湘南土産に!お取り寄せもOK!湘南の美味しいものカタログ

これから迎える夏休みは、湘南観光に最適な時期。そして、湘南には美味しいものが盛りだくさん!
そこで湘南に訪れたらお試しいただきたい、お土産にもぴったり、ママモアナ編集部おすすめの湘南の美味を集めました。
帰省がなかなかできないという人も故郷に暮らす大切な人へ、湘南の味を送ってみてはいかがでしょう?

湘南の美味しいお土産

商品は「逗子・葉山」「鎌倉」「藤沢」「茅ヶ崎」「平塚」のエリアごとに紹介しているので、目的地ごとにチェックを。編集部スタッフからのおすすめコメントもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

子どもが喜ぶスイーツから大人が楽しめる食材まで。もらって嬉しい、食べて美味しい、さらにお取り寄せもOK。湘南観光の美味しいもののリサーチにお役立てください!

葉山 プリンショップ&カフェ マーロウの「カスタードプリン」

葉山・プリンショップ&カフェ マーロウの「カスタードプリン」

カスタードプリン 734円

耐熱ビーカーに入った、こだわりの手作り焼きプリン

1984年創業、葉山ビーカープリンの『マーロウ』。オリジナルの耐熱ビーカーに入った、ひとつひとつ丁寧に手作りされた焼きプリンが有名です。

北海道根釧地区の牛乳と、動物性飼料を使わずに育てられた食菜卵を使用しており、味わうほどにしっかりとした風味を堪能できます。様々な種類や季節限定のフレーバーもありますが、まずは牛乳・卵・砂糖・バニラビーンズだけを使った「カスタードプリン」で、素材の持つ味わいを感じてみてください。

車でアクセスしやすい「逗葉新道店」を始め、「葉山マリーナ」や逗子駅前などにも店舗があります。また、持ち帰り用の箱には保冷剤付きで5~6時間、有料の保冷バッグ(~3個入用418円、~12個入用462円)なら半日持ち運び可能です。

ライターjpbanana おすすめ!

ビーカーのままでも食べやすいですが、ビーカーの内側に沿って竹串を一周回して空気を入れ、器にひっくり返すと綺麗に抜けますよ。カラメルが上になり、テンションも味わいもアップ!子どもとゆっくり楽しみたい一品です。

オンラインショッピングで購入できます

マーロウ オンラインショップ

葉山日影茶屋の「らんとう」

葉山日影茶屋の「らんとう」

らんとう(1本入り) 1,620円

夏目漱石をしのぶ、当時の味わいそのままのカステラ

江戸時代創業、葉山の地に三百年以上続く老舗日本料理店『日影茶屋』。
明治後期の料理旅館時代に逗留していた夏目漱石を、西洋料理に長けていた当時の料理長が「卵糖」と呼ばれたカステラでもてなしたのが始まりの「らんとう」。

当時の心意気と調理法はそのまま引き継がれ、国産小麦粉と新鮮な卵を使用した、子どもでも食べやすいしっとりした食感が特長です。10等分にカットされているので、そのまま食べられます。

逗子駅前や鎌倉駅近く、藤沢「さいか屋」の店舗でも購入できます。

デザイナーkei おすすめ!

子どもから大人まで、年齢問わずのお土産を選ぶなら『日影茶屋』の「らんとう」を。しっとりとした生地に甘い香りがとても上品です。手土産としてなら、「日影まんじゅう」や季節の和菓子をセットにするのもおすすめです!

オンラインショッピングで購入できます

日影茶屋 オンラインショップ

葉山 Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)の「フォンダンショコラ」

葉山・Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)の「フォンダンショコラ」

フォンダンショコラ(カカオ分62%) 432円

濃厚チョコレートを心ゆくまで堪能!

