鎌倉市の子育て支援センター、入れ替え制・利用人数限定で開所中!

鎌倉市に4カ所ある子育て支援センターは、0~3歳の乳幼児と保護者が自由に過ごせて、子育てアドバイザーに子育てに関する相談をすることができる『子育てひろば』を開催しています。
現在は、感染症拡大防止のため午前・午後の入れ替え制で利用人数を限定した運営で開所しています(2021年11月現在)。

鎌倉市子育て支援センター

各支援センターの『子育てひろば』は1日に1回の利用となり、当日までの事前予約が必要です。
また利用は当面の間、鎌倉市在住の方が優先となります。

忙しい育児の合間にほっと一息ついたり、お友だちと遊んだり。ぜひ活用くださいね。

『子育てひろば』の利用は事前にご予約を!

鎌倉市内4カ所の子育て支援センター『子育てひろば』は、それぞれに直接電話での事前予約が必要です。

鎌倉市子育て支援センターに事前に電話予約を

なお各センターとも、生後10カ月程度やよちよち歩きのお子さんに限定している日、時間帯があります。


鎌倉市の子育て支援センター一覧

鎌倉子育て支援センター

由比ガ浜こどもセンター1階

由比ガ浜こどもセンター1階

深沢子育て支援センター

深沢こどもセンター3階

深沢こどもセンター3階

大船子育て支援センター

放課後子どもひろばおさか1階

放課後子どもひろばおさか1階

玉縄子育て支援センター

玉縄こどもセンター内岡本保育園併設

玉縄こどもセンター内岡本保育園併設

『子育てひろば』利用時の7つのお願い

センター内ではマスク着用(乳児除く)、手洗い、手指消毒、せきエチケットを

  1. 利用の際は各子育て支援センターに電話予約をお願いします。
  2. 同居しているご家族に発熱の症状がある場合や新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けられる方がいる場合は、利用を控えてください。
  3. 来所の際、必ず自宅での検温をお願いします。発熱・風邪症状など体調不良の方は利用を控えてください。
  4. センター内では、マスク着用(乳児除く)、手洗い、手指消毒、せきエチケットを徹底してください。
  5. 衛生面の観点から、一部利用できないおもちゃがあります。ご了承ください。
  6. 他の利用者とは、適切な距離を確保するようお願いします。
  7. ランチタイム、イベントは当面中止とします。ご了承ください。

【情報・写真提供】 鎌倉市こどもみらい部 こども相談課


ママモアナのライターAngie.sea
ライター:Angie.sea
海と映画とコーヒーが大好きな関西人。自転車で海へ行き、一緒に砂浜を駆け回って、湘南での子育ては充実の毎日。湘南の“いま”を多くのママ達に伝えていきたいです。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. イベントの様子

    マッサージ、ジェルネイルも低価格で!茅ヶ崎のリベンデルで定期開催中の『ベビーカフェ』

  2. インタビュー:クライファミリーバンド

    インタビュー:『KURAI FAMILY BAND(クライファミリーバンド)』倉井智佳子さん・夏樹さん

  3. 逗子・第一運動公園

    逗子『第一運動公園』は、子連れに嬉しい施設が充実!一日過ごしやすい公園

  4. 鎌倉コワーキングハウス

    赤ちゃんとのお出かけは、鎌倉の『カマクラコワーキングハウス』へ

  5. バレンタインに贈りたい!湘南で人気のチョコレート11選

    2021年バレンタインに贈りたい!湘南で人気のチョコレート11選

  6. 大河内奈々子さん 女優 フラワースタイリスト

    インタビュー:大河内奈々子さん 女優 / フラワースタイリスト