藤沢市の子育て支援センター予約制で開所中!10月からは90分入れ替え制に

藤沢市子育て支援センター

藤沢市内4か所にある子育て支援センターでは、予約制で『子育てひろば』を開催中。『子育てひろば』では子育て中のパパやママがお子さんと自由に過ごすことができ、子育てアドバイザーに子育てに関する相談をすることができます。

藤沢市子育て支援センターは、利用時間が90分に拡大

9月までは60分だったのが10月からは90分の入れ替え制となり、さらにゆったりと親子で過ごすことができるようになりました。
ご利用には、各支援センターでの電話予約が必要。週に1回、1回利用分の予約をすることができます。




『子育てひろば』の利用は事前にご予約を!

藤沢市子育て支援センターは、電話でご予約を

藤沢市内には、4か所の子育て支援センターがあります。それぞれのセンターに直接電話での予約が必要となります。利用時間は各センターによって異なるため、事前にご確認ください。

藤沢市の子育て支援センター一覧

藤沢市子育て支援センター(わくわく広場)

藤沢市子育て支援センター(わくわく広場)

藤沢駅南口から徒歩5分の藤沢保育園内にあります

湘南台子育て支援センター(ぴょんぴょん広場)

湘南台子育て支援センター(ぴょんぴょん広場)

湘南台文化センター地下1階

辻堂子育て支援センター(ぽかぽか広場)

辻堂子育て支援センター(ぽかぽか広場)

辻堂駅北口、湘南C-Xキディ保育園の裏側

六会子育て支援センター(うきうき広場)

六会子育て支援センター(うきうき広場)

六会市民センター2階




『子育てひろば』利用時の7つのお願い

『子育て広場』実施にあたっては3密を避けるなど国から公表されている「新しい生活様式」に対応し、新型コロナウイルス感染症防止に努めています。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

発熱がなくても、かぜ症状がある場合は利用を見合わせましょう

  1. 遊ぶ空間や玩具に制限があります。
  2. 来館前に検温してからお越しください。受付時に体温の記入をお願いします。
  3. 保護者の方は来館時にマスクを着用してください。
  4. 風邪症状等がある場合は利用をご遠慮ください。
  5. お子さんの様子に合わせて寝かせるタオル等、必要なものをお持ちください。
  6. 水分補給以外の飲食はご遠慮ください。
  7. 当日受付時に「過去2週間以内に感染が拡大している国や地域への訪問歴がない」ことが該当するかお聞きします。

【情報・写真提供】 藤沢市子ども青少年部 子育て企画課

ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。

湘南のテイクアウト情報
湘南の美味しいお土産

おすすめ記事

  1. 扶養内で働くなら知っておきたい130万円の壁

    働きたいママ必見!扶養内で働くなら、知っておきたい“130万円の壁”

  2. 7325コーヒー(ナミニココーヒー)

    『7325COFFEE(ナミニココーヒー)』が、藤沢市菖蒲沢にNEWオープン!!

  3. 江ノ電沿線エリアの銘菓や加工品

    湘南藤沢スーベニールズで、人気の湘南土産を賢くゲット

  4. 平塚市子育て支援センター

    平塚市の子育て支援センター・つどいの広場、利用人数を制限しながら開所中!

  5. 赤ちゃんとママ

    鎌倉の古民家『蕾の家』でベビータッチケアを体験!

  6. 重ね煮

    「重ね煮」調理法で、簡単・時短・美味しい家庭料理

  7. 鎌倉材木座・みんなの広場

    鎌倉材木座『みんなの広場』で、子どもを中心に多世代で触れ合うひととき

  8. 藤沢『エコストア パパラギ』

    藤沢『エコストア パパラギ』で、プラスチックフリー商品に触れよう!

  9. 手作りのランチメニューでくつろげる親子カフェ

    ママのためのカフェ、藤沢の『親子カフェjoy(ジョイ)』で、子どもと一緒にくつろごう!