横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』で思いっきり遊ぼう!

<2021年8月29日情報更新>
『ソレイユの丘』は、新型コロナウィルス感染症対策のため、2021年8月24日(火)~当面の間、臨時休園となりました。(全施設休止、駐車場閉鎖) 営業再開につきましては、『ソレイユの丘』公式WEBサイトにてご確認ください。

三浦半島の国道134号線を三崎方面に向かう途中、横須賀市長井の高台にある『長井海の手公園 ソレイユの丘』。海に囲まれ、景色も抜群。全方位から太陽の光がたっぷり降り注ぐ、とても気持ち良い公園です。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』の菜の花

広い敷地内には四季折々の花が咲き誇り、アスレチック遊具や乗り物も充実。さらにたくさんの動物に触れ合えたり、様々な収穫体験やこの季節は釣りができたり。子どもにとってパラダイスのような、一日思いっきり遊べるスポットが満載なのです。しかも、入園は無料!

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』で外遊び

季節は春。暖かくなってきた今、『ソレイユの丘』の気持ち良い空気の中で、親子で楽しい外遊びをしませんか?
※記事の内容は、2020年12月に取材したものです。




体をたくさん動かせる遊具や乗り物が充実!

『ソレイユの丘』の敷地内には、大型遊具が設置されているエリアが2カ所。

『長井海の手公園 ソレイユの丘』のキッズガーデン

ユニークな形の滑り台が目印「キッズガーデン」

『長井海の手公園 ソレイユの丘』の子ども遊具

スピード感がたまらないようで何度もチャレンジ

入口ゲート近くの「キッズガーデン」には滑り台やブランコ、さらには写真のような滑走遊具まで。ワクワクするアイテムの連続で、子どものチャレンジ精神に火が点きます!

『長井海の手公園 ソレイユの丘』の子ども向け遊び場

冒険気分を味わえる「ソレイユ☆パイレーツ」

敷地内の奥に位置する「ソレイユ☆パイレーツ」には、横幅28m、高さ7.5mの船型巨大遊具がどーん!

『長井海の手公園 ソレイユの丘』のトランポリン

靴を脱いで遊ぶトランポリン

中はトランポリンやネット、滑り台など、どの場所でも遊べる仕組みに。親も見守りやすい設計で、小さな子どもでも安全に遊べます。

『長井海の手公園 ソレイユの丘』のゴーカート

ゴーカート 一周1台(2人乗り)640円

また、『ソレイユの丘』にはさまざまなアトラクションが随所に!
写真の「ゴーカート」は一周730m、所要時間はおよそ5分。アクセルとブレーキは保護者側でコントロールしますが、ハンドルは子ども側も操縦可能。それはもう、ノリノリで運転していました。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』の芝そりゲレンデ

芝そりゲレンデ 15分320円

最大斜度18度・全長44mの「芝そりゲレンデ」。
頂上に上ると360℃パノラマの眺望が広がります。その景色に見とれながらのスタートは気持ち良いのですが、下っていくにつれ結構なスピードが出ますのでご注意を!

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』のアクティビティ

エアージャンパー 4分960円

ほかにも、ボート池の「スワンボート(20分、3人乗り1,060円・4人乗り1,280円)」や15種類のバラエティに富んだ「おもしろ自転車(15分320円)」など、全身を使うアクティビティから遊園地気分を味わえる乗り物まで。公園の隅々まで楽しいスポット満載です。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』の観覧車とメリーゴーランド

観覧車の頂上からの景色もビューポイントのひとつ

小さな子でも楽しめる「観覧車(640円/高校生以上、320円/3歳~中学生)」や「メリーゴーランド(320円)」も。
また、紹介した乗り物やアトラクションなどで使える、有効期限6カ月のお得な回数券(12枚綴り3,200円)もあります。

魚釣りや動物との触れ合いも楽しい!

夏は水遊びが楽しめる「じゃぶじゃぶ池」。毎年11~4月上旬までの期間は釣り堀に変身!なんと「ニジマス釣り」ができるのです。

『長井海の手公園 ソレイユの丘』のニジマス釣り

640円 / 竿1本・エサ・ニジマス1匹(追加1匹毎320円)

2021年4月上旬までの土日祝日に楽しめる「ニジマス釣り」。きれいな水と環境で育てられたニジマスが、たくさん放流されています。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』のニジマス釣りをする子ども

5分程度で1匹釣れました!

釣ったニジマスは持ち帰りにもできますが、「手ぶらBBQ」エリアで炭焼きにして食べるのもおすすめ。

『長井海の手公園 ソレイユの丘』のニジマス焼き

ニジマス焼き 3匹毎320円

じっくり焼くこと15分。そのホクホクした食感と上品な美味しさに、パパが「うまい!うまい!」と箸が止まりませんでした。
ちなみに、釣ったニジマスを持ち帰るならクーラーBOXと保冷剤をお忘れなく。

そして、この「手ぶらBBQ」エリアの向かいにあるのが、たくさんのかわいい動物たちと触れ合える「ふれあい動物村」。
入場料は一人につき320円で、再入場は何度でもOKです。
(※「ニジマス釣り」と「ふれあい動物村」入場料は、お得な回数券が利用できます)

『長井海の手公園 ソレイユの丘』のアルパカ

2018年3月に仲間入りしたアルパカ

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』のえさやり体験

おやつ(ひとつ100円)に夢中なカピバラ

どの動物たちもとっても穏やかで、人懐っこくてかわいい!その姿を見ているだけで癒されます。息子も、何度も再入場してはおやつをあげたり、「かわいい」となでたりしていました。

『長井海の手公園 ソレイユの丘』のウサギえさやり体験

さまざまな種類のウサギも。写真は「ホーランド・ロップ」


横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』のポニー乗馬体験

動物に合わせた触り方を係員さんが教えてくれます

ポニーは、3歳から乗馬体験(一周500円)も可能。乗馬は小学4年生までの体重40㎏制限なので、興味がありそうなら小さいうちにぜひチャレンジを。

食事から食材まで。「食」体験も豊富にあります!

