進み、「レイクサイドステージ」を左に曲がった先にあります。

ソレイユの丘マップ

園内には6カ所ものじゃぶじゃぶ池があり、しかも無料!どこで遊ぼうか、迷ってしまいそうですね。

ソレイユの丘・6か所ものじゃぶじゃぶ池

池の周りには芝生が広がり、ポップアップテントを張ってのんびりと過ごす家族連れの姿でいっぱい!

ソレイユの丘・じゃぶじゃぶ池

6カ所もあるじゃぶじゃぶ池ですが、お昼ごろになると混みあってくることも。場所を確保したいなら、開園と同時の来園がおすすめです。

じゃぶじゃぶ池で遊ぶ子ども

一つひとつの池は大きく、水もきれい!池の水は水深5~30cmほどなので、小さなお子さんでも安心です※。

※おむつ(水遊び用を含む)着用でのご利用はできません。また、おむつが外れていないお子さんのご利用はご遠慮ください。水質管理のため、ご理解・ご協力をお願いします

水遊びをする子ども

2階から海が一望できる「ホタル館」近くの池には、階段状の小さな滝が。ここを登るのが、子どもたちに大人気!小さなお子さんは、必ずママやパパが手をつないであげてくださいね。

ほてった身体をクールダウンするのにおすすめスポット

猛暑が予想される、今年の夏。水遊びに熱中しすぎて、気が付いたら熱中症に…、なんてことになったら大変です。お子さんがもし疲れてしまったら、無理をせず室内で涼むようにしましょう。

ソレイユの丘・ホタル館

一番奥にある池の上にある「ホタル館」は、エアコンが効いていてひんやり快適!子どもの水遊びに付き合うママやパパたちに、おすすめです。

ホタル館の館内

館内には、ホタルの生態の解説などを展示。6月頃には「ホタル館」の脇にあるビオトープでホタルを見ることができる「ホタル観察会」も開催しているそうです。

ホタル館の展望台からの眺望

「ホタル館」の階段を上ると、展望台が。江の島や伊豆半島など相模湾の広大な景色を眺めることができます。

ソレイユの丘・休憩所

中央のじゃぶじゃぶ池の近くには、更衣室やシャワーも完備。足を洗う水道もあります。隣には休憩所もあるので、こちらの利用もおすすめです。

じゃぶじゃぶ池
期間 10月上旬まで
時間 9:00~17:00
シャワー室利用時間 9:30~17:00


楽ちん!おいしい!「BBQ&BAR BONFIRE」で手ぶらBBQ!

じゃぶじゃぶ池でたくさん遊んだら、待ちに待ったランチタイム!『ソレイユの丘』なら、手ぶらでバーベキューが楽しめます。

ソレイユの丘・バーベキュー施設

「BBQ&BAR BONFIRE(ボンファイア)」は、640もの席数を誇る野外バーベキュー施設。屋根付きなので、雨が降ってきても安心です。

夜のバーベキュー施設

また、夜間は焚火を囲んでお酒が飲めるBARに。キャンプで訪れた時に、おすすめです。

ソレイユの丘・バーベキュー食材

写真はデラックス2人前

メニューは、30時間熟成US牛カルビやアメリカンソーセージやマシュマロなどがセットになった「スタンダード(1人前/3,630円)」のほか、エビやホタテなどおすすめのシーフードが付く「デラックス(1人前/4,400円)」がラインナップ。上記のセット料金には、サイト使用料、炭、備品などの料金も含まれます。

バーベキュー食材のキッズセット

小学生以下のお子さんには、ジミーディーンソーセージや焼きおにぎり、カットコーン、焼き芋、マシュマロが付く「キッズセット(880円)」もあります。

ソレイユの丘・バーベキュー場映えスポット

近くには、映えスポットも

「BBQ&BAR BONFIRE」は180分制で、土日祝に利用可能。10:30から13:30までと14:00から17:00までで時間帯が選べます。当日は10:00から受け付けが可能ですが、確実に席を押さえたいなら、事前予約がおすすめです。

「BBQ&BAR BONFIRE」事前予約はこちらから
※食材、アルコール類の持ち込みはできません

ひんやりスイーツで、クールダウン!

ソフトクリームやかき氷、暑い日に嬉しいひんやりスイーツがバラエティー豊かに揃うのも『ソレイユの丘』の魅力!

ひつじさんソフトクリーム

ひつじさんソフト

メインゲート近くの「YOKOSUKA SOFTCREAM FACTRY」では、「よこすか関口牧場」の新鮮な生乳を使ったソフトクリームが楽しめます。

ひつじさんソフトクリームを食べる子ども

「ひつじさんソフト(650円)」やまるでお花のような「フラワーソフト(500円)」は、愛らしくて写真映えすること間違いなし!

夏限定のいちごとマンゴーのかき氷

夏期にはいちごとマンゴーのかき氷(各600円)もあります。食後のデザートにいかがですか?


8月は10万本のヒマワリが見頃に!

四季折々の花が楽しめる『ソレイユの丘』ですが、夏といえばやっぱりヒマワリ!

ソレイユの丘のひまわり畑

8月中旬ごろには、メインゲート近くの「フラワーガーデンウエスト」で約10万本のひまわりが見ごろを迎えます。天気の良い日には、青空と海のブルーとヒマワリの花の背景に、富士山を拝めることも。フォトジェニックな景観を楽しむことができます。

ひまわりのオブジェ

入口ゲートの前には、ヒマワリをモチーフにした愛らしいオブジェも。

ソレイユの丘のひまわり

園内のいたるところで、かわいいヒマワリに出会うことができます。

ソレイユの丘・夏のイベント

8月31日(木)までは、夏のイベント「ソレイユの丘2023 太陽の丘サマーフェス」を開催!夏の限定グルメ総選挙や謎解きアトラクションなど、お子さんも一緒に楽しめる様々なイベントが目白押しです。詳細は以下をチェック!
「ソレイユの丘2023 太陽の丘サマーフェス」詳細はこちら

ソレイユの丘・アトラクション

リニューアルオープン後、新たに登場したアトラクションも要チェック!夏休みの思い出作りに、ぜひ『ソレイユの丘』にお出かけくださいね。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。2023年に保育士資格を取得。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 藤沢市遠藤・湘南台『秋葉台公園』

    藤沢市遠藤『秋葉台公園』誰もが遊べる新しい遊具にリニューアル!

  2. 平塚総合公園の水遊び・じゃぶじゃぶ池

    小さな子どももOK!『平塚市総合公園』で水遊びを楽しもう!

  3. 平塚市総合公園の大型遊具

    『平塚市総合公園』の豊富な遊具で、とことん遊び尽くそう!

  4. 子どもと遊ぶ!湘南の公園

    湘南の公園で子どもと楽しく遊ぼう!おすすめの公園特集

  5. 池で遊ぶ子供たち

    自然散策からアウトドアレジャーまで 子どもと一緒に楽しめる『藤沢市少年の森』

  6. 『海岸生物観察会 鎌倉編』

    『海岸生物観察会~鎌倉編~』で学んだ、親子で楽しい磯遊び!