お花見しながら子どもが遊べる!2020年湘南お花見スポット

子どもが遊べる!湘南のお花見

どんどん日が長くなり、春らしさを感じる日が多くなりました。待ち遠しいのは、桜の開花ですね。今年は例年より早い3月16日(月)頃に開花とされています。

しかし春の風物詩でもあるお花見の宴会も、今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため自粛モード。とはいえ、満開の桜は楽しみたいですよね。こんな時こそ、桜の花に癒されたいもの。

そこで今回は散策がてら花見が楽しめたり、お子さんが思いっきり遊べる遊具がある花見スポットをご紹介。令和になってから初めて咲く桜を、ぜひお楽しみくださいね!

藤沢市 鎌倉市 茅ヶ崎市 平塚市 二宮町

新林公園(藤沢市)

藤沢市の新林公園

藤沢駅からも近くにあるにもかかわらず、優雅な自然が味わえる人気の公園。1.6ヘクタールもある広大な園内には、山の尾根沿いに沿った全長1.5kmの「自然散策路」や湧き水でできた「川名大池」などがあります。運が良ければ野生のリスに会えることも。

藤沢市の新林公園

中でも遊具がたくさんある「冒険広場」が、おすすめのお花見スポット。桜の木々が遊具を囲んでいるので、遊びながらお花見を楽しむことができると子ども連れに人気です。

公園情報

公園名新林公園
住所〒251-0015 神奈川県藤沢市川名411-1
開園時間常時開園
駐車場無料(9:00~16:30)
HP新林公園(藤沢市のホームページ)

長久保公園(藤沢市)

藤沢市の長久保公園

「湘南T-SITE」からほど近くにある、藤沢市民の憩いの場。遊具はありませんが季節の草花やカワセミなどの野生生物に出会え、子どもが自然に気軽に触れることができます。

藤沢市の長久保公園

中央にある「芝生広場」は桜の木々に囲まれ、お花見スポットとして人気の場所。広い芝生の広場では、パトミントンやボールで遊ぶ家族連れでいつもにぎわっています。
公園入口近くの「みどりの相談所」の2階には「おむつ替え・授乳スペース」があるので、小さな赤ちゃんが一緒でも安心です。

公園情報

公園名長久保公園
住所藤沢市辻堂太平台2-13-35
開園時間8:30~17:00
定休日年中無休(みどりの相談所のお休みは、毎週月曜日、祝日の翌日月曜日が祝日の場合は開館し、翌日火曜日が休館。年末年始休業は12月28日〜1月4日)
駐車場無料
HP長久保公園(藤沢市まちづくり協会のホームページ)

大庭城址公園(藤沢市)

藤沢市の大庭城址公園

昔、大庭城があったと言われる公園。子どもが思いっきり遊べる遊具や広大な芝生広場がありファミリーに人気があります。ぐるりと囲むように桜の木が並ぶ中央の「大芝生広場」は、藤沢市で屈指の人気お花見スポット。春には多くの人々でにぎわいます。

藤沢市の大庭城址公園

子どもが飽きてしまったら「チビッコ冒険広場」がおすすめ。小さなお子さんでも滑ることができる緩やかなローラー滑り台やアスレチック遊具など、子どもたちがめいいっぱい楽しめる遊具がそろいます。

公園情報

公園名大庭城址公園
住所藤沢市大庭字城山5230-1
開園時間常時開園
駐車場無料(9:00~16:30 4~9月は17:30まで)
HP大庭城址公園(藤沢市のホームページ)

引地川親水公園(藤沢市)

藤沢市の引地川親水公園

引地川を挟んで両岸に広がる、緑豊かな公園。引地川に沿って公園の中心から北に向かう遊歩道は、桜並木になります。約750mに渡って満開の桜が続く光景は、息をのむ美しさ。例年3月中旬から濃いピンク色の花が愛らしい河津桜が見頃に。そのあとソメイヨシノが咲き始め、例年は3月下旬から4月の上旬にかけて見頃を迎えます。

引地川親水公園のターザンロープで遊ぶ子ども

四季折々の草木が咲く園内には、ローラー滑り台やターザンロープなど子どもが楽しめる遊具がたくさん!子どもを遊ばせながら、お花見を楽しむことができるとあってファミリーに人気です。ただし、園内には売店がなく、周辺にもコンビニなどがないのでご注意を!

