【藤沢土産】お取り寄せもOK!藤沢の定番&おすすめの逸品

江ノ島で知られる藤沢市をはじめ観光名所が豊富な湘南エリアは、その土地ならではの名物、お土産にしたい逸品がたくさんあります。そこで湘南のエリアごとに、ママモアナ編集部が厳選した商品をシリーズでご紹介します。
第二弾は「藤沢」!

藤沢の定番・おすすめのお土産

地元藤沢の海の幸、畑の幸を使った美味しいお土産から藤沢でしか手に入らないTシャツなどバラエティ豊かな商品がずらり!編集部スタッフからのおすすめコメントも、ぜひご覧くださいね。
また、ご紹介した商品はすべてオンラインでお取り寄せもできるので、自宅で観光気分を味わうことも、なかなか会えない遠くの人にギフトとして贈るのもおすすめです。
藤沢ならでは逸品、ぜひチェックしてみてください!

※お取り寄せの場合、送料や手数料が別途かかることがあります。詳しくは各店舗のオンラインショップでご確認いただくかお問い合わせください。

江ノ電グッズショップ藤沢 / 藤沢駅
江ノ電せんべい

藤沢のお土産『江ノ電せんべい』

江ノ電せんべい(20枚入) 1,080円

食べた後でも楽しめる、キュートな缶が人気

江ノ電の車両を模したおもちゃをはじめ、どこかノスタルジックな雰囲気のマグカップなど、年齢を問わず人気がある江ノ電グッズ。今回は、お土産にぴったりな「江ノ電せんべい」をご紹介します。

愛らしいデザインの缶には、2種類のデザインが描かれた瓦せんべいがたっぷりと!藤沢の老舗菓子店が焼く瓦せんべいは、パリッと香ばしく優しい甘みが特長。愛らしいデザインだけではなく、中身もちゃんと美味しいのはお土産としても安心ですね。

江ノ電グッズは江ノ電藤沢駅と江ノ島駅の改札前にある「江ノ電グッズショップ」のほか、鎌倉駅構内にある「ことのいち鎌倉」で販売中。江ノ電での観光途中に、サクッと立ち寄ってみては?

ライターjpbanana おすすめ!

小さなころから江ノ電好きな息子。おせんべいが入っていた缶は、お気に入りのおもちゃやお絵描き作品を入れる宝箱として活用。小学3年生になった今も大切にしています。昔ならではのレトロな車両デザインがかわいいです♪

オンラインショッピングで購入できます

江ノ電グッズショップ 公式サイト

湘南クリエイティブガトー葦(アシ) / 藤沢駅
湘南チーズパイ

湘南クリエイティブガトー葦(アシ)の「湘南チーズパイ」

湘南チーズパイ 750円

また食べたい!湘南で愛され続けるチーズパイ

「湘南チーズパイ」は、藤沢・茅ヶ崎・平塚で人気の洋菓子店『湘南クリエイティブガトー葦』を代表する銘菓。誕生以来、一つひとつ丁寧に手作りされています。

ポロポロと生地がこぼれがちなパイ菓子ですが、「湘南チーズパイ」はスティック状で食べやすいのが特長。パイ生地とサブレ生地を交互にサンドしているので、サクッ!カリッ!と食感の良さも楽しめます。噛むほどにチーズの香りがふんわりと広がり、あとを引くおいしさ。お茶やコーヒーだけではなく、ワインとの相性も抜群です。

JR藤沢駅「藤沢ルミネ」に店舗があり、お土産選びに便利。改札階にあるので、時間がない時のお土産選びにも役立ちます。美しいパッケージでコンパクトな「湘南チーズパイ」は、お土産のまとめ買いにもおすすめです。

ライターjpbanana おすすめ!

箱を開けた瞬間、びっしり詰まったチーズパイ、たっぷりまぶされた粉糖に驚くはず。口に入れると粉糖の優しい甘みをまず感じ、噛むごとにチーズのコクが広がり、手が止まりません!口の周りを真っ白にして食べる息子の姿もかわいい♪

オンラインショッピングで購入できます

葦 オンラインショップ



Lafayette Fujisawa (ラファイエット フジサワ) / 藤沢駅
FUJISAWA CITY キッズTシャツ

藤沢・ラファイエット フジサワのキッズTシャツ

FUJISAWA CITY キッズTシャツ 2,750円 / エコバック 1,980円

藤沢ローカルに愛される「FUJISAWA CITY」

藤沢ですっかりおなじみとなった「FUJISAWA CITY」のロゴマーク。Tシャツやパーカーなどのアパレルをはじめ、タンブラーやエコバッグなど「FUJISAWA CITY」を配したアイテムがバラエティ豊かに揃います。

今回は「ECO-FRIENDLY FUJISAWA PRODUCT」をテーマに、藤沢市とコンビニのローソン、FUJISAWA CITY LOVEプロジェクトがコラボしたTシャツに注目!

