鎌倉市の子育て支援センター、入れ替え制・利用人数限定で開所中!

鎌倉市に4カ所ある子育て支援センターは、0~3歳の乳幼児と保護者が自由に過ごせて、子育てアドバイザーに子育てに関する相談をすることができる『子育てひろば』を開催しています。
現在は、感染症拡大防止のため午前・午後の入れ替え制で利用人数を限定した運営で開所しています(2021年11月現在)。

鎌倉市子育て支援センター

各支援センターの『子育てひろば』は1日に1回の利用となり、当日までの事前予約が必要です。
また利用は当面の間、鎌倉市在住の方が優先となります。

忙しい育児の合間にほっと一息ついたり、お友だちと遊んだり。ぜひ活用くださいね。

『子育てひろば』の利用は事前にご予約を!

鎌倉市内4カ所の子育て支援センター『子育てひろば』は、それぞれに直接電話での事前予約が必要です。

鎌倉市子育て支援センターに事前に電話予約を

なお各センターとも、生後10カ月程度やよちよち歩きのお子さんに限定している日、時間帯があります。


鎌倉市の子育て支援センター一覧

鎌倉子育て支援センター

由比ガ浜こどもセンター1階

由比ガ浜こどもセンター1階

深沢子育て支援センター

深沢こどもセンター3階

深沢こどもセンター3階

大船子育て支援センター

放課後子どもひろばおさか1階

放課後子どもひろばおさか1階

玉縄子育て支援センター

玉縄こどもセンター内岡本保育園併設

玉縄こどもセンター内岡本保育園併設

『子育てひろば』利用時の7つのお願い

センター内ではマスク着用(乳児除く)、手洗い、手指消毒、せきエチケットを

  1. 利用の際は各子育て支援センターに電話予約をお願いします。
  2. 同居しているご家族に発熱の症状がある場合や新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けられる方がいる場合は、利用を控えてください。
  3. 来所の際、必ず自宅での検温をお願いします。発熱・風邪症状など体調不良の方は利用を控えてください。
  4. センター内では、マスク着用(乳児除く)、手洗い、手指消毒、せきエチケットを徹底してください。
  5. 衛生面の観点から、一部利用できないおもちゃがあります。ご了承ください。
  6. 他の利用者とは、適切な距離を確保するようお願いします。
  7. ランチタイム、イベントは当面中止とします。ご了承ください。

【情報・写真提供】 鎌倉市こどもみらい部 こども相談課


ママモアナのライターAngie.sea
ライター:Angie.sea
海と映画とコーヒーが大好きな関西人。自転車で海へ行き、一緒に砂浜を駆け回って、湘南での子育ては充実の毎日。湘南の“いま”を多くのママ達に伝えていきたいです。
湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 見守り保育付き!逗子の『MAMA美YOGA』のワンコインヨガで、産後ボディを鍛えよう! 

  2. 鎌倉・長谷寺のあじさい

    鎌倉・長谷のあじさいの名所『長谷寺』へ、子どもと一緒にお出かけしよう!

  3. マイナンバーカードでマイナポイントをもらおう

    第二弾!マイナンバーカード取得で、家族全員『マイナポイント』をもらおう!

  4. ことのいち鎌倉

    江ノ電鎌倉駅『ことのいち鎌倉』は、子どもが喜ぶ江ノ電グッズがいっぱい!

  5. 親子で防災!子どもと一緒に災害への備えを!

    親子で防災力アップ!日々の中で、子どもと一緒にできること

  6. 鎌倉『ねこのダヤンと猫の島カフェ』

    鎌倉『ねこのダヤンと猫の島カフェ』で猫と触れ合おう!

  7. 離乳食は持ち込みOKなので赤ちゃんも安心

    逗子『サンサンゴゴ』で、沖縄料理をゆっくり堪能!

  8. 湘南で一番好きなかき氷&アイスvol.02 腰越レモネード

    鎌倉・週末のみオープンする『腰越レモネード』で自然派ジェラートを楽しもう!

  9. ひらつか☆スターライトポイント事前申込受付中!

    プレミアム付き!『ひらつか☆スターライトポイント』事前申し込み受け付け中!!