公園情報

公園名引地川親水公園
住所藤沢市大庭6510
開園時間常時開園(大庭スポーツ広場球技場を除く)
駐車場無料
第一駐車場 【利用時間】4~5月:9:00~17:30、6~8月:9:00~18:30、9月:9:00~17:30、10~3月:9:00~16:30
第二駐車場 【利用時間】常時開放
HP引地川親水公園(藤沢市まちづくり協会のホームページ)

源氏山公園(鎌倉市)

源氏山公園(鎌倉市)

(画像:鎌倉市観光協会)

桜と紅葉の名所として名高い源氏山公園。源頼朝像と公園の近くにある葛原岡神社周辺で、桜を楽しむことができます。源頼朝像周辺に咲く桜はオオシマザクラとヤマザクラ。ソメイヨシノと同じころ見ごろを迎えます。

源氏山公園(鎌倉市)の桜

また葛原岡神社前の桜並木も人気の花見スポット。土日には葛原岡名物の玉こんにゃくの販売もあるので、お花見のお供にいかがでしょう。

源氏山公園の近くには銭洗弁天や佐助稲荷もあり、見どころがいっぱい。北鎌倉や高徳院(鎌倉大仏)へ抜けるハイキングコースもあるので、源氏山公園で休憩をしてハイキングを楽しむのもおすすめです。

公園情報

公園名源氏山公園
住所鎌倉市扇ガ谷4丁目649-1
開園時間常時開園
駐車場なし
HP源氏山公園(鎌倉市のホームページ)

茅ヶ崎里山公園(茅ヶ崎市)

茅ヶ崎里山公園(茅ヶ崎市)の桜

敷地の半分以上が森!『茅ヶ崎里山公園』は古き良き里山の風景が残された、自然豊かな公園です。ファミリーでのお花見におすすめが、東駐車場の近くにある「多目的広場」。広い芝生の広場には周囲には桜の木点在し、一日中のんびりと過ごすことができます。トランポリンや長いすべり台などがある「風の広場」にも桜の木が。子どもを遊ばせながら花見を楽しみたいという方におすすめです。

茅ヶ崎里山公園(茅ヶ崎市)の桜

少し足を延ばすと公園の北側に『桜の小径』が。ここでは自生の桜8種と神奈川県で生まれた「玉縄桜」が楽しめます。

こちらの公園の大きな特徴は、園内でバーベキューが楽しめるということ。食材を事前予約すれば手ぶらでバーベキューができる、食材や器材の持ち込みもOK。事前に会員登録の上、ご予約ください。

公園情報

公園名茅ヶ崎里山公園
住所茅ヶ崎市芹沢1030
開園時間常時開園
駐車場平日200円 土日祝日410円
【利用時間】東駐車場 8:30~18:00 西駐車場 9:00~18:00 北駐車場 9:00~18:00
HP茅ヶ崎里山公園(神奈川県公園協会のホームページ)

茅ヶ崎中央公園(茅ヶ崎市)

茅ヶ崎中央公園(茅ヶ崎市)

駅近くでお花見を楽しみたい人におすすめ!『茅ヶ崎中央公園』はJR茅ヶ崎駅北口から徒歩5分の場所にあり、アクセスが抜群です。すぐ近くにはショッピングモールもあるので、お弁当や飲み物の買い出しも便利。

茅ヶ崎中央公園(茅ヶ崎市)のお花見

園内の中央部は芝生の広場になっていて、バドミントンなどで遊ぶ子供達でいつも大賑わい!広場の横には桜の木が点在し、格好の花見スポットでもあります。もう一つの桜の名所が、公園北側の桜並木。満開時には桜のトンネルのようになり見ものですよ。

公園情報

公園名茅ヶ崎中央公園
住所茅ヶ崎市茅ヶ崎2-3-1
開園時間常時開園
駐車場なし
HP茅ヶ崎中央公園(茅ヶ崎市のホームページ)

平塚市総合公園(平塚市)

平塚市総合公園(平塚市)

平塚でお花見スポットといえばやはり『平塚市総合公園』。約30ヘクタールもある広大な園内にはソメイヨシノをはじめとするマザクラ、オオシマザクラなど、約260本の桜の木が植えられています。

