茅ヶ崎市子育て支援センター・地域育児センター

茅ヶ崎市内には子育て支援センターが4カ所(茅ヶ崎駅北口、茅ヶ崎駅南口、香川駅前、浜竹)と地域育児センターが1カ所(浜見平保育園地域育児センター)あります。

茅ヶ崎市子育て支援センター

各センターには、子育て中のママさんやパパさんはもちろん、妊娠中の方も気兼ねなく利用できるフリースペースをご用意。何かと忙しい子育ての日々の中でちょっと一息つきながら、子育てに役立つ情報を得ることができます。

子育てアドバイザーによるお悩み相談をはじめ、助産師や栄養士、保健師などによる専門的な相談会や子育てにも役立つミニ講座も開催。茅ヶ崎市内5カ所にある子育て支援センターと地域育児センターを、ぜひご活用ください。

子育て支援センターは、産後のママにとって心強い味方!

「茅ヶ崎駅北口子育て支援センター」の様子をレポート!茅ヶ崎に暮らす子育て中のパパママはもちろん、プレママさんに知っていただきたい情報が満載です。ぜひこちらの記事もご覧ください。

子育てママに寄り添う子育て支援センターのスタッフ

茅ヶ崎駅北口子育て支援センターの情報はこちらをチェック!

子育て支援センターでできること

フリースペース

子育て支援センターのフリースペース

明るくフラットなスペースで、安心してお子さんと過ごすことができます。予約なしでご利用できます。
※講座・イベント開催時にはスペースの利用を一時中止になる場合があります。詳細は各支援センターにお問い合わせください

アドバイザーによる子育て相談

子育て支援センターの子育て相談

お電話でのご相談もお気軽に!

「子どもへの接し方に悩んでいる」「子どもの発育が心配」「とにかく話を聞いてもらいたい」
様々なお悩みを抱える子育て中の皆さんに、専門のアドバイザーが寄り添いサポートをしてくれます。ちょっとした困り事など、些細なことでも相談OK!気軽にお出かけくださいね。各支援センターでは来所相談のほか、お電話での相談も可能です。

Instagramで各センターの様子をお届け!

子育て支援センターの日常の様子やイベント情報をInstagramで発信。ぜひ、チェックしてみてくださいね!
茅ヶ崎市子育て支援センター Instagram @chigasaki_kosodateshien


茅ヶ崎市 子育て支援センター・地域育児センター一覧

茅ヶ崎駅北口子育て支援センター

茅ヶ崎駅北口子育て支援センター

茅ヶ崎市内で一番広いセンター

茅ヶ崎駅南口子育て支援センター

茅ヶ崎駅南口子育て支援センター

茅ヶ崎駅南口から徒歩1分

香川駅前子育て支援センター

香川駅前子育て支援センター

段差のない広場で安心

浜竹子育て支援センターのびのび

浜竹子育て支援センターのびのび

赤ちゃんものんびり過ごせる和室

浜見平保育園地域育児センター

浜見平保育園地域育児センター

浜見平保育園に併設

【情報・写真提供】 茅ヶ崎市こども育成部 こども政策課・保育課

茅ヶ崎市子育て支援センターをもっと詳しく!

〈茅ヶ崎・辻堂〉子育てママに嬉しい!見守り保育付きのイベント開催





ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。2023年に保育士資格を取得。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. ママヨガ with ベビー&キッズクラス

    ママ友づくりにも♪平塚ヨガサロン『Mama☆Labo』で、育児の疲れをリフレッシュ!

  2. 辻堂海浜公園「ママヨガ湘南」

    託児付き!辻堂海浜公園で開催の『ママヨガ湘南』に行ってみた!!

  3. 子どもと遊ぶ!湘南の公園

    湘南の公園で子どもと楽しく遊ぼう!おすすめの公園特集

  4. 藤沢市子育てアプリ「母子モ」

    予防接種の管理もイベント情報も!『子育てアプリふじさわ』で、育児はもっと楽しく!

  5. オン ザ ピッグス バック

    子育てママ応援サービスが充実!辻堂サーファー通りの『ON THE PIG’S BACK (オンザピッグズバック)』

  6. 茅ヶ崎オズカフェ

    茅ヶ崎『ozu cafe(オズ カフェ)』は、ママにうれしい!赤ちゃん大歓迎のカフェ