子育てママ応援サービスが充実、辻堂サーファー通りの『ON THE PIG’S BACK (オンザピッグズバック)』

辻堂でランチ『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』

希少な湘南ポークと湘南・鎌倉野菜、地元の食材をベースに仕上げるイタリアンが評判の辻堂にある『ON THE PIG’S BACK(オン ザ ピッグス バック)』。

辻堂でランチ『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』の店舗外観

浜見山交差点から辻堂海浜公園に続く、サーファー通り沿いにあるこのお店はランチタイムに来店すると、ベビーカーを押すママたちや小さなお子さんを連れたファミリーが続々と訪れます。

辻堂でランチ『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』の店内

子連れ客に人気の理由はどんなところにあるのでしょう?

青山の人気店メニューを湘南風にアレンジした名物パスタ

『ON THE PIG’S BACK』のオーナーシェフである吉田宏介さんは、東京・青山にパスタを中心としたイタリアンレストラン「Osteria Casa Yoshida Pasta Bar」を立ち上げました。

辻堂でランチ『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』のシェフ、吉田宏介さん

お店も軌道に乗り、ライフスタイルをがらっと変えたい気持ちが芽生えたこともあり、心機一転、湘南の地に『ON THE PIG’S BACK(オン・ザ・ピッグス・バック)を2017年にオープン、地元の食材を活かした「FOOD LOCAL」をコンセプトに、青山の人気パスタをアレンジしたメニューが評判を呼んでいます。

ここで、ランチメニューにもなっている人気のパスタを紹介しましょう。

まずは、藤沢のわずか2軒の農場でのみ生産されているブランド豚”湘南ポーク”を使用した「PIG’Sオリジナル グレービーミートソースのパスタ」です。

『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』オリジナル グレービーミートソースのパスタ

オリーブとトウモロコシを飼料に育てられた湘南ポークは、きめ細かい肉質と甘みのある脂が特徴で、市場に出ることの少ないブランドポーク。そんな湘南ポークの5種類の部位と牛スジを赤ワインで10時間じっくり煮込むことで、とろけるようなグレービーソースができあがります。
ソースの下には半熟玉子が隠れていて、添えられたチップスと混ぜて食べてみると、なるほど名物メニュー、納得の味です。風味のあるもちもちの生パスタとの相性も良く、濃厚そうに見えながらもあっさりといただけました。

こちらは、「伊勢海老味噌のクリームパスタ」。

伊勢海老味噌のクリームパスタ

深みのある伊勢海老味噌の味わいにまろやかさが加わり、女性に人気のメニューとなっています。
どちらのパスタも1,300円で、大盛りが1,500円。湘南・鎌倉野菜のサラダと日替わりのスープ、ドリンクがセットになっています。

ランチメニューには、上記定番パスタの他、日替わりや旬の素材を使ったパスタや豚肉料理などが各種用意されています。こちらは「ガーリックシュリンプと完熟トマトのパスタ オレンジ風味」です。

ガーリックシュリンプと完熟トマトのパスタ オレンジ風味

ピリッと辛味が効いたソースに、殻ごと食べられるガーリックシュリンプがたっぷり。ハワイアンテイストが漂う一品、サラダ、スープ、ドリンク付きで1,500円です。

子育てママに嬉しいサービスが充実!

子連れママたちに多く利用されるランチタイム。キッズメニュー(800円)も用意しています。

辻堂でランチ『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』のキッズメニュー

青いクルマに盛りつけられていて、子どもたちも大喜び、「僕は青い車のヤツ!」と隣の席から聞こえてきました。ママ会や女子会向けのランチセットとして、おすすめのパスタに湘南野菜サラダとデザートが付いて1,000円(2名以上〜)といううれしいメニューもあります。

平日限定として、未就園児のお子さんに「チビちゃんミニボウル」を一家族に一つ無料サービスや、お任せパスタ、またはリゾットを350円で提供してくるのもママにとっては嬉しいです!

また、初めて来店する友達がいる場合、平日限定8食でパスタかリゾットが選べるワンプレートのテイスティングメニューを500円で始めましたので、ぜひ試してみてください。

乳児を連れたママには、ミルク用のお湯を用意してくれて、離乳食の温めも対応してくれます。

辻堂でランチ『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』のキッズスペース

子供用のエプロンや椅子の準備の他、アレルギーのあるお子さんに提供する食事のリクエストにも応えてくれるので気軽に相談してみてください。
2階のフロアには、おむつ交換や授乳のできるスペースも用意しているので、赤ちゃんを連れたママも安心です。

さらに、勝ったらお菓子がもらえるジャンケン大会(キッズドリンク半額の選択もできます)や、絵本やおもちゃ、幼児向けDVD、お絵描きも楽しめるので子どもたちを飽きさせません。

辻堂でランチ『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』の子どもジャンケン大会

食事の場のみならず、子どもたちの“遊びの場”としての役割を『ON THE PIG’S BACK』は担っているようです。

子育てママを応援するイベントにも参加しよう!

『ON THE PIG’S BACK』では、子育て中のママさんが参加したくなるようなイベントを多数実施しています。育児の気分転換に、参加してみませんか?

