辻堂『Rock&Wall(ロックアンドウォール)』は、親子で楽しめるボルダリングジム

ボルダリングと聞くと何だか敷居が高そうで、未経験でいきなりジムの扉を叩くのは躊躇してしまうもの。そんな中、初心者や親子が楽しむのにぴったりなボルダリングジムが辻堂にあります。

ロックアンドウォールの看板

テラスモール湘南から交差点を渡ってすぐ、ココテラス湘南1階の『Rock&Wall(ロックアンドウォール)』は、子どもや初心者や親子が楽しむのにぴったりなボルダリングジム。レンタルも充実しているので、ふらっとドロップインできるのも魅力です。

『Rock&Wall』は明るくて開放的なボルダリングジム

ボルダリングジムというと少し薄暗くて半屋外のようなジムをイメージされる方も多いと思いますが、ここ辻堂の『ロックアンドウォール』は完全屋内で空調完備、心地よい日差しが差し込む親子でも入りやすい雰囲気になっています。

ロックアンドウォールのクライミングジム

ココテラス湘南自体が、お手洗いなど含め全体的に綺麗な施設なので、子どもを連れて行くにも安心の環境です。

清潔感のあるクライミングウォール

ウォールや更衣室などの掃除にもスタッフ一同力を入れているとのことで、隅々まで管理が行き届いた清潔感は初心者や親子連れにも嬉しいポイントですね。

可愛いデザインのホールドで親しみやすく

カラフルなホールド

ボルダリングで実際に登る際に、つかんだり足をかけるときに使うのが「ホールド」と呼ばれるカラフルなパーツ。辻堂『Rock&Wall』のホールドは果物や動物をモチーフにした可愛らしいデザインが使われており、眺めているだけでも賑やかで楽しいです。

レンタルシューズ

パンツやタオル、シューズはレンタルができるので、カフェに入るように手ぶらで立ち寄ってもすぐにボルダリングを楽しめますよ。

『Rock&Wall』では、液体チョークの使用が可能。必要な方は、店頭で買うことができます。


親子で挑戦できるオリジナルの課題がいっぱい!

一般的なルールに沿ったボルダリングの他に、辻堂『Rock&Wall』ではオリジナルの「キッズ課題」が用意されています。

キッズ課題

数字やアルファベットなどではなく、動物のイラストを頼りに子どもでも挑戦しやすい幅に独自に設定されたコースです。

毎月変わるキッズ課題

キッズ課題は毎月違ったものが用意されているので、何度来ても新しい目標にチャレンジできるようになっています。また、パパやママたちも楽しめる大人向けのマンスリー課題も。家族で毎月通ってみるのも、楽しそうですね。

クライミングのレベル設定

小さな子どもにはちょうど良い幅でも、大人にとっては逆に難しいことも。
大人と子どもでお互いの課題が難しく感じるレベル設定になっているので、親子で来ると盛り上がること間違いなしです。

むやみに飛び降りないなどのボルダリングの基本ルールやマナーについては、最初にスタッフの方から説明があるので、親子でしっかり理解しておきましょう!

フレンドリーなスタッフの方が優しくサポート!

スタッフの名札は全員ニックネームで書かれており、子どもたちはまるで友達のように気軽に話しかけていました。

ロックアンドウォールのスタッフ

ジムに来た一人一人にしっかり話しかけてくれるので、初めて行く方でもすぐにボルダリングを理解し没頭できるはずです。

「スタッフも実は全員が、ボルダリングが得意なわけではありません、初心者目線でお話ししながらボルダリングを楽しみましょう!」とのことでした。

オリジナルシャツ

受付では『Rock&Wall』オリジナルシャツ等も販売中

1時間の料金は、親子2人の場合は1,000円。子ども一人につき、プラス550円となります。当面の間、事前予約制での営業となります。空き状況等、お電話にてお問い合わせください。

全身運動でもあるボルダリングはお子様の体力を育む屋内スポーツとしてもぴったりです。アクセス抜群で便利な施設も多い辻堂『Rock&Wall』。親子で新しい壁に挑戦してみてはいかがでしょうか。


ライター
ライター:Michel
クリスタルマジシャンMichelとして全国でイベント出演をこなす傍ら、故郷湘南の魅力を発信するライターとしても鎌倉江ノ島を行ったり来たり。自然と天然石とハンモックの上をこよなく愛する、マイペースな湘南ボーイ。
ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 辻堂駅近くのダイニングバー『+guard(プラスガード』のguard特製ハンバーグロコモコ

    子どもOKのダイニングバー、辻堂の『+guard(プラスガード)』で美味しいお酒とお料理を楽しもう!

  2. 大庭城址公園

    藤沢『大庭城址公園』は、子どもが喜ぶ遊具が充実!森の中でのびのび遊べます

  3. ママモアナスタッフ

    『ガーデンフェス』で素敵なファミリーをキャッチ! 大人も子どもも笑顔になったイベントをレポート

  4. 三浦半島・三崎のうらりで半日観光

    三崎『うらり』で半日観光!子どもと一緒に、観光船やマグロを楽しもう

  5. お花見しながら子どもが遊べる!湘南お花見スポット2024

  6. 新江ノ島水族館に人気の癒し動物「カピバラ」がやって来る! “えのすいワンダーアクアリウム 2018 Summer Day & Night ”も開催中