子どもから安心して食べられるケーキを茅ヶ崎の菓子工房『グラングラン』で!

「市販のケーキを食べさせられるのは何歳からだろう……?」

バターやクリームなどの油脂がカロリー的に気になるのはもちろん、市販のケーキにはお酒が入っているものが多いので、まだまだ小さい1、2歳のお誕生日にはバースデーケーキを頑張って手作りするママさんも多いのではないでしょうか?

我が家では3歳になる頃には市販のケーキを食べさせ始めましたが、それでも気にしたのはやはりお酒。ケーキ屋さんに行くたびに「お酒の入っていないケーキはどれですか?」と聞いていました。

茅ヶ崎の菓子工房『グラングラン』は、ほとんどのケーキにお酒を使用していないので、子どもでも安心して食べられるケーキ屋さんです。

茅ヶ崎のケーキ屋『グラングラン』の外観

駐車スペースはもちろんキッズスペースまである、子供に優しいママモアナおススメのお店です。

素材に拘った丁寧なフランス菓子を低価格で!

茅ヶ崎のケーキ屋『グラングラン』のパティシエ大竹さん

横浜、東京で7年間修行をした後に渡仏したこの店のオーナーパティシエの大竹さんは、フランスのコンクールでの入賞経験が多数ある腕利きのパティシエ。

「フランスだとケーキは、お年寄りの方でも毎日の様に買いに来る日常的な食べ物。ケーキを買いに行くことも生活の一部なんだと感じていました。日本でもそんな風にケーキを日常的に楽しんで欲しいです」と、大竹さん。

そんな理由もあり、こちらのお店のケーキはとてもリーズナブルなのです。

それではオススメのケーキをご紹介しましょう!

茅ヶ崎のケーキ屋『グラングラン』の「マドモアゼル」

お店のオススメ「マドモアゼル(399円)」は、いちごクリームと練乳クリームからなるムース仕立てのケーキ。「ヴェル・ド・ニュイ(432円)」はチョコレート好きな大人に人気なコーヒーによく会うお店で人気のケーキ。どちらもうっとりするほど美しく、甘さも控えめで上品な味わい。繊細なデザインもフランスで認められたパティシエならではの技。「こんなケーキを400円前後で頂けるなんて」と、驚いてしまいます。

子どものおやつに、そしてお持たせにもオススメしたいのがこの「グラングランのゆで卵」。

茅ヶ崎のケーキ屋『グラングラン』の「ゆで卵プリン」

トロトロ派にオススメな「半熟(写真左 216円)」と昔ながらのちょっと固めなプリン好きにオススメな「固ゆで(写真右 205円)」の二種類があります。

最近プリンと言えば飲めちゃうほどトロトロしたものが主流ですが、著者は圧倒的に昔ながらのしっかり食感のプリンが好きなので「固ゆで」派。しかし息子は濃厚でよりリッチな味わいの「半熟」派です。どちらも食感は違うものの、岩手県産の新鮮な卵の味がしっかりと感じられる優しいお味。そしてやはり二種類からチョイスできるのは嬉しいです。

色違いのパッケージも可愛いので、最初はどちらも購入してみてください!


広いキッズスペースのある子どもに優しいケーキ屋さん

『グラングラン』にはケーキ屋さんでは珍しく広いキッズスペースがあり、近所の子どもがママと一緒に遊びに来ることも多いそうです。取材時も丁度小さな赤ちゃんが遊んで帰ったところだったそうです。おもちゃも沢山あるので、なかなか帰れなさそう(笑)。

茅ヶ崎のケーキ屋『グラングラン』のキッズスペース

子どもが喜びそうなギフトも充実しています。

茅ヶ崎のケーキ屋『グラングラン』の焼き菓子「うさぎ・クマ」
茅ヶ崎のケーキ屋『グラングラン』の焼き菓子「ランドセル」

焼き菓子が入ったギフトセットで「うさぎ・クマ(左)」は520円と見た目も値段もかわいいので、ちょっとしたお返しなどにも使えそうです。

「ランドセル(右 1,479円)」はピンクと水色の2種類。7種類の焼き菓子がたっぷり入っているので、今の時期は入学のお祝いに喜ばれそうです。

子どもにも安心して食べさせられるケーキを茅ヶ崎の『グラングラン』で!

スイーツ大国フランスが認めたパティシエが作る『グラングラン』のスイーツはどれも美しく、絶妙な甘さでほんのり優しい味。それは「ケーキをもっと身近に」と願う、ケーキ職人である店主の愛情の味。お年寄りから子どもまで、誰もが食べられる様にと、良質な素材に拘り、また小麦アレルギーの人にも楽しんでもらえるように、グルテンフリーの米粉で作った「米粉ボール(108円)」などもあります。

茅ヶ崎のケーキ屋『グラングラン』の「米粉ボール」

子どもと一緒に幸せスイーツを求め茅ヶ崎へ。一度訪れたらきっと「ママ、ケーキ買いにあそこに行こうよ!」と、度々子どもからもお誘いされるようになってしまいそうです。


ライター

ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。

茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 平塚・ドミネジョワ

    平塚『ドミネジョワ』は、体に優しい地産地消スイーツのパティスリー&カフェ

  2. MOANI

    オーナー夫妻のライフスタイルを具現化する鵠沼海岸のスムージーカフェ『MOANI』

  3. 秋の鎌倉観光 長谷寺、大仏の紅葉、美味な和菓子店

    秋の鎌倉観光~長谷寺・大仏の紅葉、美味な和菓子店を子どもと巡ろう!

  4. 辻堂にオープン!お総菜やお弁当のテイクアウト専門店『湘南フクモリ』

  5. 湘南のデリカテッセン・お惣菜をテイクアウト

    湘南の美味しいデリカテッセン・お惣菜店でテイクアウト!おすすめ13選

  6. 茅ヶ崎のパン屋さん「パンドカルム」

    茅ヶ崎『Pain de Calme(パンドカルム)』で、安心安全なこだわりパンを!