国道134号線の葉山大道交差点近くの『Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)』。フランス・リヨン出身の店主ニコラモローさんが、2017年にここ葉山にオープンしたお店です。

店内にはケーキや焼き菓子などの各種スイーツがずらりと並びますが、なかでもおすすめなのは「フォンダンショコラ」。カカオ分62%とその味わいは濃厚そのもの。

「冷蔵庫から出してすぐは口の中で少しずつ溶けていく」「常温だとなめらかな口どけに」「冷凍したものを電子レンジ500W20~30秒温めると、チョコが溶けてさらに濃厚に」と、お店もおすすめしている3つの食べ方をそれぞれ試していただきたい!

さらにビターな味わいの「カカオ分70%(432円)」もあり、カカオ濃度の食べ比べも楽しめますよ。

オンラインショッピングで購入できます

Nicolas&Herbs オンラインショップ

葉山 THE FIVE ★ BEANSの「ホンジュラス オスマンサス農園(コーヒー豆)」

葉山・ファイブビーンズの「ホンジュラス オスマンサス農園(コーヒー豆)」

ホンジュラス オスマンサス農園(200g) 1,600円

中米ホンジュラスの山の頂上で育ったコーヒー豆

葉山の御用邸正面にある、約2坪の小さなコーヒーショップ『THE FIVE ★ BEANS(ザ ファイブビーンズ)』。中南米を中心に、アフリカやインドネシアの特長的な香りと風味ある豆を厳選しています。

美味しいことはもちろん、環境や野生生物などに配慮して作られている品種が並んでいて、農園名の表示もされています。

コミュニケーションを大切にしているという店主の言葉通り、お店では好みや希望に沿ったコーヒー豆を一緒に選んでくれます。おすすめは、写真の中米ホンジュラスのオスマンサス農園のもの。山の頂上でたっぷりの陽射しを受けて丁寧に育てられた豆は、キンモクセイのような花の甘い香りを楽しめます。

おうち時間で、ゆっくり味わっていただきたいコーヒーです。

オンラインショッピングで購入できます

THE FIVE★BEANS オンラインショップ

葉山旭屋牛肉店の『葉山コロッケ』

葉山旭屋牛肉店の『葉山コロッケ』

葉山コロッケ(1個) 90円

北海道産男爵芋とお肉たっぷり!長年愛され続けるコロッケ

葉山の森戸海岸近くにある、明治34年創業の『葉山旭屋牛肉店』。地元の人に愛される、120年続くお肉屋さんです。

「葉山牛」を始めとする牛肉や豚肉などの精肉が並ぶなか、自家製総菜の種類と数も圧倒的!なかでも、飛ぶように売れていくのが「葉山コロッケ」。厳選された国産の牛肉・豚肉を玉ねぎと一緒に炒め上げ、北海道産の男爵芋を混ぜ合わせていて衣はサクサク!下味もしっかりついているので、ソースなしで十分味わえます。
森戸海岸をコロッケ片手に散策もいいですね。

横浜横須賀道路逗子I.Cすぐの『SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION(葉山ステーション)』にも店舗があり、オンラインショッピングでは揚げる前のものを冷凍で取り寄せできます。

ライターjpbanana おすすめ!

しっかりとした甘みがあって、コロッケなのにスイーツを食べているような気分に。「お腹空いたー」が口癖の、息子のおやつとしても重宝しています。お休みの日は、地元の人に加えて観光客でも賑わっている人気店です。

オンラインショッピングで購入できます

葉山旭屋牛肉店 オンラインショップ

鎌倉紅谷の「クルミッ子」(5個入)

鎌倉紅谷の「クルミッ子」

クルミッ子(5個入)724円

自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで

かわいいリスが目印の『鎌倉紅谷』の「クルミッ子」。職人が時間をかけて丁寧に作った自家製キャラメルに、歯ごたえのよいクルミをぎっしり詰め込みバター生地でサンド。確かな甘さを感じながらもくどくなく、贅沢な味わいを楽しめる人気商品です。夏場は冷やして食べるのもおすすめです。

『鶴岡八幡宮』近くの本店2階にはカフェも併設。「クルミッ子」をコンセプトにしたデザートやドリンク、限定のオリジナルグッズもあります。
ほかにも、湘南モノレール湘南深沢駅近くに「湘南深沢店」、JR辻堂駅前の「テラスモール湘南」にも店舗があります。