ロゴのカラーリングは、ローソンの看板の色からインスパイアされたもの。裾部分には藤沢市のマスコットキャラクター「ふじキュン」をアレンジしたデザインのタグが入ります。

Tシャツはホワイトとネイビーの2色展開で、写真のキッズサイズのほか大人サイズも。売上の一部は藤沢市の環境基金へ寄付されるのも嬉しいですよね。藤沢ならではのオシャレなお土産を探している方に、イチオシです!

オンラインショッピングで購入できます

Lafayette Fujisawa オンラインショップ

菓子や 松月堂わびすけ / 藤沢
生ドーナツ

藤沢・菓子や 松月堂わびすけの「生ドーナツ」

生ドーナツ(1個) 100円

朝一番にオーブンで焼き上げるヘルシーな焼きドーナツ

藤沢駅より徒歩15分。『松月堂わびすけ』の「生ドーナツ」は、一日に1,000個以上売り上げるという、少し足をのばしてでも買いたい、藤沢で愛される人気商品です。

商品名の“生”は、和菓子屋では朝早くから仕込んだ生菓子を「朝生(あさなま)」と呼んでいて、当日朝にオーブンで焼き上げたこのドーナツもその日のうちに食べて欲しいという想いから「生ドーナツ」と命名したそう。

賞味期限は3日間ですが、当日だとドーナツの上にふりかけられた砂糖のしっかりした食感が楽しめます。ちなみに、翌日以降はその砂糖がしっとりして、それはそれでまた美味しい!オンラインショッピングでは、焼き立てを急速冷凍したものを購入できます。

店頭やオンラインショッピングでも完売になる日が多いという「生ドーナツ」。来店前に、事前に電話予約をおすすめします。

デザイナーkumimom おすすめ!

娘が幼稚園の頃に出会った『わびすけ』さん。初めて生ドーナツを食べた時は、ふわっとしているのにしっとりした食感と、ほかにはない美味しさに驚きました!生ドーナツ以外に日持ちするドーナツもあるので、手土産にもおすすめです。

オンラインショッピングで購入できます

松月堂わびすけ オンラインショップ

井出トマト農園 / 藤沢北部
トマトケチャップ

井出トマト農園のトマトケチャップ

トマトケチャップ(300g) 972円

完熟桃太郎トマトがたっぷり!絶品ケチャップ

藤沢市北部の『井出トマト農園』で採れた完熟した桃太郎トマトと上質な調味料を、6時間煮詰めて作った「トマトケチャップ」。1瓶300gを作るために、1kgもの桃太郎トマトを使った贅沢なケチャップです。保存料や添加物は不使用なので、お子さまにも安心ですね。

桃太郎トマト元来の旨味を凝縮し、トマトの甘さと一味唐辛子のスパイシーさが絶妙に絡み合ったその味は、シェフが「味付けはこれだけで良い!」というほど。トマトが苦手でも「このケチャップなら美味しく食べられる!」という方も多いのだそうです。

こちらの「トマトケチャップ」は、藤沢市宮原にある井出トマト農園直売所のほか、藤沢市亀井野にあるわいわい市藤沢店などで購入可能。藤沢駅構内にある湘南スーベニールズにも並んでいるので、観光の途中でも買いやすいですよ。

オンラインショッピングで購入できます

井出トマト農園 オンラインショップ

スワン洋菓子店 / 本鵠沼
藤沢メダカサブレー

藤沢メダカサブレ―

藤沢メダカサブレー(8枚入) 1,000円

メダカのモチーフが愛らしいエコなサブレー

小田急江ノ島線本鵠沼駅近くにある『スワン洋菓子店』は、2022年に創業70周年を迎える老舗。藤沢で一番古いケーキ屋さんで、近所の人々に愛される名店です。

「藤沢メダカサブレー」は、フレッシュバターをたっぷりと使った贅沢なサブレー。2002年に藤沢市で開催された、メダカシンポジウムでの手土産として商品化されました。愛らしいメダカが型押しされたサブレーには、藤沢メダカが住めるような環境を取り戻そうという願いが込められているそう。環境問題にも考慮してパッケージもシンプルにし、紙の使用を最小限にしています。

「ふじさわ観光名産品」にも認定されている藤沢メダカサブレー」は、『スワン洋菓子店』ほか、JR藤沢駅コンコースにある「湘南藤沢スーベニールズ」でも購入が可能。8枚入りの他に、16枚入り(1,900円)、32枚入り(3,580円)もあります。常温で2週間日持ちするので、藤沢土産にぴったりですよ。

電話でお取り寄せできます

0466-22-4668

Hilo Homemade Ice Cream / 鵠沼海岸
アイスクリーム

ヒロホームメイドアイスクリームの「アイスクリーム」

アイスクリーム(シングル) 400円

上質な原材料にこだわった、手作りアイスクリーム

鵠沼海岸にある『ヒロホームメイドアイスクリーム』。ハワイ島・ヒロにあるアイスクリーム店の5代目を受け継ぎ、経験を積んだ店主が手作りするアイスクリームは、地元の人をはじめ多くの人に愛されています。
アイスクリームは着色料や人工添加物不使用で、小さなお子さまにも安心。また、卵を使用していないため、卵アレルギーの方でも楽しめます。

「プレミアムミルク」や「マカダミアナッツ」など、原材料にこだわった定番の味に加え、季節や期間限定の味わいも。夏季限定では、地元藤沢で化学肥料・農薬を使わずに育てた「キャンディーミント」を使った「農園たそりあのミント&チョコチップ」と、赤肉メロンそのものを食べているような「クインシーメロン」が登場。今だけの特別な味わいは、必食です!

