お花見しながら子どもが遊べる!湘南お花見スポット2024

いよいよ、湘南の桜も満開モード!今年もお花見の季節がやってきました。
今回は子どもと一緒にお花見が楽しめる、逗子、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、平塚、二宮町のお花見スポットをご紹介。

お花見できる湘南の公園

すべて桜の木の近くに遊具や広い広場がある公園なので、子どもを飽きさせることなくゆっくりお花見を満喫することができますよ。

ぜひ、お子さんと一緒にお出かけくださいね♪

目次

第一運動公園(逗子市)

逗子・第一運動公園の桜

出典:逗子市「逗子フォト」

公園を囲むように桜が植えられている逗子の『第一運動公園』。場所はJR逗子駅と東逗子駅の中間地点、横須賀線の線路沿いに面しています。
桜並木と並走する横須賀線のコラボレーションも見られると、人気のビュースポットです。

逗子・第一運動公園の電車脇の桜

出典:逗子市「逗子フォト」

公園内の様々な場所にも桜の木が点在していて、ソメイヨシノの後にはヤエザクラが楽しめます。
遊具と芝生エリアの「こどもひろば」にもたくさんの桜があり、満開のころはピクニックシートを広げて、遊びながらお花見を楽しむ家族連れでにぎわいます。園内にはカフェもあるので、軽食やドリンクの購入も可能です。

また、公園に併設された「体験学習施設スマイル」の多機能トイレにはおむつ交換台もあり、子連れでも安心して過ごせる公園です。

源氏山公園(鎌倉市)

源氏山公園(鎌倉市)

(画像:鎌倉市観光協会)

桜と紅葉の名所として名高い源氏山公園。源頼朝像と公園の近くにある葛原岡神社周辺で、桜を楽しむことができます。源頼朝像周辺に咲く桜はオオシマザクラとヤマザクラ。ソメイヨシノと同じころ見ごろを迎えます。

源氏山公園(鎌倉市)の桜

また葛原岡神社前の桜並木も人気の花見スポット。土日には葛原岡名物の玉こんにゃくの販売もあるので、お花見のお供にいかがでしょう。

源氏山公園の近くには銭洗弁天や佐助稲荷もあり、見どころがいっぱい。北鎌倉や高徳院(鎌倉大仏)へ抜けるハイキングコースもあるので、源氏山公園で休憩をしてハイキングを楽しむのもおすすめです。

新林公園(藤沢市)

藤沢市の新林公園

藤沢駅からも近くにあるにもかかわらず、優雅な自然が味わえる人気の公園。1.6ヘクタールもある広大な園内には、山の尾根沿いに沿った全長1.5kmの「自然散策路」や湧き水でできた「川名大池」などがあります。運が良ければ野生のリスに会えることも。

藤沢市の新林公園

中でも遊具がたくさんある「冒険広場」が、おすすめのお花見スポット。桜の木々が遊具を囲んでいるので、遊びながらお花見を楽しむことができると子ども連れに人気です。


長久保公園(藤沢市)

長久保公園(藤沢市)

出典:©公益社団法人藤沢市観光協会

「湘南T-SITE」からほど近くにある、藤沢市民の憩いの場。遊具はありませんが季節の草花やカワセミなどの野生生物に出会え、子どもが自然に気軽に触れることができます。

長久保公園(藤沢市)

出典:©公益社団法人藤沢市観光協会

中央にある「芝生広場」は桜の木々に囲まれ、お花見スポットとして人気の場所。広い芝生の広場では、バドミントンやボールで遊ぶ家族連れでいつもにぎわっています。
公園入口近くの「みどりの相談所」の2階には「おむつ替え・授乳スペース」があるので、小さな赤ちゃんが一緒でも安心です。

大庭城址公園(藤沢市)

大庭城址公園(藤沢市)

出典:©公益社団法人藤沢市観光協会

昔、大庭城があったと言われる公園。子どもが思いっきり遊べる遊具や広大な芝生広場がありファミリーに人気があります。ぐるりと囲むように桜の木が並ぶ中央の「大芝生広場」は、藤沢市で屈指の人気お花見スポット。春には多くの人々でにぎわいます。

藤沢市の大庭城址公園

子どもが飽きてしまったら「チビッコ冒険広場」がおすすめ。小さなお子さんでも滑ることができる緩やかなローラー滑り台やアスレチック遊具など、子どもたちがめいいっぱい楽しめる遊具がそろいます。

引地川親水公園(藤沢市)

引地川親水公園(藤沢市)

出典:©公益社団法人藤沢市観光協会

引地川を挟んで両岸に広がる、緑豊かな公園。引地川に沿って公園の中心から北に向かう遊歩道は、桜並木になります。約750mに渡って満開の桜が続く光景は、息をのむ美しさ。例年3月中旬から濃いピンク色の花が愛らしい河津桜が見頃に。そのあとソメイヨシノが咲き始め、例年は3月下旬から4月の上旬にかけて見頃を迎えます。

引地川親水公園のターザンロープで遊ぶ子ども

四季折々の草木が咲く園内には、ローラー滑り台やターザンロープなど子どもが楽しめる遊具がたくさん!子どもを遊ばせながら、お花見を楽しむことができるとあってファミリーに人気です。ただし、園内には売店がなく、周辺にもコンビニなどがないのでご注意を!

