鎌倉観光のランチに!『鎌倉餃子UMINECO』で、子どもも大好き和風餃子に舌鼓!!

※閉店しました(2023年5月7日)

JR鎌倉駅東口から小町通りを歩き、鎌倉聖ミカエル教会を左折して6分。『鎌倉餃子 UMININECO(ウミネコ)Wine&Cafe』は鎌倉市雪ノ下にある、餃子の専門店です。鶴岡八幡宮などの観光地からも近いため、鎌倉散策のランチにぴったり!

鎌倉の餃子屋・ウミネコの店舗外観

テラス席もあり、ワンちゃんもOK!

青い看板が目を引く『鎌倉餃子UMINECO』の名物は、他ではなかなか味わえない和風創作餃子たち。他にもビールはもちろん美味しいワイン、デザートには手作りシフォンケーキも楽しめます。

鎌倉の餃子屋・ウミネコの店長

店長の刀根幸二さん

餃子が大好き!という、店長の刀根幸二さん。餃子好きが高じて、『鎌倉餃子UMINECO』の開店に至ったそうです。今回は新ジャンルともいえる刀根さんオリジナルの餃子をいただきに、お店にお邪魔しました!

名物は和風出汁が香る「UMINECO餃子」

『鎌倉餃子UMINECO』の名物といえば、「UMINECO餃子(ウミネコギョウザ)」。毎朝、その日に提供する分をお店で仕込むという生の餃子です。

円盤ウミネコ餃子

円盤UMINECO餃子(25個) 1,980円

「UMINECO餃子」はかつおやあご、貝柱などの和風出汁を練り混んでいるのが特長。口に入れた途端、ふくよかな出汁の香りがふわりと香り、後から大葉のさわやかな風味が広がります。ニンニクを使っていないので、食後もさっぱり!

ウミネコ餃子の餃子の中身

黒酢ダレでさっぱりいただきます!

通常の餃子の場合は、野菜などの具材は細かく刻まれていることが多いですが、「UMINECO餃子」はたけのこや椎茸などのざく切りの野菜がたっぷり。しゃきっとした食感で、野菜の存在感をしっかりと味わうことができます。あっさりと軽い口当たりで、どんどん箸がすすみます。

円盤パクチー餃子

円盤パクチー餃子(25個) 2,310円

「UMINECO餃子」をパクチーとエスニックだれで食べる「円盤パクチー餃子」も人気。ナンプラーや青唐辛子、オリーブオイルで作られたエスニックだれは、パクチーとの相性抜群!アジア料理が好きな方に、特におすすめです。


ランチタイムにはお得なランチメニューも

11:00から16:00(15:30ラストオーダー)には、ランチメニューが登場。餃子が売り切れ次第終了となるので、ご注意を!

ウミネコ餃子にサラダ・小鉢・ライス付のランチ

W餃子ランチ 1,100円

一番人気は「UMINECO餃子」10個に、サラダや小鉢・ライスがついた「W餃子ランチ」。プラス300円でパクチーとナンプラーと青唐辛子が効いたエスニックだれのオーダーも可能。味変してみたい方におすすめです。

3種の餃子盛りランチ

3種の餃子盛りランチ 1,980円

少し贅沢にいろんな味の餃子を楽しみたい時には、こちらの「3種の餃子盛りランチ」がおすすめ。定番の「UMINECO餃子」に加えて、夜メニューの「エスニック『夜』餃子」と「もちもちねぎ味噌餃子」が味わえます。

もちもちねぎ味噌餃子

もちもちねぎ味噌餃子(5個) 640円

「もちもちねぎ味噌餃子」は「UMINECO餃子」とは異なる皮を使用し、もっちりとした食感が特長。ニンニク入りの肉が多めの餡に、だしがきいた味噌だれとたっぷりのネギが美味しく絡み、絶品です。

夜メニューの「エスニック『夜』餃子」

「エスニック『夜』餃子」も、夜だけ楽しめるメニュー。こちらも肉が多めの餡で、小ぶりサイズ。パクチーと相性が抜群で、エスニックだれがさらに旨味を引き出します。
3種類の餃子はすべて、餡も皮も包み方も違うのだとか。食べ比べてみるのも楽しいですね。

餃子メニューのドリンクセット

プラス220円で、ドリンクセットにも。コーヒーやオレンジジュースなどのソフトドリンクはもちろん、ワインもOK。

もともとは、「餃子とワインを楽しんでもらいたい」という思いで開店したという『鎌倉餃子UMINECO』。「餃子と言えばビール!」というイメージが強いかもしれませんが、個性豊かな餃子たちに、確かにワインは相性抜群です。ぜひ、お試しあれ!


子連れに嬉しい、キッズチェアや半個室も!

子どももウエルカム!という『鎌倉餃子UMINECO』。子連れに嬉しいメニューやサービスも充実しています。

鎌倉餃子ウミネコのチキングリルランチ

チキングリルランチ 1,100円

醤油麹と塩麴をブレンドして漬け込んだチキンを、グリルで焼いた「チキングリルランチ」は、餃子とともに子どもに人気。「UMINECO餃子」10個とグリルチキン3個がセットになった「ミックスプレートランチ(1,430円)」もあるので、お子さんに取り分けをしたい時にもおすすめです。

鎌倉餃子ウミネコの子ども椅子

キッズチェアの用意があるので、赤ちゃん連れでもゆっくり食事ができそうです。

鎌倉餃子ウミネコの店内テーブル席

明るくておしゃれな店内

店内奥には半個室もあり、子連れの方に人気なのだとか。利用の際は、事前のご予約がおすすめ。子どもと一緒に鎌倉観光をする際に、ありがたいですね。

おうちでも美味しい餃子を味わおう!

『鎌倉餃子UMINECO』では、テイクアウトメニューも充実。焼き立ての餃子はもちろん、ランチにもピッタリなお弁当メニューも揃います。

鎌倉餃子ウミネコのテイクアウトメニュー

テイクアウトやお弁当は、事前の電話予約だと受け取りがスムーズ。Uber Eatsでの注文も可能です。

鎌倉餃子ウミネコの餃子ランチ・パーティー

年中観光客でにぎわう鎌倉は、ついランチ難民になりがち。『鎌倉餃子UMINECO』は、赤ちゃんや子どもとでも気軽に行ける貴重なお店です。確実に席に座りたい場合は、事前予約がおすすめですよ。
滋味深い和風餃子たち。ぜひ、お子さんと一緒にご賞味くださいね。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 厨房の様子

    広々お座敷とソファー席、江ノ島の海の家『EAU CAFE(オーカフェ)』で親子で楽しむ絶品料理!

  2. 宮内千夏さん

    インタビュー:助産師・宮内千夏さん『みやうち母乳相談助産院』

  3. 鎌倉の親子カフェ『MISORA cafe(ミソラカフェ)』で、子どもと一緒に無農薬野菜を楽しもう!

  4. MOANI

    オーナー夫妻のライフスタイルを具現化する鵠沼海岸のスムージーカフェ『MOANI』

  5. 葉山・アーセンプレイス

    葉山・湘南国際村『アーセンプレイス』は、愛犬と一緒にのんびりできるカフェ

  6. 鎌倉・日曜製作所

    極楽寺『日曜製作所』は、自分好みのトートバッグをカスタムオーダーできる!