オンラインショッピングで購入できます

鎌倉紅谷 オンラインショップ

鎌倉 Romi-Unie Confitureの「サブレ・エ・コンフィチュール-1」

鎌倉・ロミ・ユニ コンフィチュールの「サブレ・エ・コンフィチュール-1」

サブレ・エ・コンフィチュール-1 1.800円

サブレ6枚とジャムを詰め合わせたギフトセット

鎌倉駅より『鶴岡八幡宮』方面へ向かう途中、若宮大路沿いにある『Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)』。
菓子研究家のいがらし ろみさんが2004年に開店した、ジャムと焼菓子のお店です。

店内のアトリエで作られた「お菓子みたいなジャム」は約30種類の品揃えで、サブレやスコーンなどの焼き菓子、ケーキも並んでいます。持参した容器に本日のジャムの中から入れてもらえる、ジャムの量り売りもあります。

写真のセットは、丁寧に焼き上げたサブレ6枚と定番人気の「いちごとフランボワーズ」のジャムが、かわいいパッケージに入った詰め合わせ。ほかにも様々なセットがあり、お土産やギフトにぴったりです。

ライターhonobono おすすめ!

鎌倉に行った時は必ず立ち寄るお店で、色とりどりのジャムがあり、いつも迷ってしまいます。お土産にはセットもいいですが、単品ならいちごジャム「Merci(メルシー)」もおすすめ。いちごの果実が感じられ、娘もお気に入りです♪

オンラインショッピングで購入できます

romi-unie オンラインショップ

鎌倉 稲村亭の「手造り炭火焼豚」

鎌倉・稲村亭の「手造り炭火焼豚」

手造り炭火焼豚(1本) 1,300円~

秘伝のタレと炭火で香ばしく焼き上げた逸品

江ノ電稲村ヶ崎駅より線路沿いを徒歩3分、踏切を渡った先にある『鎌倉稲村亭』。

醤油と野菜類をベースにした先代から受け継がれる秘伝タレに漬け込み、炭火の上でじっくりと丁寧に焼き上げたお店自慢の「炭火焼豚」。発売から60年以上たった今でも全国から注文が入る人気商品で、噛むほどに炭とタレの香ばしさが口の中に広がります。

冷蔵で20日と日持ちもOKなので麺類トッピングやお酒のおつまみにも、さまざまな用途で楽しめますよ。お店のHPアレンジメニューもぜひ参考にしてみてください!

デザイナーkei おすすめ!

しっかりとした噛み応えのある焼豚なので、炊き立てご飯のおかずがおすすめ!好みの厚さにスライスして、付属の醤油タレと白髪ねぎを添えれば、絶品おかずになりますよ♪すっきりとした甘さでお酒の肴にもなります!

オンラインショッピングで購入できます

鎌倉 稲村亭 オンラインショップ

鎌倉 みやげ屋かかんの「かかんの麻婆ソース」

鎌倉・みやげ屋かかんの「かかんの麻婆ソース」

かかんの麻婆ソース(1個2人前・山椒付) 1,200円

絹豆腐とあえるだけ。旨みたっぷり本格麻婆豆腐をご自宅で!

鎌倉駅近くの本店と梶原店に店舗がある、本格麻婆豆腐の人気店『かかん』。由比ガ浜海岸に向かう若宮大路沿いには、お土産専用『みやげ屋かかん』があります。

『かかん』の麻婆豆腐は、特製ブイヨンとかかん秘伝の合わせ醬(ジャン)で作るコクと深みで、一度食べたら病みつきになる美味しさ。その看板メニューを求めて、お店には行列ができることも。
そのお店の味を自宅で、絹豆腐と合わせるだけで気軽に楽しめるのが「かかんの麻婆ソース」です。

ほかにも、豚バラ肉と椎茸の八角風味の台湾角煮「かかんの魯肉飯の餡(1,100円)」、「よだれ鶏のタレ(750円)」など、試してみたい商品満載。鎌倉人気店の味を、自宅で気軽に堪能できますよ。

ライターjpbanana おすすめ!

