辻堂海浜公園は駐車場が広い!広い公園と海岸を家族で楽しもう!!

藤沢市の辻堂海岸沿いに位置する『辻堂海浜公園』。湘南エリアに住んでいる方なら、一度は耳にしたことがあると思います。
今回は広~い『辻堂海浜公園』を歩き回って、その魅力をご紹介します。

道路を挟んですぐに砂浜!辻堂海浜公園は1日家族で遊べます

約2ヘクタールの広い芝生広場以外にも、ジャンボプールに交通展示館と、施設が豊富にそろっている『辻堂海浜公園』。遊び道具を持ち込んで遊んでもよし、園内の施設を利用してもよしと遊びの幅が非常に大きいのが魅力です。

辻堂海浜公園

その広さを活かして週末にはイベントも豊富に開催されており、多くの人で賑わう地域全体の交流の場にもなっています。

公園の広さもさることながら、駐車場もかなり広いのもポイント。行楽シーズンの土・日・祝や夏期を除き、満車になることはめったにありません。収容台数は東駐車場が499台、西駐車場301台と合計800台駐車可能です。駐車料金は、普通車であれば最初の1時間は430円、以降30分毎に220円です。
ジャンボプール営業期間中以外は、普通車に限り1日最大1,250円となります。


不思議な乗り物に館内展示!交通展示館と交通公園

実際の道路を再現した交通公園では、親子で様々な乗り物や遊具を楽しみながら交通ルールを学び覚えることができます。

辻堂海浜公園のスカイサイクル

スカイサイクル(大人210円、子ども100円)

名物のスカイサイクルは辻堂海浜公園の地上4m、1周390mを走ってゆく爽快感あふれる大人気の乗り物です。小学3年生以上なら、子どもだけで乗ることもできます。

交通公園で自転車練習する子ども

スカイサイクル乗り場の下には、太陽の広場と呼ばれる自転車練習コースが。16インチの補助輪つき・なしの自転車で走ることができます。
サイクリングコースは1週550mで、補助輪なしの自転車での走行が可能。1回の貸し出しで、2周まで走ることができます。コース内には信号や標識もあり、交通ルールの勉強にもなります。

辻堂海浜公園の芝そり・ちびっこスライド

ちびっこスライドは5歳以上であれば、子どもひとりでもOK!ソリに乗る前は必ず、手をアルコールで消毒しましょう。

交通展示館の運転シミュレーター

本物そっくりな運転席を利用した運転シミュレーター

また交通展示館では、陸海空を運行する数々の乗り物の仕組みや、親子で白熱できるミニ四駆のコースなど、乗り物に関するアトラクションや展示が盛りだくさん。ここだけでも1日夢中になって遊べるくらいのボリュームがあります。雨の日にもおすすめですよ。

しょうなんの森を抜ければ、道路を渡らずに海岸へ

辻堂海岸へ続くしょうなんの森

しょうなんの森は国道134号線を跨ぐように海岸へ向かって続いている抜け道で、お子さまや車いすの方が道路を横断せずにのんびりと浜辺へたどり着けるようになっています。

湘南海岸と江ノ島が一望できる見晴らし台

しょうなんの森を抜けた先には見晴らし台もあり、湘南海岸と江の島が一望できます。自動販売機や水道、トイレもこの見晴らし台の下にあるので、公園遊びと海遊びを自由に行き来して楽しむことができますよ。

夏にはジャンボプールがオープン!

『海浜公園』の東側にあるジャンボプールは、毎年夏になると湘南エリア有数の大型プールとして、連日多くの来場者で賑わいます。

波が起きるプールから流れるプール、更には高さ10mから滑るウォータースライダーなど、珍しい設備が豊富にそろった大人気のレジャースポットです。
2020年、21年度は新型コロナウィルスの影響で「ジャンボプール」は中止となりましたが、この夏は開催を期待したいですね。

『辻堂海浜公園』なら、家族で一日楽しく遊べます

辻堂海浜公園のたこ滑り台

芝生広場でのんびり過ごすのもよし、辻堂海岸で磯遊びに興じるのもよし!
また交通公園には、乗り物や遊具がたくさんあり、子どもも飽きることなく楽しむことができます。

辻堂海浜公園の芝生原っぱ

園内は平坦な道が続くので、ベビーカーや車いすでも安心。広い芝生広場をいっぱいに使って、子どもと一緒に手軽にアウトドアな休日を過ごしましょう!


ライター
ライター:Michel
クリスタルマジシャンMichelとして全国でイベント出演をこなす傍ら、故郷湘南の魅力を発信するライターとしても鎌倉江ノ島を行ったり来たり。自然と天然石とハンモックの上をこよなく愛する、マイペースな湘南ボーイ。
ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 葉山のビーサン・ビーチサンダル専門店「げんべい」の親子ビーサン

    葉山『げんべい商店』のビーチサンダルで、夏の足元はキマリ!

  2. 湘南江ノ島・海と自然の教室

    『海岸生物観察会~江ノ島編~』に親子で行ってみた!

  3. お店の様子

    鎌倉『メッゲンドルファー』で、親子で楽しめるしかけ絵本を探しに行こう

  4. テラスモール湘南のクリスマスケーキ・デリ

    今年のクリスマスケーキ&デリは、『テラスモール湘南』にキマリ!

  5. ママモアナスタッフ

    『ガーデンフェス』で素敵なファミリーをキャッチ! 大人も子どもも笑顔になったイベントをレポート

  6. 茅ヶ崎・市民の森

    ツリーハウスにアスレチック、茅ヶ崎『市民の森』は自然の中で遊べます!

  7. 辻堂のカフェ『BRUNCHES ブランチーズ』で1日中美味しい朝食を

  8. マーケット全体図

    『かいひんFRIENDS Tsujido Local Market~フリマ&サーフフェス2018~』が辻堂海浜公園にて今週日曜日に開催!

  9. オープンテラスのある湘南のカフェ・レストラン

    海や山の景色を満喫!オープンテラスがあるカフェ&レストラン特集