園内でも一番のお花見スポットは、中央にある「平塚のはらっぱ」の西側に位置する「桜の広場」。この広場には約160本の桜が植えられ、桜の季節には花見客でにぎわいます。

平塚市総合公園で遊ぶ子ども

子どもが飽きてしまったら「桜の広場」の近くにある「わんぱく広場」へ。平塚総合公園の園内には数多くの遊具がありますが、一番規模が大きい遊具があるのがこの広場です。丘の上から一気に滑り降りるローラー滑り台やネットの上をどんどん登っていけるやまびこの樹など、子どもがが思いっきり遊べる遊具がそろいます。

園内には自動販売機はもちろん売店やレストランもあるので、手ぶらでお花見も楽しめますよ。

公園情報

公園名平塚市総合公園
住所平塚市大原1-1
開園時間常時開園
駐車場2時間無料
HP平塚市総合公園(平塚市のホームページ)

湘南平・高麗山公園(平塚市)

湘南平(高麗山公園・平塚市)

『湘南平』とは、標高約180mの泡垂山の山頂のこと。「夜景百選」にも選ばれたビュースポットとして知られています。この『湘南平』一帯には、ヤマザクラやソメイヨシノ、オオシマザクラなどの桜の木が約2000本(頂上付近には約200本)があり、桜の名所としても有名。周辺はハイキングコースにもなっているので、散策も楽しめます。

湘南平の海の見えるブランコで遊ぶ子ども

子どもたちに人気があるのが、「テレビ塔展望台」と「高麗山公園レストハウス展望台り」の2つの大展望台。どちらの展望台からも相模湾や天候が良ければ富士山や近隣の山々の眺望が楽しめます。ベビーカーでお越しの方にはレストハウスの展望台がおすすめ。こちらはエレベーターがあるので屋上まで簡単に上がることができます。展望台の下にはすべり台やブランコなどの遊具も。ブランコは海を眺めながら座ることができると人気です。

公園情報

公園名湘南平(高麗山公園)
住所平塚市万田790
開園時間常時開園
駐車場無料
HP湘南平・高麗山公園(平塚市のホームページ)

吾妻山公園(二宮町)

吾妻山公園(二宮町)

『吾妻山公園』は、標高136.2mの山の上にある公園。二宮駅北口より公園入口までは徒歩で約5分と便利な場所にあります。山頂は相模湾や箱根、丹沢山地、そして富士山と360度の大パノラマが楽しめる場所として知られています。

展望台がある「芝生広場」付近が絶好のお花見スポット。山頂の芝生を囲むように、ソメイヨシノが咲き誇ります。また、天気が良ければ富士山と桜のコラボが楽しめる場所としても人気です。

吾妻山公園(二宮町)

子どもにとってうれしいのが、遊び場と桜の木が近くにあること。公園入口から階段とゆるやかな山道を歩いた山頂の近くにはいくつかの遊具があり、周囲には桜の木がいっぱい!遊びながらもお花見が楽しめます。桜のトンネルをくぐることができる「ローラーすべり台」はおとなにも人気。相模湾を見下ろしながら一気に下ることができ、絶景が楽しめます。

公園情報

公園名吾妻山公園
住所神奈川県中郡二宮町二宮961
開園時間常時開園
駐車場500円(町営第1駐車場 8:30~19:00)
HP吾妻山公園(二宮町のホームページ)

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。


ママモアナセレクト

関連記事

  1. DAISY’S DELI

    誰かに贈り物をしたくなる、大切な想いを届ける GIFTのセレクトショップ&カフェ『DAISY’S DELI』

  2. kamakura 手ごねハンバーグ~たっぷり長ネギ和風特製ソース~

    お子さまと一緒に気兼ねなく堪能するシェフこだわりの一皿、鎌倉『toitoitoi』

  3. ポップサーカス

    ポップサーカス湘南公演体験レポート!おむつ替え・授乳室も完備で子ども連れでも安心!

  4. ポップサーカス

    鎌倉にサーカスがやってきた!『ポップサーカス』湘南公演開催中!!

  5. 子ども館外観

    子どもと一緒にママやパパも楽しく学べる藤沢市湘南台文化センターこども館

  6. 生ドーナツ

    藤沢ローカルに愛される湘南おもたせの新定番、『松月堂わびすけ』の生ドーナツ