大人向けとのことで、夫との2人ランチの時に。口に入れた瞬間、今までに経験したことがない独特な麻婆豆腐の味わいに、目を見合わせて驚いてしまいました。口の中にじわじわと旨みが広がっていって、クセになる美味しさです!

オンラインショッピングで購入できます

みやげ屋かかん オンラインショップ

藤沢 菓子や 松月堂わびすけの「生ドーナツ」

藤沢・菓子や 松月堂わびすけの「生ドーナツ」

生ドーナツ(1個) 100円

朝一番にオーブンで焼き上げるヘルシーな焼きドーナツ

藤沢駅より徒歩15分。『松月堂わびすけ』の「生ドーナツ」は、一日に1,000個以上売り上げるという、少し足をのばしてでも買いたい、藤沢で愛される人気商品です。

商品名の“生”は、和菓子屋では朝早くから仕込んだ生菓子を「朝生(あさなま)」と呼んでいて、当日朝にオーブンで焼き上げたこのドーナツもその日のうちに食べて欲しいという想いから「生ドーナツ」と命名したそう。

賞味期限は3日間ですが、当日だとドーナツの上にふりかけられた砂糖のしっかりした食感が楽しめます。ちなみに、翌日以降はその砂糖がしっとりして、それはそれでまた美味しい!オンラインショッピングでは、焼き立てを急速冷凍したものを購入できます。

店頭やオンラインショッピングでも完売になる日が多いという「生ドーナツ」。来店前に、事前に電話予約をおすすめします。

デザイナーkumimom おすすめ!

娘が幼稚園の頃に出会った『わびすけ』さん。初めて生ドーナツを食べた時は、ふわっとしているのにしっとりした食感と、ほかにはない美味しさに驚きました!生ドーナツ以外に日持ちするドーナツもあるので、手土産にもおすすめです。

オンラインショッピングで購入できます

松月堂わびすけ オンラインショップ

藤沢 ラ・プラージュマイアミの『江ノ電サブレ』

※閉店のお知らせ 『ラ・プラージュマイアミ』は2021年4月30日に閉店しました。
詳しくは公式Instagramをご覧ください。

藤沢・ラ・プラージュマイアミの『江ノ電サブレ』

江ノ電サブレ(3枚入) 389円

豊かな風味とサクサク食感。かわいい江ノ電の形の本格サブレ

創業は昭和37年。そして、昭和56年に江ノ電江ノ島駅前に現在の本店を構えて40年を迎えた湘南・藤沢の老舗洋菓子店『ラ・プラージュマイアミ』。

江ノ島電鉄と共同開発した、江ノ電車両をモチーフにした形の、サクサク食感が楽しめる「江ノ電サブレ」。フレッシュバターたっぷりの「バター」、ほんのりと甘い香り漂う「ココア」、ナチュラルチーズの風味豊かな「チーズ」の3種類があり、新たに「抹茶(10枚入1,404円)」も登場しました。

また、「12枚入(1,728円)」以上になるとかわいい江ノ電のイラスト缶に入っていて、電車好きなお子さんへのお土産にもおすすめです!

藤沢 あさひ本店の『丸焼きたこせんべい』

藤沢・あさひ本店の『丸焼きたこせんべい』

丸焼きたこせんべい(1枚) 400円

新鮮なたこをじゅーっと丸焼き!江の島の名物せんべい

湘南・江の島の『江島神社』に向かう参道沿いには、多くのお土産屋さんや飲食店が軒を連ねています。その中でいつも列ができるほど人気の名物商品が、この『あさひ本店』の「丸焼きたこせんべい」。

醤油ベースのたれで味つけされた新鮮なたこを2~3匹、丸ごと鉄板ではさみ「プシュー」と音を立てて高温プレス!たこの形がくっきり残った、20㎝四方のパリパリ「たこせんべい」の出来上がりです。たこの香ばしい香りとカリッとした食感がたまらない、おやつにもお酒のおつまみにもなる一品です。

ほかにも「丸焼きかにせんべい(1枚400円)」「濃厚海老せんべい(2枚500円)」などもあります。

ライターjpbanana おすすめ!

