【藤沢】広~い公園で、子どもと一緒に思いっきり遊ぼう!

いよいよさわやかな季節の到来。コロナ禍でお出かけ先に制限があるものの、「せめて公園で、子どもたちを思いっきり遊ばせてあげたい」と思うパパやママも多いのではないでしょうか。

湘南・藤沢の公園とテイクアウト

そこで今回ママモアナでは、藤沢市内にある人気の公園をピックアップ!どの公園も駐車場完備なので、小さなお子さんと一緒でもお出かけしやすいですよ。

そして、各公園の近くにあるテイクアウトができる美味しいお店もあわせてご紹介。どの公園も一日遊んでも飽きない公園なので、お昼ご飯の参考にしてくださいね。

※公園での飲食は少人数かつ、ご家族で。新型コロナウィルス感染症拡大予防対策をしっかりと行ったうえで、楽しく遊びましょう。
※テイクアウトの価格は変更になることがあります。詳しくはお店のSNS、WEBサイトにてご確認ください。

この記事の目次





海と公園、どっちも楽しみたいなら

『神奈川県立 湘南海岸公園』

鵠沼海岸から片瀬海岸まで約2㎞にわたって広がる『湘南海岸公園』。公園の西端から東端までは遊歩道がつながり、心地よい潮風を浴びながら散歩が楽しめます。

湘南海岸公園

今回は子連れで楽しみやすい、鵠沼海岸にある「サーフビレッジ」周辺をご紹介。小田急線 鵠沼海岸駅からは徒歩10分とアクセスが良く、駐車場も公園まで徒歩1分の「緑陰広場駐車場」、徒歩5分の「西部駐車場」、そして徒歩10分の「鵠沼海浜公園駐車場」と3カ所を完備。車で来園もしやすいのは、何かと荷物が多い子連れには嬉しいですね。

目の前は鵠沼海岸。磯遊びも楽しめる!

『湘南海岸公園』といえば、とにかく海まで近いこと!更衣室や温水シャワー、トイレなどがある「サーフビレッジ」の前は、その名のごとく年中サーファーたちで賑わいます。砂浜では、ビーチバレーを楽しむ人の姿も!

鵠沼海岸の海

目の前には江ノ島を望み、ロケーションも最高!砂浜ではお城を作ったり、波と戯れたり、子どもの磯遊びにもぴったりです。

湘南海岸公園の洗い場

海でたくさん遊んで砂だらけになっても、足の洗い場があるから大丈夫。「サーフビレッジ」内にあるトイレなどに行く場合は、必ず砂を落としてから館内に入るようにしましょう。

サーフビレッジ

「サーフビレッジ」の中には、おむつ替え台や授乳室も完備。赤ちゃん連れでも安心ですね。海側には飲み物や軽食が楽しめるカフェテラスもありますよ。

小さな子どもでもいっぱい遊べる「ちびっこ広場」

「サーフビレッジ」の西側には、芝生の広場が広がります。その一画には滑り台などの遊具が揃う「ちびっこ広場」が。危険な遊具はなく、小さなお子さんでも安心して遊ぶことができます。

湘南海岸公園のちびっこ広場

広々としているので、密になる心配もあまりありません。芝生の上にワンタッチテントを張って、のんびりと過ごす家族連れの姿も。

湘南海岸公園のちびっこ広場で遊ぶ子ども

滑り台をすべったり、土管をくぐったり。降り注ぐ太陽を浴びながら、遊具でたっぷり遊ぶことができますよ。

噴水がある「水の広場」はちびっこに大人気!

噴水を中心にした階段状の広場「水の広場」は、「サーフビレッジ」の中でも人気のスポット。7月から9月中旬までは噴水が出て、小さな子どもでも水遊びを楽しむことができます。海が怖い!というお子さんにおすすめです。

湘南海岸公園の水の広場

2020度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止となってしまったこちらの噴水。今年度の開催も未定なので、『湘南海岸公園』WEBサイトをチェックしてくださいね。

湘南海岸公園のカフェテラスでかき氷を食べる子ども

カフェテラスでは、「かき氷(300円)」などの販売も

海と公園、両方でたくさん遊べる『湘南海岸公園』は、一日ゆっくり訪れるのがおすすめ。芝生や海岸でお弁当などを食べる場合は、頭上を旋回するトビにご用心を!

湘南海岸公園の近くでテイクアウト!