まずは月に1度、2階フロアで開催されている「ベビママヒーリング」。

子育てママ向けのベビママヒーリング

赤ちゃんの名前を歌詞に含めた歌を歌いながらのベビーマッサージ、赤ちゃんもママも癒されるそうです。簡単に自宅でできる、月齢にあわせたマッサージのレッスンを、講師がわかりやすく説明してくれます。

こちらは、産後ママを対象とした子宮卵巣骨盤トリートメントです。

子宮卵巣骨盤トリートメント

骨盤を正常に戻すことで、健康と美容に効果があるそうです。お子さん連れでぜひご参加ください。
開催日など詳細については、『ON THE PIG’S BACK』のfacebookInstagramで確認してください。

また、2019年2月から毎週日曜日の朝10時〜11時に「サンデー モーニング ヨガ」がスタートしました。レッスン後のワンドリンク(薬膳スープまたはハーブティー)が付いて、1,080円。初めての方もわかりやすいメニューなので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょう?こちらも詳細は、SNSをチェックしてみてください。

開催中の人気イベントをもうひとつご紹介します。

毎週木曜日の12時〜13時、ランチタイムに実施されるウクレレのライブです。演奏するのは辻堂在住のこはるさん。

ウクレレライブのこはるさん

こはるさんは、リリースした1stアルバムがハワイのグラミー賞といわれる「ナホクハノハノアワード」にもノミネートされたほどのウクレレプレイヤー。オリジナル曲からスタンダードのナンバーまで、ウクレレの心地良いサウンドとこはるさんの透き通ったボーカルが、ランチタイムに和みと彩りを添えてくれます。

気軽に立ち寄れる地域の集会場のような場所に

店内では看板犬のノエルちゃんが尻尾を振って迎えてくれます。

辻堂でランチ『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』のノエルちゃん

黒いラブニエルのノエルちゃんはとても人懐っこくて美人さん、ノエルちゃん目当てに来店されるお客さんも多いとか。お店の開店前と閉店後に辻堂海岸を散歩する時間が、オーナーの吉田さんにとっても、ノエルちゃんにとってもかけがえのないひとときだそう。

テラス席はワンちゃんもOKなので、愛犬を連れてノエルちゃんに会いに来てあげてください。

吉田さんが考える、「地元の食材の良さを再認識してもらいたい」という地産地消へのこだわりについては先に触れましたが、もう一つ、「気軽に立ち寄れる“地域の集会所”のような場所にしたい」という強い思いがあります。子育て中のママやお子さん連れのファミリーに向けた多彩なサポートや、次々と企画されるイベント、ワークショップの開催も、そんな思いを実現させる試みのひとつです。
イベントを通じて、本格生パスタの味に触れてみてはいかがでしょう。

辻堂でランチ『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』

『ON THE PIG’S BACK』は辻堂海浜公園からも歩いてすぐの場所です。

辻堂海浜公園は、赤ちゃんでも遊べる遊具が充実しているのはもちろん、自転車の練習が出来る交通公園や芝生の上を滑るソリ、空中散歩が楽しめるスカイサイクルなど大人から子供まで一日遊べる楽しい場所です。まずは公園で遊んでから『ON THE PIG’S BACK』でランチなんてコースはいかがでしょうか?

『ON THE PIG`S BACK (オンザピッグズバック)』から歩いてすぐの辻堂海浜公園


ライター

ライター:OH_MOLETSU
航空・旅行業界関連メディアで海外取材を数多く経験。アメリカ、カナダ、メキシコ、ドイツ、スイス、オーストラリア、タイ、ベトナム、インドネシア・・・非日常の空気を肌で感じつつ、様々な食や現地の人たちと触れあう旅に刺激を受ける。湘南に住む現在、愛犬の豆柴ちゃんと遊んだり、茅ヶ崎から稲村ヶ崎の海沿いをジョギングする日常を楽しむ。


ママモアナセレクト

おすすめ記事

  1. マーメイドパスタ

    江ノ島の絶景カフェ『Lucky Meal Mermaid(ラッキーミールマーメイド)』でのんびりランチ

  2. 湘南・平塚の植物園『花菜ガーデン』のアイスチューリップ

    平塚の植物園『花菜ガーデン』で花の香りに包まれながら家族と過ごす1日

  3. フリフリチキンプレート

    鎌倉『Kahana’s Kamakura (カハナズ鎌倉)』でハワイアン料理をテイクアウトして公園へ行こう!

  4. 山のみるく

    江ノ電を眺めながら、江ノ島『SE1(エスイーワン)』の口福ジェラートをいただこう!

  5. オススメ全部のせ切り株定食

    鎌倉・材木座『海沿いのキコリ食堂』で海を見ながら子どもと湘南の食材を楽しむ

  6. 辻堂の『喫茶 紬』でこだわりのかき氷を

    行列必須の人気店!辻堂の『喫茶 紬』でこだわりのかき氷を

  7. 鵠沼海岸の餃子専門店「鵠沼ぎょうざ」の店舗外観

    鵠沼海岸・子連れ歓迎の餃子専門店『鵠沼ぎょうざ』

  8. ステージエンターテイメントの様子

    湘南地域でもっとも美味しいフェス『THE GARDEN FESTIVAL/ガーデンフェス』が10/7(日)、 10/ 8(月) に辻堂海浜公園で開催!

  9. 今年はママモアナも参戦!『the GARDEN FESTIVAL/ガーデンフェス』10/26(土)、10/27 (日) に辻堂海浜公園で開催!


aَq񃁃fBAworiorii肨jxqŖ킢aَqW