プレスされたたこの姿を見て、そのビジュアルに息子大興奮!そして、パリパリ食感に大喜び!薄味ですが、しっかりとたこの味を感じられます。あまりの薄さに割れてしまわないか心配になりますが、厚紙の台紙入りなので安心して持ち帰れますよ。

オンラインショッピングで購入できます

あさひ本店 オンラインショップ

藤沢 浜野水産 湘南丸の「湘南しらす沖漬け」

藤沢・浜野水産 湘南丸の「湘南しらす沖漬け」

湘南しらす沖漬け(100g) 540円

水揚げ後すぐ!船上で特製だれに漬け込んだしらす

江ノ島に向けて流れる境川沿いに店舗と製造工場がある『浜野水産 湘南丸』は、この地で代々続くしらす漁の網元です。

水揚げしてすぐの「湘南しらす」を、船上で新鮮なうちに醤油ベースの特製だれに漬け込んだ「湘南しらす沖漬け」。生しらすの食感がありながら、しっかり染み込んだ特製だれのまろやかな味わいも楽しめます。日が経っていくうちに発酵が進み、その旨みも徐々に変化していくそう。

冷凍での販売のため、1~3月中旬のしらす禁漁期間でも在庫がある限り購入できます。また、長時間の持ち運び用に保冷剤(33円)、保冷バッグ(264円)もあります。
江ノ島観光のお土産に、ぜひおすすめしたい一品です。

ママモアナ編集長 T おすすめ!

「生しらす特有の苦みを、漬けだれの香りが絶妙に締めつけます。白米・お酒との相性は想像以上に頬を刺激。例えるなら塩辛のような風味ですが、その食感は唯一無二の逸品です」と、夫が大絶賛です!(笑)

電話でお取り寄せできます

お問い合わせ:0466-22-5931

茅ヶ崎 イル・ド・ショコラの「生シェルパイ」

茅ヶ崎・イル・ド・ショコラの「生シェルパイ」

生シェルパイ(1個) 300円

テレビで何度も紹介される人気パイケーキ

1990年創業の洋菓子店『イル・ド・ショコラ』の、貝殻をかたどったパイ「生シェルパイ」。フランスの上質バターを使ったパイ&シューの2層生地は、まるでクロワッサンのようなサクサク食感で、中には生クリームがたっぷり!

天然バニラで香り付けした「バニラ」、ヨーロッパ産の極上クベルチュールを練りこんだ濃厚な「チョコ」、アーモンドとヘーゼルナッツのペーストを練りこんだコク深い「プラリネ」の定番に加えて、季節限定のクリームも。

「東海岸本店」のほかに、茅ヶ崎駅直結の「ラスカ茅ヶ崎」や鎌倉・若宮大路にも店舗もあるので、観光帰りのお土産選びにもおすすめです。

ライターjpbanana おすすめ!

生地をサクッと一口かじれば、中から濃厚なクリームがあふれ出してきます!いくつでも食べられちゃいそうな軽い食感で子どもも食べやすく、お友だちで集まるときのおもたせとしてもいいですよ。

オンラインショッピングで購入できます

イル・ド・ショコラ オンラインショップ

茅ヶ崎 レプラコーン。の「なみのりバウム」

茅ヶ崎・レプラコーンの「なみのりバウム」

なみのりバウム(ソフトバウム直径16㎝) 1,350円

湘南小麦100%のしっとり食感のバウムクーヘン

茅ヶ崎・甘沼に本店がある洋菓子店『レプラコーン。』。店内には、湘南で収穫された穀物やフルーツを使った色とりどりなケーキや焼き菓子が並びます。

なかでも「なみのりバウム」シリーズは、平塚・伊勢原の契約農家からの小麦を使用していて、しっとりもちもちとした食感が特長。ほかにも神奈川県産の卵や沖縄の「本和香糖」など厳選された素材を使用し、ドイツの伝統的な製法で作られた本格的なバウムクーヘンです。