『湘南海岸公園』まで徒歩6分・自転車2分

『KUGENUMA RICE 鵠沼ライス』

鵠沼ライスのおにぎり

おむすびは172円から

小田急線 鵠沼海岸駅から徒歩7分、『KUGENUMA RICE(鵠沼ライス)』は朝7時からオープンするおむすび屋さんです。

人気メニューは「鶏ゴボウ飯(205円)」「ねぎ味噌(172円)」「野沢菜と紅塩鮭の混ぜご飯(226円)」「スパム(259円)」で、子どもに人気なのが「枝豆鶏そぼろ(194円)」「紅塩鮭(194円)」。ほかにも、お惣菜やおはぎもあります。

テイクアウトメニュー

各種おむすび 172円~
各種お惣菜1パック 205円~
各種おはぎ 172円~

『湘南海岸公園』まで徒歩15分・自転車5分

『PCH Coffee(ピーシーエイチコーヒー)』

PCHコーヒーのパンケーキ

バターミルクパンケーキ・ランチBOX 900円

小田急線 鵠沼海岸駅から鵠沼運動公園(八部公園)方面に徒歩8分。『PCH Coffee』は、オーダーごとにメレンゲを立てて焼き上げるふわふわの「リコッタスフレパンケーキ」が人気のカフェです。

テイクアウトメニューでは、「バターミルクパンケーキ・ランチBOX」や、「復刻ナポリタン・ランチBOX(950円)」などをご用意。両方のランチBOXには新鮮な鎌倉野菜を使ったサラダがセットに。お子さんとのシェアにもぴったりです。テイクアウトの場合は、お店が混み合っている場合ご用意できないことがあるため、事前のご予約がおすすめです。

テイクアウトメニュー

バターミルクパンケーキ・ランチBOX(鎌倉野菜のサラダ付) 900円
復刻ナポリタン・ランチBOX(鎌倉野菜のサラダ付) 950円
バターミルクパンケーキ(プレーン) 700円
鎌倉野菜のポタージュスープセット 350円
ハッシュドポテト 150円





季節の草木に触れのんびりするなら

『藤沢市 長久保公園』

藤沢駅から辻堂方面へバスで10分ほどの場所にある『長久保公園』は、四季折々の草花が楽しめる緑豊かな公園。市街地から近くにあるにもかかわらず自然が感じられるとあって、藤沢市民のオアシスとして愛されています。

湘南藤沢・長久保公園

四季折々の花が咲き誇る「花のプロムナード」

正面入り口すぐにあるガラス張りの「みどりの相談所」の2階には、授乳スペースがあり赤ちゃん連れでも安心。

湘南藤沢・長久保公園のみどりの相談所

遊具が無いということで、子どもと一緒のお出かけには省かれがちですが、実は子どもと遊ぶのにとてもおススメな公園。遊具はなくても、子どもが楽しく遊べるスポットがいっぱいです。

広~い芝生の広場で、思いっきり走り回ろう!

約3.4ヘクタールに渡って広がる『長久保公園』。園内では春から夏にかけてフジ、バラ、ハーブなど季節の花が見ごろを迎え、桜の名所としても有名です。藤沢市の鳥“カワセミ”がしばしば飛来することも。

湘南藤沢・長久保公園の遊び場

公園の正面入り口から進むと見えてくる「スイレンの池」の向こうには、広~い広場が。この平坦な「芝生広場」は、子どもたちにとって絶好の遊び場です。

湘南藤沢・長久保公園の広場でボールを蹴る子ども

ボール遊びをしたり大縄跳びをしたり、子どもたちの元気な声が響き渡ります。とはいえ、広場は広いので、人と人とが密になる心配はなし!
サッカーボールや野球ボールなどは禁止されているので、小さなお子さんでも安心して遊ぶことができますよ。

芝生広場以外にも遊べるスポットはいっぱい!

意外と知られていないのが「生垣の迷路(生垣見本園)」。生垣の見本になる樹木を迷路仕立てで植栽しています。

湘南藤沢・長久保公園の生垣の迷路

様々な種類の木が植えられていますが、子どもは木を眺めるよりも出口を探すのに大忙し。気が付くと大人もついつい本気に。

湘南藤沢・長久保公園の生垣の迷路で遊ぶ子ども

迷路を抜けると「渓流広場」へ。園内には小川が流れています。

湘南藤沢・長久保公園の川遊び

川沿いには岩が並び、岩にのぼってみたりかくれんぼをしたり。遊具がなくても子どもたちは思い思いに楽しんでいるようです。

四季折々の美しい花が楽しめるのも魅力

桜の名所として知られる『長久保公園』ですが、季節ごとに美しい花々を楽しむことができます。

湘南藤沢・長久保公園の美しい花

桜の時期の展望台からは、眼下にピンクに染まる景色が一面に広がります。
4月下旬から5月中旬頃は、藤沢市の花でもあるフジが見頃に。6月にはアジサイやハナショウブが楽しめます。そして11月ごろには、モミジが真っ赤に色づきますよ。