茅ヶ崎里山公園(茅ヶ崎市)

茅ヶ崎里山公園(茅ヶ崎市)の桜

敷地の半分以上が森!『茅ヶ崎里山公園』は古き良き里山の風景が残された、自然豊かな公園です。ファミリーでのお花見におすすめが、東駐車場の近くにある「多目的広場」。広い芝生の広場には周囲には桜の木点在し、一日中のんびりと過ごすことができます。トランポリンや長いすべり台などがある「風の広場」にも桜の木が。子どもを遊ばせながら花見を楽しみたいという方におすすめです。

茅ヶ崎里山公園(茅ヶ崎市)の桜

少し足を延ばすと公園の北側に『桜の小径』が。ここでは自生の桜8種と神奈川県で生まれた「玉縄桜」が楽しめます。

こちらの公園の大きな特徴は、園内でバーベキューが楽しめるということ。食材を事前予約すれば手ぶらでバーベキューができる、食材や器材の持ち込みもOK。事前に会員登録の上、ご予約ください。

第一カッターきいろ公園(中央公園)(茅ヶ崎市)

第一カッターきいろ公園(茅ヶ崎市)

駅近くでお花見を楽しみたい人におすすめ!『第一カッターきいろ公園』はJR茅ヶ崎駅北口から徒歩5分の場所にあり、アクセスが抜群です。すぐ近くにはショッピングモールもあるので、お弁当や飲み物の買い出しも便利。

第一カッターきいろ公園(茅ヶ崎市)のお花見

園内の中央部は芝生の広場になっていて、バドミントンなどで遊ぶ子供達でいつも大賑わい!広場の横には桜の木が点在し、格好の花見スポットでもあります。もう一つの桜の名所が、公園北側の桜並木。満開時には桜のトンネルのようになり見ものですよ。


平塚市総合公園(平塚市)

平塚市総合公園(平塚市)

平塚でお花見スポットといえばやはり『平塚市総合公園』。約30ヘクタールもある広大な園内にはソメイヨシノをはじめとするマザクラ、オオシマザクラなど、約260本の桜の木が植えられています。

園内でも一番のお花見スポットは、中央にある「平塚のはらっぱ」の西側に位置する「桜の広場」。この広場には約160本の桜が植えられ、桜の季節には花見客でにぎわいます。

平塚市総合公園で遊ぶ子ども

子どもが飽きてしまったら「桜の広場」の近くにある「わんぱく広場」へ。平塚総合公園の園内には数多くの遊具がありますが、一番規模が大きい遊具があるのがこの広場です。丘の上から一気に滑り降りるローラー滑り台やネットの上をどんどん登っていけるやまびこの樹など、子どもがが思いっきり遊べる遊具がそろいます。

園内には自動販売機はもちろん売店やレストランもあるので、手ぶらでお花見も楽しめますよ。

湘南平・高麗山公園(平塚市)

湘南平(高麗山公園・平塚市)

『湘南平』とは、標高約180mの泡垂山の山頂のこと。「夜景百選」にも選ばれたビュースポットとして知られています。この『湘南平』一帯には、ヤマザクラやソメイヨシノ、オオシマザクラなどの桜の木が約2000本(頂上付近には約200本)があり、桜の名所としても有名。周辺はハイキングコースにもなっているので、散策も楽しめます。

湘南平の海の見えるブランコで遊ぶ子ども

子どもたちに人気があるのが、「テレビ塔展望台」と「高麗山公園レストハウス展望台」の2つの大展望台。どちらの展望台からも相模湾や天候が良ければ富士山や近隣の山々の眺望が楽しめます。ベビーカーでお越しの方にはレストハウスの展望台がおすすめ。こちらはエレベーターがあるので屋上まで簡単に上がることができます。展望台の下にはすべり台やブランコなどの遊具も。ブランコは海を眺めながら座ることができると人気です。

吾妻山公園(二宮町)

吾妻山公園(二宮町)

『吾妻山公園』は、標高136.2mの山の上にある公園。二宮駅北口より公園入口までは徒歩で約5分と便利な場所にあります。山頂は相模湾や箱根、丹沢山地、そして富士山と360度の大パノラマが楽しめる場所として知られています。

展望台がある「芝生広場」付近が絶好のお花見スポット。山頂の芝生を囲むように、ソメイヨシノが咲き誇ります。また、天気が良ければ富士山と桜のコラボが楽しめる場所としても人気です。

吾妻山公園(二宮町)

子どもにとってうれしいのが、遊び場と桜の木が近くにあること。公園入口から階段とゆるやかな山道を歩いた山頂の近くにはいくつかの遊具があり、周囲には桜の木がいっぱい!遊びながらもお花見が楽しめます。桜のトンネルをくぐることができる「ローラーすべり台」はおとなにも人気。相模湾を見下ろしながら一気に下ることができ、絶景が楽しめます。


ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。2023年に保育士資格を取得。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 葉山仙元山ハイキング

    親子で楽しむ山歩きのポイントを、葉山『仙元山ハイキングコース』で体験!

  2. ナチュデコ

    鎌倉のオーガニックカフェ『ナチュデコ』のこだわりモーニングで、最高の1日をスタート!

  3. 湘南のバレンタイン人気スイーツ10選

    2022年バレンタインに贈りたい!湘南の人気スイーツ10選

  4. 辻堂・たんQ教室

    辻堂『たんQ教室』は教具を使う算数教室。さらにレッスン内容が充実!

  5. 逗子で暮らすサイショク料理家の中西彩子さん

    インタビュー:サイショク料理家 中西彩子さん

  6. ママモアナスタッフ

    『ガーデンフェス』で素敵なファミリーをキャッチ! 大人も子どもも笑顔になったイベントをレポート