直径が半分の「ソフトミニ(216円)」や、発酵バターが香るさっくり食感タイプの「デコボコ烏帽子(直径16㎝ 1,350円)」など種類も豊富。
JR茅ヶ崎駅直結の「ラスカ茅ヶ崎」にも店舗があるので、帰宅時に気軽に立ち寄れます。

オンラインショッピングで購入できます

レプラコーン。 オンラインショップ

茅ヶ崎 欣ずしの「茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫」

茅ヶ崎・欣ずしの「茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫」

茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫(150ml) 800円

茅ヶ崎で獲れた魚に塩だけ加えて発酵させた旨味調味料

茅ヶ崎・南湖で昭和42年創業のお寿司屋『欣ずし』。店主でもある寿司職人が、漁港で廃棄される予定だった魚や地引網で獲れた小魚を活用しようと誕生したのが「茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫」です。

従来の魚醤の製法より発酵・熟成期間を短くし、魚の生臭さと塩分濃度を抑え目に作られた添加物不使用の旨味調味料。エスニック料理だけでなく、和洋中、どんなジャンルでも塩代わりに使えます。使用する魚もイワシ、サバ、コハダ、カマス、宗田カツオなど、季節によって変わるので、旬の魚の風味が楽しめますよ。

お店はもちろん、JR茅ヶ崎駅構内にある「茅ヶ崎市観光案内所」でも購入できます。

オンラインショッピングで購入できます

欣ずし オンラインショップ

茅ヶ崎 熊澤酒造の「湘南ビール」

茅ヶ崎・熊澤酒造の「湘南ビール」

湘南ビール 詰合せ3本(3種類各1本) 1,650円

酵母が生きた、ピュアでフレッシュなクラフトビール

明治5年の創業以来150年。『熊澤酒造』は湘南に残された、ただひとつの蔵元です。
そこで醸造される「湘南ビール」は、無ろ過&非加熱処理で生きた酵母の味わいを楽しめる、フレッシュなクラフトビールです。

写真の定番商品「ピルスナー」「シュバルツ」「アルト」に加えて、旬の地元フルーツを使った季節商品など年間約40種類を醸造。飲みやすいタイプの黒ビール「シュバルツ(写真中央)」はワールドビアカップで金賞を受賞するなど、世界にも認められた味を楽しめます。

『熊澤酒造』直営のレストランやカフェで飲むことができ、購入も可能。敷地内の『mokichi café』地下にある『蔵元直売所地下室』には全種類が揃い、ゆったりしたスペースの中、ゆっくり吟味できます。店頭で購入した商品は届け先指定の配送もできるので、荷物が重たくても安心です。

オンラインショッピングで購入できます

熊澤酒造 オンラインショップ

平塚 湘南クリエイティブガトー葦(アシ)の「湘南チーズパイ」

平塚・湘南クリエイティブガトー葦(アシ)の「湘南チーズパイ」

湘南チーズパイ 750円

また食べたい!湘南で愛され続けるチーズパイ

「湘南チーズパイ」は、平塚・茅ヶ崎・藤沢で人気の洋菓子店『湘南クリエイティブガトー葦』を代表する銘菓。誕生以来、一つひとつ丁寧に手作りされています。

ポロポロと生地がこぼれがちなパイ菓子ですが、「湘南チーズパイ」はスティック状で食べやすいのが特長。パイ生地とサブレ生地を交互にサンドしているので、サクッ!カリッ!と食感の良さも楽しめます。噛むほどにチーズの香りがふんわりと広がり、あとを引くおいしさ。お茶やコーヒーだけではなく、ワインとの相性も抜群です。

ほかにも「平塚ラスカ」や「茅ヶ崎ラスカ」、「藤沢ルミネ」などの駅ビルにも店舗があり、お土産選びに便利。美しいパッケージでコンパクトな「湘南チーズパイ」は、まとめ買いにもおすすめです。

ライターjpbanana おすすめ!