湘南藤沢・長久保公園のアジサイ

小川の周りにアジサイが咲き誇る風景は、圧巻です。

湘南藤沢・長久保公園の花菖蒲

「花菖蒲の池」では、彩り豊かなハナショウブを植栽。あずまやにあるベンチに座りながらゆっくりと鑑賞することができます

芝生広場で子どもと一緒に遊ぶのもよし!園内に咲く季節の花を、愛でるのもよし!緑豊かな『長久保公園』で過ごす一日は、きっと家族にとって楽しい時間になるはず。遊具がなくても子どもが楽しめる魅力が、『長久保公園』にはあります。

長久保公園の近くでテイクアウト!

『長久保公園』まで徒歩10分・自転車5分

『KITCHEN パッケ』

鵠沼海岸『KITCHEN パッケ』のテイクアウト弁当

日替わり弁当 800円

小田急線 鵠沼海岸駅から徒歩12分の場所にあるデリの人気店『KITCHEN パッケ』。有精卵や無農薬玄米、毎朝仕入れる湘南野菜など、季節の素材と調理法にこだわっています。

「日替わり弁当」は選べるメインと副菜2品、無農薬玄米ピラフと白米のハーフ&ハーフとボリュームも満点。日替わりのメインディッシュのメニューはお店のTwitterで配信されるので、チェックしてからの来店がおすすめですよ。

テイクアウトメニュー

日替わり弁当 800円
3品BOX 780円〜
6品BOX 1,200円~
オードブル 3,800円~

『長久保公園』まで徒歩13分・自転車5分

『湘南フクモリ』

『湘南フクモリ』のテイクアウト弁当

カラスガレイのから揚げ弁当 750円

湘南の新鮮な食材と、山形の味とが融合したお惣菜が並ぶ『湘南フクモリ』。辻堂駅から徒歩15分、辻堂二葉幼稚園の向かいにあります。

人気の『山形牛100%ハンバーグ(1個850円)』や『だだ茶豆のコロッケ(1個130円)』などのメインになるおかずをはじめ、野菜をふんだんにつかった健康的なお惣菜が彩り豊かにラインナップ。子どもに食べさせたい安心で美味しいメニューが揃います。

外で食べるなら、日替わり弁当がおすすめ!メニュー内容は週ごとに変わるので、お店のInstagramなどで確認を。

テイクアウトメニュー

週替わり弁当
桜美豚のメンチカツ弁当 700円
カラスガレイの唐揚げ弁当 750円
※メニュー内容は週替わりで変更。価格も内容によって異なります。





海も遊具も自転車も!一日中遊ぶなら

『神奈川県立 辻堂海浜公園』

国道134号線沿いに広がる『辻堂海浜公園』。広大な芝生の広場があることで知られ、駐車場も広々としているので、家族連れに人気があります。

湘南・辻堂海浜公園

様々な遊具が楽しめる『交通公園』や『ジャンボプール』と、芝生広場以外にも施設が豊富に揃う『辻堂海浜公園』。遊び道具を持ち込んで遊んでもよし、園内の施設を利用してもよしと遊びの幅が非常に大きいのが魅力です。『交通展示館』では、雨の日でも遊ぶことができますよ。

いろいろな楽しみ方がある広大な芝生広場

『辻堂海浜公園』といえば、約2ヘクタールの広~い芝生の広場。お弁当を食べたり、ボール遊びをしたり…。休日には多くの家族連れで賑わいます。

湘南・辻堂海浜公園の芝生の遊び場

とはいえ園内はとにかく広いので、密になる心配はなし。ソーシャルディスタンスを保ちながらピクニックが楽しめます。

そして『辻堂海浜公園』といえば、このタコのような宇宙人のような不思議な形の滑り台。滑り台の下には砂地が広がり、砂遊びも楽しめます。

湘南・辻堂海浜公園の滑り台

滑る場所によっては傾斜があるのと、登るためのはしごが急なので小さなお子さんはご用心を!

