藤沢『ダンススタジオ マリソル』のママピラティスは、ベビーと気軽に参加OK!

産後の不調を解消したい、たるんだ身体を引き締めたい、気分をリフレッシュしたい!
でも、子どもがいるからなかなか難しい…。そんな思いを抱えるママも多いのでは?
そんな方におすすめなのが『ダンススタジオ マリソル』です。

ダンススタジオ・マリソルの立て看板

この立て看板が入り口の目印

藤沢駅南口から徒歩10分の場所にあるこちらのスタジオでは、ピラティスをはじめベリーダンスやヒップホップ、サルサ、バレエなどの様々なレッスンを受けることが可能。そのほとんどが子連れで参加できるため、藤沢のママたちに人気のスタジオです。

『ダンススタジオ マリソル』は、子育て中のママを応援!

「お子さんの日々の状態でママのスケジュールが決まるのは承知していますので、キャンセルは仕方がありません。気にしないでください。参加できそうな日があれば当日のご連絡でも大丈夫です」と、『ダンススタジオ マリソル』オーナーの池戸 亨さん。『マリソル』には、子育て中のママに嬉しい気遣いがたくさんあります。

ダンススタジオのスペース

自然光が入るスタジオは、明るく開放的

スタジオには、ロッカールームはもちろん、授乳室やおむつ替えスペースもあるので赤ちゃんと一緒でも安心。スタジオまでベビーカーでアクセスも楽々です。ペットボトルの飲み物が1本100円で販売しているのも嬉しいですね。

ダンススタジオで遊ぶ乳幼児

スタジオ内には託児スペースはありませんが、スタッフの方が見守っていてくれるので安心。子どもたちは自由に遊んで過ごす間に、ママはエクササイズに励むことができますよ。


ママピラティスは1回なんと800円!しかも予約いらず

今回はママに一番人気が高い「ママピラティス」のクラスをご紹介します。1時間の本格的なレッスンにもかかわらず、1回800円とお手頃価格。入会金なども不要です。しかも予約なしで行きたいときに行けるのが、小さなお子さんがいるママには嬉しいですね。

ママピラティスのレッスン風景

もちろん、赤ちゃん連れでも大丈夫。特に年齢制限がないので、夏休みには小学生のお子さんが一緒に来ることもあるそうです。子連れでなくてももちろん参加OK。「ママピラティス」の参加者は、小さなお子さんに寛容な方が多いそうです。

ダンススタジオ・マリソルのインストラクター

明るくて元気!インストラクターの田中典子さん

JAPICA公認マットピラティスコーチやFTP公認マットピラティスベーシック・インストラクターの資格を持つ田中典子さんが、「ママピラティス」のインストラクター。出産を機に緩んでしまった骨盤底筋群を、元に戻すことを意識したレッスン内容を行っているそうです。腰痛や尿漏れなど、産後によくありがちなマイナートラブルの改善や、産後のシェイプアップなどに役立つそうですよ。

ピラティスのポーズ

ウエストにくびれを作るポーズ

ピラティスはわかりにくい動きが多いため、自己流ではなくインストラクターにきちんと教えてもらうことがおすすめなのだとか。田中先生は一人一人に正しいポーズを教えてくれるので、初心者にも安心。正しい動きを長く続けていくことで、必ず効果が表れるそうです。ピラティスは見た目がちょっと地味な動きですが、想像以上にハード。1時間しっかり身体を動かすことで、ストレス解消にもなりそうです。

産後の不調が楽になり、ママが笑顔になってほしい

月齢が近い赤ちゃんを持つママと出会えるのも、「ママピラティス」のメリット。こちらのクラスを通じて、ママ同士の交流が生まれることが多いのだそうです。いつも子どもと一緒にいるママにとって、大人と少し話す時間はいい気分転換に。運動プラスアルファの効果も期待できそうです。

ママピラティスを受講する子連れママ

現在はマスクを着用してレッスンを実施

「息抜きにプラッと立ち寄っていただいて、ストレス発散していただけたら」と田中さん。「ママピラティス」は予約不要なので、お気軽にご参加くださいね!

ママピラティスに参加する産後ママ

祝日と年末年始以外は、「ママピラティス」は毎週月曜日11時15分から12時15分まで開催。予約不要ですが、初回のみ申し込みが必要なため公式サイトお問合せページをご確認ください。
『ダンススタジオ マリソル』ではほかにも、子連れで参加できるプログラムがいっぱい!詳しくは公式WEBサイトをご覧ください。

ママピラティス
開講日時 毎週月曜日 11:15~12:15 ※祝日休講
レッスン料 800円
※マット持参、もしくはレンタル(レンタル料200円)
※予約不要(初回のみ要予約)
※子連れOK(年齢不問)


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 藤沢子育て支援センター

    藤沢市子育て支援センター

  2. 江ノ島の英会話スクール「オーシャンコミュニケーション」

    江ノ島のオーガニックな環境で遊びながら英語を学ぶ『Ocean Communication』

  3. キッズルームがある美容院『diar(ディア)藤沢』で、子どもと一緒にキレイになろう!

  4. 茅ヶ崎『SPASかけっこ教室』は測定+練習で、走るのが速くなる、好きになる!

  5. テラス席

    藤沢の街を見渡す天空カフェ『3+3CAFE(サンタスサンカフェ)』で、心地良い時間を楽しもう!

  6. 乳がん検診・母乳相談の湘南台ブレストクリニックの検査結果説明

    藤沢『湘南台ブレストクリニック』で、乳がん検診を習慣にしませんか?