〈2024年2月19日情報更新〉「8 CAFE+FLOWER ewalu」は新店舗へのリニューアル工事のため2024年2月16日(金)より休業。3月1日より「フレンチ料理と花のコラボレーション」で感動をお届けする新たなお店「ニコと花」としてオープン予定です。
茅ヶ崎駅から徒歩5分の茅ヶ崎市民文化会館。
茅ヶ崎市はハワイのホノルル市と姉妹都市なので、ハワイに関連したイベントやバレー、コンサートなど多くのイベントが定期的に開催されています。
今回ご紹介するのは、新しくなった建物の2階に2018年10月にオープンした『8 CAFE+FLOWER(8カフェ プラス フラワー)』。
キッズスペースが広くてかわいく、子どもと一緒にのんびりとランチが楽しめると評判のカフェです。
茅ヶ崎で人気のお花屋さん『ewalu(エワル)』が運営するカフェ
入口を入ってすぐに出迎えてくれるのは、センスの良さを感じさせる野性的なお花たち。
軒先の小さなスペースでお花を販売しているカフェもありますが、『8 CAFE+FLOWER』は茅ヶ崎のお花屋さん『ewalu(エワル)』が運営するカフェ。だからお花の数もこんなに多く、実際に販売しているお花がお店のインテリアになっているところが流石です。
『ewalu』は、雄三通りに本店を構えるオーダーメイドのお花屋さんで、著者もたまたまこの取材の後に花束をお願いしたのですが、想像していた通りの個性的で素敵な花束に仕上げてくれました。
もちろん、お店のお花は買って帰ることもできますよ!
花束は電話などで予約をしておけば、こちらの店舗での受け取りも可能です。
ドライフラワーのブーケも手頃なお値段で、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。
キッズスペースが完備された広くて居心地の良い店内
では、お店の中へ。
大きな窓から差し込む太陽の光も暖かく、とても心地の良い空間です。
茅ヶ崎市民文化会館の中にあるカフェということもあり、イベント後のちょっとした集まりなどでも使えそうな広いテーブルスペースやくつろぎのソファー席と、どこに座るか迷ってしまいます。店内の至る所からお花が眺められるのも嬉しいです。
お子さんと一緒ならば奥のキッズスペース脇のテーブル席がおススメです。
木の香りがする北欧調のキッズハウスは辻堂のハウスビルダー『エンケルヒュースハウスデザイン』さんに作ってもらった本格的な天然木のお家。しかも広い!
オーナーの境はづきさんは、妹さんが育児に追われのんびりとご飯を食べられていない姿を見ていて「これは大変」と思い、「ママさん達が子どもを遊ばせながら、ゆっくりとご飯を食べられる場所を作ろう」と考え、こんなにも完璧なキッズハウスを店内に建てたそうです。
これは子どもにとってまさにドリームハウスじゃないですか!こんなお家だったらしばしママから離れて、遊んでくれそうですね。
茅ヶ崎の良いものを紹介する場所に
“茅ヶ崎応援広報部”を名乗るオーナーの境さんは、商工会議所の青年部のメンバーでもあるそうで、カフェをオープンするにあたり、場所が市民文化会館の中という事も考え“茅ヶ崎発信の良いもの”を紹介する場所にもしたいと思ったそうです。
そこで、店で供される食事の食材や、店内で販売されているものは茅ヶ崎産のものにこだわっていている『8 CAFE+FLOWER』。
気になったものをいくつかご紹介します!
お店のブレンドコーヒーは『稲荷山コーヒー』のスペシャルティコーヒー。キッチンカーでのイベント出店でしか飲むチャンスがないコーヒーがこの店に来ればいつでも飲めると評判です。水出しのアイスコーヒーもおススメです。
スタッフのユニフォームも茅ヶ崎産のこのデニム。オリジナルジーンズショップ『touch is love(タッチ・イズ・ラブ)』のデニムを皆さん履いていました。一本一本手作りと言うこのデニムは、履き込むほどに自分使用の一本に育っていくと評判です。型もきれいで、涙の雫をイメージした刺繍入りのヒップポケットがカワイイ!