自転車や遊具で思いっきり遊ぶなら『交通公園』へGO!

芝生広場の西側にある『交通公園』は、主に子どもたちを対象に自転車の安全な乗り方や、交通ルールを楽しみながら身につけることを目的としている公園。

湘南・辻堂海浜公園の交通公園

公園に入るには、ボタンを押して「鉄腕アトム」の信号が青になってから横断歩道を渡りましょう。信号無視はダメですよ。

信号を渡ってすぐに見えるのが「サイクルセンター」。1階では自転車の貸し出し、2階には宇宙船のような乗り物「スカイサイクル」の乗り場があります。

湘南・辻堂海浜公園のスカイサイクル

スカイサイクル(大人210円、子ども100円)

「スカイサイクル」は、自転車をこぐスタイルで前に進む乗り物。1周390mの空中散歩を楽しむことができます。
地上4メートルから眺める景色はまさに絶景!小学3年生以上なら、子どもだけで乗ることもできます。

「スカイサイクル」乗り場の下には、「太陽の広場」と呼ばれる「自転車練習コース」が。16インチの補助輪つき・なしの自転車で走ることができます。

湘南・辻堂海浜公園のレンタサイクル

ヘルメットの貸し出しも(持参も可)

補助輪なしの自転車は16から26インチまで揃っていて、無料で借りることができます。「サイクリングコース」内では、親子で一緒に自転車を楽しむことができますよ。

湘南・辻堂海浜公園で自転車練習

「サイクリングコース」は1週550m。1回の貸し出しで、2周まで走ることができます。コース内には信号や標識もあり、交通ルールの勉強にもなります。

「サイクルセンター」の東側にあるのは、たくさんの子供たちで賑わう「地球の広場」。

湘南・辻堂海浜公園の遊具

こちらには滑り台などをそろえた複合遊具や、東屋風の休憩所があります。

湘南・辻堂海浜公園のすべり台

「地球の広場」の向かい側にある「月の広場」にはオブジェのようなすべり台があり、こちらも子どもに大人気!

「月の広場」のすぐ近くには、人工芝の上をソリで滑る「ちびっこスライド」があり、小学校6年生まで無料で遊ぶことができます。

湘南・辻堂海浜公園の芝そりで遊ぶ子ども

「ちびっこスライド」は5歳以上であれば、子どもひとりでもOK!ソリに乗る前は必ず、手をアルコールで消毒しましょう。

小さなお子さんもOK!雨の日は『交通展示館』がおすすめ

公園で遊んでいたら雨が降ってきた!雨の日でどこにも行けない!そんなときは、『交通展示館』がおすすめ。

湘南・辻堂海浜公園の交通展示館

交通展示館(中学生以下無料 高校生以上は入場券が必要)

宇宙ステーションのような不思議な形の建物の中では交通について、空・陸・海の3つのゾーンごとに模型を展示し解説。過去から未来までを、模型や体験を通じて知ることができます。

湘南・辻堂海浜公園の交通展示館の館内

陸のゾーンには、本物そっくりな運転席を利用した運転シミュレータがあり、子どもたちに大人気!実際に電車を運転しているような気分が味わえますよ。

湘南・辻堂海浜公園の交通展示館の鉄道模型パノラマ

「鉄道模型パノラマ」では、様々な路線で活躍している鉄道の模型が勢ぞろい!子どもだけではなく、鉄道ファンにも大好評なのだとか。

湘南・辻堂海浜公園の交通展示館の子どもの遊び場

こどもの遊び場(2015年4月撮影)

ボーネルンドがプロデュースする「こどもの遊び場」には、カラフルな木製の鉄道ジオラマや壁面パズルなどが勢ぞろい!赤ちゃんから就学前のお子さんと保護者の方が利用できます。現在は2~3組程度に利用人数を制限中。譲り合って楽しく遊びましょう。

※現在「交通展示館」は、入場時の消毒・検温や室内の換気、マスクの着用など、感染症拡大防止対策を徹底して開館中。入館人数を30名程度に調整しています。今後の開館状況については、「辻堂海浜公園」公式サイトにてご確認ください。

「しょうなんの森」を抜ければ、そこは辻堂海岸!