箱を開けた瞬間、びっしり詰まったチーズパイ、たっぷりまぶされた粉糖に驚くはず。口に入れると粉糖の優しい甘みをまず感じ、噛むごとにチーズのコクが広がり、手が止まりません!口の周りを真っ白にして食べる息子の姿もかわいい♪

オンラインショッピングで購入できます

葦 オンラインショップ

平塚 シルスマリアの「公園通りの石畳シルスミルク」

平塚 シルスマリアの「公園通りの石畳シルスミルク」

公園通りの石畳シルスミルク(20個入) 1,296円

生チョコ発祥のお店が誇る看板商品

1988年寒い夜、平塚『シルスマリア』でそれまでにない新しいチョコレートが誕生しました。それが、今でこそメジャーな生チョコレート。「生チョコ」という言葉も、『シルスマリア』で生まれた言葉です。

生チョコ発祥のお店の看板商品が、写真の「公園通りの石畳シルスミルク」。3種類のベルギー産チョコレートとフレッシュなクリームで作られた生チョコは、なめらかな口当たりが特長です。口内の温度ですうっと溶け出し、口いっぱいに広がる濃厚な味わいはまさに絶品!

繊細な口当たりが楽しめる生チョコですが、持ち運び程度なら保冷材(※)はなくても大丈夫。店頭では専用のギフトバッグがもらえるので、お土産にもぴったりですよ。
※長時間の持ち歩きの場合、ご希望の場合には保冷剤がもらえます

デザイナーkumimom おすすめ!

濃厚なのに食べやすい生チョコは、子どもから大人まで愛される味です。チョコ通のママ友にプレゼントした時もとても喜ばれました。今日がんばったご褒美にと、親子でチョコっと頬張れば、幸せな気持ちになりますよ!

オンラインショッピングで購入できます

シルスマリア オンラインショップ

ライター
ライター:jpbanana
家族は夫・息子・犬一匹。東京→逗子生活も10年以上経過。海で泳ぎ、川で魚を探し、緑の中で虫採り。これからも子どもと一緒に楽しい発見をして、たくさんのママとシェアできたら嬉しいな。
ライター:honobono
夫の転勤であこがれの地、湘南へ。茅ヶ崎在住。湘南の太陽をいっぱい浴びて、美白とは縁遠い生活を満喫中。湘南で子育てを楽しむヒントを、お母さん目線で提案していきます。

湘南の美味しいお土産
湘南の美味しいお惣菜が買えるお店

おすすめ記事

  1. 鎌倉の親子カフェ『MISORA cafe(ミソラカフェ)』で、子どもと一緒に無農薬野菜を楽しもう!

  2. 湘南で一番好きなかき氷&アイスvol.03 日の出園

    葉山の日本茶専門店『日の出園』で出会える、湘南絶品かき氷

  3. 『平塚総合公園』のふれあい動物園の餌やり

    平塚市総合公園の『ふれあい動物園』は、見て・触れて・楽しめる!

  4. レッスンの様子

    月額定額制度も人気な茅ヶ崎の英会話教室『LTLCommunication School』

  5. 『海岸生物観察会 鎌倉編』

    『海岸生物観察会~鎌倉編~』で学んだ、親子で楽しい磯遊び!

  6. 池で遊ぶ子供たち

    自然散策からアウトドアレジャーまで 子どもと一緒に楽しめる『藤沢市少年の森』

  7. 子どもと遊ぶ!湘南の公園

    湘南の公園で子どもと楽しく遊ぼう!おすすめの公園特集

  8. 2階「いすゞの歴史」

    働くクルマが好きな子どもに大人気のいすゞプラザ

  9. オリジナルのチーズケーキ

    鎌倉みやげにお勧め!北鎌倉『鈴の日』のチーズケーキ


和菓子情報メディアサイト oriori(おりおり)
茅ヶ崎迎賓館で開催されるイベント『FunFenFant Marche』