できたてのアイスは、テイクアウトや配送も可能。保存料等は一切不使用なので、賞味期限は−18度以下の冷凍庫保管で1週間。お早めにお召し上がりください。

ライターhonobono おすすめ!

「農園たそりあのミント&チョコチップ」は、娘の夏のお楽しみ♪毎年楽しみにしています。添加物が入っていないので、親としても罪悪感なく子どもにあげられますね。また、ギフトボックスもおしゃれで、お中元やお歳暮に送ると大変喜ばれます。大阪の母もいつも心待ちにしています!

オンラインショッピングで購入できます

Hilo Homemade Ice Cream オンラインショップ

浜野水産 湘南丸 / 江ノ島
湘南しらす沖漬け

浜野水産 湘南丸の「湘南しらす沖漬け」

湘南しらす沖漬け(100g) 540円

水揚げ後すぐ!船上で特製だれに漬け込んだしらす

江ノ島に向けて流れる境川沿いに店舗と製造工場がある『浜野水産 湘南丸』は、この地で代々続くしらす漁の網元です。

水揚げしてすぐの「湘南しらす」を、船上で新鮮なうちに醤油ベースの特製だれに漬け込んだ「湘南しらす沖漬け」。生しらすの食感がありながら、しっかり染み込んだ特製だれのまろやかな味わいも楽しめます。日が経っていくうちに発酵が進み、その旨みも徐々に変化していくそう。

冷凍での販売のため、1~3月中旬のしらす禁漁期間でも在庫がある限り購入できます。また、長時間の持ち運び用に保冷剤(33円)、保冷バッグ(264円)もあります。
江ノ島観光のお土産に、ぜひおすすめしたい一品です。

ママモアナ編集長 T おすすめ!

「生しらす特有の苦みを、漬けだれの香りが絶妙に締めつけます。白米・お酒との相性は想像以上に頬を刺激。例えるなら塩辛のような風味ですが、その食感は唯一無二の逸品です」と、夫が大絶賛です!(笑)

オンラインショッピングで購入できます

浜野水産 オンラインショップ

電話でのお取り寄せ:0466-22-5931

あさひ本店 / 江ノ島
丸焼きたこせんべい

あさひ本店の『丸焼きたこせんべい』

丸焼きたこせんべい(1枚) 450円

新鮮なたこをじゅーっと丸焼き!江の島の名物せんべい

湘南・江の島の『江島神社』に向かう参道沿いには、多くのお土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。その中でいつも列ができるほど人気の名物商品が、この『あさひ本店』の「丸焼きたこせんべい」。

醤油ベースのたれで味つけされた新鮮なたこを2~3匹、丸ごと鉄板ではさみ「プシュー」と音を立てて高温プレス!たこの形がくっきり残った、20㎝四方のパリパリ「たこせんべい」の出来上がりです。たこの香ばしい香りとカリッとした食感がたまらない、おやつにもお酒のおつまみにもなる一品です。

ライターjpbanana おすすめ!

プレスされたたこの姿を見て、そのビジュアルに息子大興奮!そして、パリパリ食感に大喜び!薄味ですが、しっかりとたこの味を感じられます。あまりの薄さに割れてしまわないか心配になりますが、厚紙の台紙入りなので安心して持ち帰れますよ。

オンラインショッピングで購入できます

あさひ本店 オンラインショップ


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 湘南の子ども習い事

    赤ちゃんから小学生まで!ママモアナ厳選、湘南の習い事特集

  2. 葉山のビーサン・ビーチサンダル専門店「げんべい」の親子ビーサン

    葉山『げんべい商店』のビーチサンダルで、夏の足元はキマリ!

  3. 7325コーヒー(ナミニココーヒー)

    『7325COFFEE(ナミニココーヒー)』が、藤沢市菖蒲沢にNEWオープン!!

  4. テラス席

    藤沢の街を見渡す天空カフェ『3+3CAFE(サンタスサンカフェ)』で、心地良い時間を楽しもう!

  5. 卒園卒業・入園入学の写真撮影は、藤沢のディアスタジオで!

    卒園卒業・入園入学の記念写真は、藤沢『diar STUDIO ディア スタジオ』で!

  6. 子どもと遊ぶ!湘南の公園

    湘南の公園で子どもと楽しく遊ぼう!おすすめの公園特集