子連れOK!辻堂『STUDIO SUNNY』は、ママに嬉しいヨガスタジオ

※辻堂『STUDIO SUNNY』は2023年11月15日をもって閉店しました

赤ちゃんがいるけど、運動がしたい!
子どもと一緒に、ヨガレッスンが受けられたらいいのに…。

そんなママの願いを叶えてくれるのが、藤沢市辻堂にあるヨガスタジオ『『STUDIO SUNNY(スタジオ サニー)』です。JR辻堂駅南口から、徒歩で約10分。辻堂海浜公園に向かう途中の住宅街にあるまるで隠れ家のようなスタジオです。

辻堂ヨガスタジオ・スタジオサニー

アラビア風のアーチが印象的な白亜の建物が、『STUDIO SUNNY』。住宅地にこんなにおしゃれな建物が!?と、驚きです。

辻堂ヨガ教室・スタジオサニーのオーナー

『STUDIO SUNNY』のオーナー Rie先生

ヨガやピラティスを教えてくれるのは、『STUDIO SUNNY』のオーナーでもあるRie先生。先生がヨガを始めたきっかけは、病院に通うほど酷かった頭痛を改善したいという思いからだったそうです。その結果、何をしてもよくならなかった頭痛や他の身体の痛みがなくなり、気持ちも楽になったとか。「週に一度のヨガをすることで自分の体調がすごくよくなったので、他の人も楽にしてあげられるのではないか」そんな思いから、Rie先生はヨガのインストラクターの道を選んだと言います。

辻堂ヨガ教室・スタジオサニーの子ども連れヨガ

『STUDIO SUNNY』では、「マタニティヨガ」をはじめ「産後ヨガ」、「お子様連れヨガ」など、ママに嬉しいレッスンがラインナップ。
今回は、「お子様連れヨガ」にお邪魔してきました。育児のストレスを発散したい!腰痛や肩こり、身体のマイナートラブルを改善したい!そんなママさん、必見です。

プライベート感を大切にした少人数レッスン

エキゾチックな雰囲気が漂うエントランスを抜けると、まるでインテリア雑誌の一ページのような洗練された空間が。

辻堂ヨガ教室・スタジオサニーのエントランス

こちらはRie先生のご自宅で、奥のキッチンは実際に使用されているそう。先生のセンスの良さが随所に感じられます。

辻堂・スタジオサニーのヨガスタジオ

ヨガスタジオは2階に。こちらは窓からやわらかな自然光が差し込む、心地よい空間です。スタジオの特長は、ヨガ教室にありがちな大きな鏡がないこと。そこには「人と比べず、自分自身と向き合ってほしい」そんなRie先生の想いがありました。

少人数制のヨガレッスン

レッスンは少人数制。プライベート感を大切にした空間で、ヨガに集中することができます。
ママ向けのレッスンをはじめ、ヨガやパワーヨガ、ピラティスやトレーニングなども開催。こちらは男性も参加できます。


「お子様連れヨガ」は、自由に日時が決められる

この日の「お子さま連れヨガ」には、2歳の女の子のママと、2歳と6カ月の女の子のママが参加。ママたちの会話も弾む楽しい雰囲気の中、レッスンは始まります。

お子様連れヨガに参加する親子

「お子さま連れヨガ」は、生後半年~未就学のお子さんがいるママが対象のクラス。子どもはおもちゃであそんだり、お菓子を食べたり、ママの近くで自由に過ごすことができます。

ヨガをするママと子ども

Rie先生は事前にメニューを考えてくるそうですが、ママや子どもの様子をみて内容をアレンジするそう。「お子さんの動きをみて、泣いちゃうようだったら抱っこしながら動けるポーズを。静かにできそうなら寝ながらのポーズをと、ママたちが動きやすいポーズを考えています」とRie先生。もっと動けそうなら、強度を上げることもあるそう。60分間、しっかり動ける内容になっています。

ヨガポーズをするママ

「お子さま連れヨガ」の大きな特長は、日時が固定されていないということ。自分が行けそうな日時をRie先生に連絡をして、日程を調整することができます。
「せっかくやりたいという気持ちがあるのなら、日程は合わせてあげたい」とRie先生。何かと忙しい子育て中のママにとって、自分のペースで通うことができるのは嬉しいですね。ヨガマットは無料でレンタルが可能。身軽に出かけることができるのは、荷物が多いママにとって嬉しいですね。

マタニティから産後まで、ずっと続けられるのも嬉しい!

『スタジオサニー』では、妊娠中や産後すぐのママのためのクラスもあります。

マタニティヨガ

「マタニティヨガ」は、安産を目指すのと同時に、むくみや腰痛、座骨の痛みなど妊婦さん特有の悩みの改善を目的としています。「私が聞く限りでは、マタニティヨガをされていた方は安産が多い」とRie先生。レッスンでは妊娠中は浅くなりがちな呼吸についても学ぶことができるので、出産時の呼吸にも役立つそうですよ。

産後ヨガ

「産後ヨガ」は、医師からの許可があれば参加可能。生後半年くらいまでのお子さんと一緒に参加できます。レッスンは出産によりゆがんでしまった骨盤を正しい位置に整える動きをはじめ、授乳や抱っこで凝り固まった筋肉をほぐすポーズが中心。最初は激しい動きは避け、無理をすることなく自分のペースでヨガができるようRie先生がサポートしてくれるので、体力に不安がある方も安心して始められます。

「マタニティヨガ」「産後ヨガ」も、レッスンの日程は自由にアレンジが可能。レッスンを受けたい場合はRie先生にご相談くださいね。

入会金無料。通いやすい価格が嬉しい!

「ヨガももちろん大切ですが、気持ちが元気じゃないと身体は元気にならない。ここに来て元気になった、楽しかったと思ってもらえたら」というRie先生の思いの通り、ママたちは終始笑顔で楽しそう!

辻堂ヨガ・スタジオサニーに通う子育てママ

『STUDIO SUNNY』のヨガは一回1,800円と、お手頃価格なのもママたちに評判。入会金も無料です。ネットやLINEで簡単に予約ができ、2時間前までならキャンセルは無料。これなら小さなお子さんがいるママでも通いやすいですね。

ヨガで身体を動かすことはもちろん、Rie先生やほかのママたちとおしゃべりすることで、ストレスも解消されるはず!子育て中のママに優しい『STUDIO SUNNY』で、リフレッシュしてくださいね。



ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。
茅ヶ崎子育てインフォメーション
湘南の子ども習い事
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. トラットリアラクイラドォーロ

    辻堂『トラットリア ラクイラドォーロ』は、子連れに優しいイタリアン

  2. レッスンの様子

    月額定額制度も人気な茅ヶ崎の英会話教室『LTLCommunication School』

  3. 辻堂海浜公園の『大人と子どもの元気アップ運動クラブ』で、楽しく運動しよう!

  4. 湘南の冬に飲みたいテイクアウトドリンク

    冬に飲みたい!湘南のテイクアウトドリンク

  5. 茅ヶ崎・市民の森

    ツリーハウスにアスレチック、茅ヶ崎『市民の森』は自然の中で遊べます!

  6. 国際リトルキッズ協会 ベビーマッサージ指導者 小堺友美さん

    インタビュー:ベビー&キッズマッサージ、ベビーヨガ指導者 小堺友美さん