この他にも、ピタパンはパンが『B-grotto(ビーグロット)』、ソーセージは『ハム工房ジロー』、アイスは『Plenty’s(プレンティーズ)』 などなど、茅ヶ崎の名店の“おいしい”の数々に出会えるのもこの店に訪れたい理由のひとつです。
ヘルシーで美味しいランチと貴重なのんびりタイムを楽しもう!
店内はキャッシュオンスタイルなので、まずはお店に入ったら中央右側のレジへ。
食べたい物を事前にオーダーして支払いを済ませます。
ママモアナのオススメは「8カフェプレート(1,200円)」。
お惣菜3種類に日替わりのメイン、旬菜サラダに本日のおみそ汁にご飯が付いてきます。
サラダには辻堂ローカルマーケットの出店でもおなじみな『あまざけ なのか』の甘酒を使ったドレッシングがかかっていて、自然な甘さが際立つとても爽やかな味わいで、新鮮な野菜をよりおいしく食べさせてくれます。メインはハンバーグにしましたが、ビーガンの方向けの肉・魚不使用のメインも随時用意されています。
ワンプレートで野菜がいっぱい食べられるのが嬉しいです。野菜も茅ヶ崎のミニトマト農園『おイシイ農園』を始め、基本的には出来るだけ地産地消を心がけているそうです。
プラス200円でプチデザートが付けられます。
この日のデザートは『白玉あんみつ』で蜜は『黒糖茶房』さんの黒蜜を使用。濃厚なのにさっぱりとした甘さでとても美味しかったです。
お子様のメニューとしてはキッズうどん(400円)があります。
うどんならば離乳食時期から食べさせられるので、赤ちゃん用にランチの用意をしないで良いのが助かりますよね。
「店内は赤ちゃん用の離乳食でしたら持ち込みも大丈夫です」とスタッフさん。その際は店員さんにその旨を一言お伝えすることをおススメします。子ども用の椅子も沢山あるので、子どもと一緒に気兼ねなくランチが楽しめますよ。
こちらのスタッフはすべて女性と言うこともあり、女性目線のやさしさが随所に感じられるカフェです。
花に囲まれた癒し空間で子ども一緒にのんびりランチを!
茅ヶ崎駅から歩いてすぐの茅ヶ崎市民文化会館の中にある『8 CAFE+FLOWER(8カフェ プラス フラワー)』。フローリストさんが運営するこのカフェは、センスの良い花たちと窓からの暖かな光に心がフッと緩む癒し空間。ヘルシーで美味しい料理も魅力です。
キッズスペースも充実していますし、同じフロアーのトイレの横には授乳室もあります。
お店のある茅ヶ崎市民文化会館の目の前には、茅ヶ崎中央公園があるのでランチ前後に子どもを走らせ、遊ばせる場所にも不自由しません。
キッズスペース前のエリアは子連れママさんに人気のテーブルなので電話での予約をおススメします。『8 CAFE+FLOWER(8カフェ プラス フラワー)』で、家族やママ友と気兼ねなくヘルシーランチを楽しみましょう!
8 CAFE+FLOWER (8カフェ プラス フラワー)
住所 |
---|
〒253-0041 茅ヶ崎市茅ヶ崎1-11-1 茅ヶ崎市民文化会館2F [Googleマップ] |
アクセス |
茅ヶ崎駅から徒歩5分 |
電話 |
090-2659-8787 |
営業時間 |
11:00~17:30 |
SNS |
ライター:zion_mama
東京の某ラジオ局の広報職を経て、雑誌やフリーペーパーのライターに。鎌倉在住。音楽と美味しいごはんが大好き。子育て中のママ目線で、湘南の遊び方を提案していきます。