一日遊ぶなら、お昼ごはんをどうするかもあらかじめチェックしておきたいですね。
『ソレイユの丘』にはレストランから、パンや軽食を購入できる売店、ファストフード、さらに「手ぶらBBQ」もあります。

中でも「レストラン プロヴァンス」では、三崎まぐろや「よこすか海軍カレー(1,250円)」などの地域密着メニューから、季節に応じた期間限定メニューも。3/31(水)までの「菜の花まつり」開催中は、菜の花をモチーフにした料理を楽しめます。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』でパスタランチ

「菜の花パスタ(1,000円)」は春先取りの和風パスタ

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』でカレーランチ

一日10食限定「富士と菜の花の競演カレー(1,200円)」

子ども向けには「キッズカレー(900円)」や「キッズプレート(1,000円)」もあります。おまけのコインを投入してハンドルを回すと、ザザーッと出てくるチョコなどのお菓子付きです。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』のキッズプレートのお菓子
『長井海の手公園 ソレイユの丘』のおむつ交換所のある休憩所

おむつ交換台や授乳室が完備された休憩所も

園内にはお弁当の持ち込みもOK。
ただし、上空を舞うトンビには十分ご注意を。実際、取材当日もシートを広げてお弁当を食べていた家族が、トンビにアタックされている様子を目撃。屋根付きの休憩所などで食べることをおすすめします。

そして、ぜひ参加してほしい体験が、農園での「収穫体験(土日祝日のみ)」。
この日は、旬の三浦大根の収穫を体験しました(1回400円※野菜により異なります)。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』で野菜の収穫体験

係員さんの説明を受けてから収穫開始

「土から少し頭を出している部分をよく見て、大きさや形を想像して選んでくださいねー」という係員さんの言葉に、「大きいのを狙う!」とやる気満々の息子。じっくり目標を見定めていました。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』で収穫した三浦大根

本日のラッキーボーイ?!面白い形の大根をゲット!

渾身の力をこめて引っこ抜いた三浦大根。その大きさと重さにただただびっくり!
収穫した大根は自宅で、生はもちろん、煮たり焼いたりとしばらくの間楽しめました。新鮮でとても美味しかったし、自分で収穫したからか野菜嫌いな息子の食べっぷりも良かったですよ。

これからの季節は春キャベツやジャガイモ、夏にはエダマメやナスなど、旬の野菜の収穫を体験できます。現在収穫できる情報は「ソレイユの丘」公式WEBサイトから。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』の地場野菜

農園で収穫できる各種野菜は、入口ゲートにある売店「マルシェ」で購入も可能。ほかにも、地元生産者の方々が作られた新鮮な野菜も並んでいます。




「遊ぶ」「触れ合う」「食べる」「体験する」がすべて叶う場所

『長井海の手公園 ソレイユの丘』のアルパカソフトクリーム

インスタ映え間違いなし!「アルパカソフト(400円)」

広大な敷地のなか、一日では回りきれないほどの充実スポット満載の『長井海の手公園 ソレイユの丘』。敷地内にはオートキャンプ場や温浴施設などもあり、手軽にキャンプが楽しめるとアウトドアファミリーにも人気です。

なかなかお出かけできない状況のなか、広い屋外で密にもなりにくいのは有難い環境。こんなにも太陽の光を浴びたのは久々だな~と実感しました。
そして子どもが体をたくさん使って、さまざまな体験と楽しく遊べる姿が見られたのが何より嬉しかったです。

横須賀『長井海の手公園 ソレイユの丘』のエントランス

この春は『ソレイユの丘』で、家族で思いっきり遊んでください!

ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。

9月茅ヶ崎新築戸建て2棟同時見学会
湘南の美味しいお惣菜が買えるお店

おすすめ記事

  1. BRANCHマルシェ

    湘南 マルシェ&朝市 特集~Vol.1茅ヶ崎編Part1

  2. 片瀬海岸東浜で開催!日本一楽しいゴミ拾い!『海さくら ゴミ拾い』に家族で参加しよう!

  3. イベントの様子

    マッサージ、ジェルネイルも低価格で!茅ヶ崎のリベンデルで定期開催中の『ベビーカフェ』

  4. 葉山のビーサン・ビーチサンダル専門店「げんべい」の親子ビーサン

    葉山『げんべい商店』のビーチサンダルで、夏の足元はキマリ!

  5. 葉山しおさい公園で餌やりする子ども

    『葉山しおさい公園』を、子どもとゆっくり散策しよう!

  6. 桟橋

    二宮町『せせらぎ公園』で一面の緑に囲まれながら、親子で自然観察を楽しもう!

  7. 紫陽花と江ノ電

    鎌倉紫陽花2018 見頃を迎えるあじさい巡り<長谷コース>をご紹介!

  8. 光のボールでオーケストラ

    ららぽーと湘南平塚の『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地』を遊びつくそう!

  9. 明月院

    鎌倉紫陽花2018-Part2- 見頃を迎えるあじさい巡り<北鎌倉コース>