辻堂海岸のすぐ近くにある『辻堂海浜公園』。国道134号のトンネルの上にある「しょうなんの森」を抜ければ、国道134号線を横切ることなく海岸に出ることができます。

湘南・辻堂海浜公園から辻堂海岸へ

「しょうなんの森」には見晴らし台もあり、湘南の海と江の島が一望できます。

辻堂海岸から眺める湘南

自動販売機や水道、トイレもこの見晴らし台の下にあるので、公園遊びと海遊びを自由に行き来して楽しむことができますよ。

芝生の上で一日中のんびりするのもよし!『交通公園』で思いっきり遊ぶのもよし!海遊びを一緒に楽しむのもよし!とにかくいろいろな遊び方が楽しめる『辻堂海浜公園』は、一日いても飽きることはありません。
お天気がよい休日に、ご家族で遊びに行ってみてはいかがでしょう。

辻堂海浜公園の近くでテイクアウト!

『辻堂海浜公園』まで徒歩18分・自転車8分

『BRUNCHES(ブランチーズ)』

BRUNCHES(ブランチーズ)のテイクアウト弁当

カスタムバーガー 1,188円など

1日中モーニングが楽しめる『BRUNCHES(ブランチーズ)』は、JR辻堂駅南口から徒歩2分の場所にあります。

『ブランチーズ』では全商品テイクアウトが可能!人気のカスタムバーガーは、辻堂の老舗『肉のホドシマ』の牛肉と『プルクワ』のバンズを使った“辻堂の美味しい!”が集結した100%ビーフハンバーガーです。カラフルな有機野菜がふんだんに詰め込まれたラップサラダは、見た目も美しくテンションもアップ!子どもが大好きなパンケーキが入ったセットもあります。

テイクアウトメニュー

モーニングプレート(パンケーキ 1,080円、フレンチトースト 1,296円)
カスタムバーガー 1,188円(+150円でチーズや目玉焼き、ベーコン、アボカドなど好きなトッピングが可能)
ベジタリアンラップ 1,080円
チキンシーザーラップ 1,188円
モーニングラップ 1,188円

『辻堂海浜公園』まで徒歩20分・自転車8分

『DELICATESSEN LAMA(デリカテッセン ラマ)』

『DELICATESSEN LAMA(デリカテッセン ラマ)』のテイクアウト弁当

お弁当は全品850円

JR辻堂駅南口から徒歩16分、浜竹通り沿いにある『デリカテッセン ラマ』。フランス郷土料理のお総菜が味わえる、地元の人に人気のデリです。

お総菜は「キャロットラペ」や「パテドカンパーニュ」などのフランス料理を中心に、単品で300円からラインナップ。優しい味付けなので子どもでも食べられるものが多く、ご家族で楽しめます。

お弁当各種は850円と嬉しい価格!ボリューム満点で栄養バランスも抜群です。お店が混みあうことがあるので、前日までの予約がおすすめです。

テイクアウトメニュー

デリ単品 300円~
お弁当(各種) 850円
オードブル 3,240円~(応相談)

※テイクアウトができる店舗情報は2021年10月1日時点のものです。今後、緊急事態宣言の発令等があった場合は、営業時間等が変更になる場合があります。

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。

湘南の美味しいお土産
湘南の美味しいお惣菜が買えるお店

おすすめ記事

  1. 『海岸生物観察会 鎌倉編』

    『海岸生物観察会~鎌倉編~』で学んだ、親子で楽しい磯遊び!

  2. プロムナード

    藤沢市長久保公園で四季折々の緑と花を愛でながら心豊かに遊ぼう

  3. 平塚市総合公園の水遊び

    動物園から滑り台・水遊びまで!平塚市総合公園を家族で一日楽しもう

  4. お店の様子

    潮風を感じながら家族で行ける美容院!鵠沼海岸『P-cott(ピコット)shonan』

  5. おはなし会の様子

    湘南T-SITE・親子で楽しむ「おはなし会~絵本の読み聞かせ」

  6. オープンテラスのある湘南のカフェ・レストラン

    海や山の景色を満喫!オープンテラスがあるカフェ&レストラン特集

  7. テイクアウトできる湘南のクリスマスデリ特集

    湘南のおいしいデリを厳選。クリスマスディナーをテイクアウトで華やかに!

  8. 中川さんの絵本

    鎌倉・由比ガ浜のブックカフェ『SONG BOOK Café』で、絵本に癒される夏

  9. 湘南T-SITEでの習い事はT-KIDS

    ベビーから小学生の習い事は、未来を学べる辻堂の『T-KIDSシェアスクール』で


和菓子情報メディアサイト oriori(おりおり)
茅ヶ崎迎賓館で開催されるイベント『FunFenFant Marche』